※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿ maa ✿
その他の疑問

福岡北部で住む場所についてご相談です。この度夫の転勤が決まり、夫婦…

福岡北部で住む場所についてご相談です。
この度夫の転勤が決まり、夫婦共働きの状況として、夫の勤め先が小倉南区徳力(最寄駅 北九州モノレール 徳力公団前駅)、私の勤め先が福岡市中央区天神(最寄駅 地下鉄天神駅)となりました。

そこで、私は仕事を辞める(転職も視野になし)選択肢は持っていないこと前提での、以下の条件をクリアする引越し先はありますでしょうか。
①両者が無理なく通える
②子育てしやすい(スーパー・病院は必須。保育園・公園などがあればなおよし)
③JR駅が近い

両者とも福岡中部〜南部に長く住んでいたことから、福岡北部については疎く、皆様のお知恵をお貸しください。

どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

ゆた

宗像市在住です😄
妹も宗像で夫婦で北九州と博多とに務めていますよ~☺

ms.ma

交通費はある程度出ますか?
・新幹線だと博多⇄小倉15分で着きます!(定期代凄いことになりますが💦)
・また、徳力⇄天神なら1時間に2本か3本?高速バスも通っています!定期はわかりませんが回数券なら片道900円で安いです。

上の方のように間に住むのが無難とは思いますが、時間かお金に余裕があれば、いざという時に新幹線ですぐ移動できる博多か小倉周辺に住むのもありかと思います☺️
ちなみに徳力周辺は治安も良く、比較的住みやすいと思います。

• ms.ma

ms.ma

言い忘れていましたが小倉⇄徳力はモノレールで15分くらいです。
    徳力周辺はサンリブ・ハローデイあり、病院たくさんあり、大きな公園あり、保育園はその時によりますが選ばなければ可能性0ではありません。北九州で転勤族の方が選ぶ「守恒」とほぼ同じエリアです。

• 3月20日
  • ms.ma

ms.ma

グッドアンサーありがとうございます😊機会あってバス停見たら、1時間に5本の間違いでした😍✨

あと、0歳児4月入園のタイミングを過ぎているようですので、園の近くの家・徒歩送迎を想定されていれば、『1年待っても空きが出なそうな園』なのか、『育休延長すればそのうち入れそうな園』なのかを探ってからお家を決められた方が良いかもしれません💡

• 3月23日
じま

宗像みなさんが言ってるように住みやすいですが、待機児童はヤバイです💦

しまじろー

北九州市か福岡市なら、北九州市のほうが福利厚生は充実してるかもしれません☺️

✿ maa ✿

皆さま、ありがとうございます!
一斉返信であること、お詫び致します。

皆さまのご意見のもと、夫と相談し、徳力に越す方向で進めております(^^)
やはり待機児童問題はどこもあり、小倉南区も、宗像市も、福岡市東区も同様に感じました。
その中でも、徳力に越すことで夫が職場まで徒歩15分圏内になることから、息子の保育園への送り、また、夜は食事やお風呂など、息子と過ごす時間の多さが夫婦で大変メリットに感じ、その方向になりました。

皆さまのお知恵がないとこのように考えられませんでした。
特にms.ma様の高速バスのご意見はとてもポイント高く、電車のように乗り換えなしに1時間で天神まで行け、しかも西鉄バスに確認したところ乗車率からして座れないことはないとのことで、これなら行ける!と思えました。

ありがとうございました(^^)♡

「その他の疑問」に関する質問