※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco♡mama
ココロ・悩み

妊娠中のストレスが赤ちゃんに与える悪影響について知りたいです。

妊娠13w5dの初マタです。
いま仕事で、ものすごくストレスを感じています。職場の方に妊娠の事を理解してくれない人達がいて。。みんな自分基準で物を言うので、私が働いてないだのなんなの言います。
保育士という職業柄、担任も持ってますし責任感から体調が悪くても休めません。ストレスが良くないことはわかっています。もし、ママがストレスを感じすぎたら赤ちゃんにどんな悪影響があるのでしょうか?正直きついです…。

コメント

ぴっぷー

妊婦さんに理解の無いような人なんて
保育士になる資格ないですね。

責任感が強いのは
とても良い事ですが
無理しないようにして下さいね( •́ω•̀ )

Coco♡mama

お返事ありがとうございます!
うちはインターナショナルで外人との仕事なんですが、アメリカ人のお国柄と言うか…。何でも自分発信なんです。同じクラス担任のパートナーでさえも味方してくれません。彼らは免許所有者でないので、自分の育児経験上でモノを言うんです。とても自分勝手です( .. )来年度からは辞める考えもありますが、この仕事が好きだし続けたいです…。

どうしても、性格上無理する人で…。
でも赤ちゃんを守るため!
無理ないように心がけます。
どうもありがとうございました。

まぁぶる

保育士さんで妊婦さんに理解がないとか…そんな園に子供を預けるのは不安です(>_<)
妊娠中のママさんがストレスを強く感じ続けると情緒障害などの影響が懸念されると聞き、なるべくストレスを溜めないように意識しています。あまり無理をせず、できたら受け流すくらいの気持ちで外野はかわしてください。

YUN♪

うちの姉も保育士で、全く妊婦に理解なかったです。
つわり?気の持ちようでしょ?って言う職場です。
そう言う職場だからこそ、理解がない事が多いみたいですね。
残念です。
ストレスがありすぎると、お腹も張りますし(切迫早産の可能性)、赤ちゃんの成長にも影響(体重が増えにくいなど)が出るので、無理をしないでくださいね。
ただ、ストレスが掛かっても元気に育つこもいるので、考えすぎてストレスにならないようにしてくださいね!

さくちゃん

私は出産25日前まで働いてました( ¯•ω•¯ )普通に立ち仕事、重たい物も沢山持つ仕事で、その会社では妊娠して働き続けるのは私が初めてだったそうです。
上司が男性で子供がいない方で、当時していた仕事がどうしても腹圧がかかり下腹部痛を起こしていたので部署異動をお願いしたら、子供がいない方なら妊婦の事はわからないし仕方ないですが、妊娠したからと言って1人だけ特別に扱えないと言われました。それを見兼ねた女性社員数名が上司を説得して下さって部署が変わり休み休み、立ち仕事と座り仕事を半日ずつにしてもらえました。この対処がなければ辞めていたと思います。ストレスは発育に影響するだとかは言いますがうちの子は予定日より一週間早い割に大きめで産まれてくれました。でも、母体が不調では良くないので仕事の責任も大事ですが今は命が宿った身体です。責任よりも一度考え直してみた方がいいと思います。

くまた

子どもの仕事なのに優しくないですよね〜(´;ω;`)うちの園もそんな感じでした!
妊婦の先輩がいましたが、上司から動けもしないのに今までと同じ給料もらって皆に負担掛けてるんだから気を使え!って言われてました…。泣いてる先輩を見て私も号泣でした。。

私は怖すぎて結婚と同時に退職してしまったんですが、切迫になる先輩も結構いたのでムリしないようにしてくださいね💦
責任も達成感もありますが、体が1番ですから(>_<)

Coco♡mama

そうですよね、私自身もこれから子どもを生んでいつか保育園に預けることになった時同じような環境の園は嫌だなと感じます。。
そんな悪影響赤ちゃんに与えたくないです(T_T) 受け流しで頑張ります!
ありがとうございました!

Coco♡mama

夢を持って就いた保育士という職業なのに、本当に残念です。人は体質によって違うのに。。
お姉さんお辛かったでしょうね(><)
母体が感じるストレスがそんなにも
悪影響を与えるなんて。
ストレス感じたら、深呼吸してリラックスするよう気持ちの切替えをしてみます(^^)
ありがとうございました!!

Coco♡mama

妊婦に優しい環境なんて病院くらいなのでしょうか(T^T)
ゆんままさん無理せざるをえなかったんですね。
確かに。赤ちゃんを守れるのは私だけ。
どうするべきかよく考えて見直してみます。
ありがとうございました!!

Coco♡mama

どこの園でもあるんですね(T_T)先輩先生のお気持ちお察しします。。
妊婦の不安定な状態に心ない言葉がバンバン飛び交うなんて、子どもの職場として絶望的でした。
うちの園でも、妊娠したら辞める方か切迫になって辞める方がほとんどだったそうです、、
だから私の赤ちゃんは強い子なんだって。本当に赤ちゃんに感謝です。それと同時にごめんねって気持ちになります。赤ちゃんのためにも働き方をもう一度見直してみます。
ありがとうございました!!