※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
子育て・グッズ

子育てでほどほどにする方法が知りたいです。周囲から子供を第一にしすぎと言われるが、自分では普通だと思っている。息子は穏やかで泣かないが、実家でお風呂や寝る時間をキチンとしなくてもいいと言われた。

なんでも子供を第一にしすぎと言われるのですが、
自分では、ふつうのつもりなのでほどほどにする方法がわかりません💦

例えば、子供のお風呂、寝る時間は毎日同じにしてあげたいということや、
寝てるときにおばあちゃんからのテレビ電話で起こしたくないということなどです
甘やかしてるつもりはありません💦

息子は穏やかな子で、あんまり泣くことがないので、
子育てでイライラもしてないし、神経質だとかは言われてませんが、
実家に泊まりに行ったときなども、お風呂7時頃にいれて、8時半頃には子どもと寝室に行っていたら、
そんなにキチンとしなくても、、、と言われました( ; ; )

コメント

ジャンジャン🐻

寝る時間と起きる時間がさだまるまでは、わたしも徹底的にやりますよ^_^

普段はほんとにママやってんの?って言われるくらい適当なんですが^_^;

いぃじゃないですか、子供1番で^_^

gocchi

別に、主さんがしんどい思いをしてるわかじゃないなら良いのでは?

周りがどんなアドバイスしようと
やるのは主さんですから、
好きなように子育てしたらいいんですよ(^^)

きっちりやりすぎると
いつものように動けないときにいらいらしてしまう人もいると思いますから、
そうならないように気を付けたらいいだけですよ😌

ぴこりーな

うちも子ども第一です。
義実家によく泊まりに行きますが、お風呂の時間、寝る時間はいつもと同じにしてますし、義両親も合わせてくれます。
20時には寝室に行って寝かしつけ、私もそのまま寝たりzzz
自宅でも主人が帰ってくる時間が寝る時間より遅い時は玄関のドアを開けるときもそおーっと開けて帰ってくるし、リビングのテレビの音量はほぼ聞こえないレベルなので字幕つけて見てますw
主人の忍びのレベルが日々上がってますw

ちゃんるぅ

いいと思いますよ(o^^o)
生活のリズムを作るのが大切な時期だと思うので( ´ ▽ ` )ノ

うちの子は親に振り回されて、申し訳ないなぁって思って昨日からリズムをつけるように始めたところです(笑)

KUMA2321

私もそれで良いと思いますよ。
生活のリズムをつけてあげるのが子どものためだと思っています。
「適当でいいんだよ」
と言う人は、自分のリズムを乱したくないという方が多いです。
特に夜更かしを小さい頃からしていると、夜更かしのできる子になり、中高生になったときに夜遊びができる子(起きれるから夜遊びが可能)になると言われています。
おしゃべりができるようになって、自我が出てきたら親の思う通りにはなりませんが…(笑)
子どもにとって睡眠は成長のためにとても大事なことです。
周りは責任がありませんから、好きなようにいいますが、親が決めればいいと思いますよ。

きっと実家に帰ってきた時位、少しはのんびりしたら?ゆっくり出来ないでしょ?みたいな感じで手を差し伸べてくれているのかも知れませんが、その後の大変さを考えたら出来ないですよね(>_<)
いずれもっと遊びたい!寝ない!とごねる時期は来るのだから、そうなったらそうするよ!で良いと思いますよ。

私も生活リズムの習慣づけは大事だと思っているので、実家に帰った時も似たような時間で過ごしています(*^_^*)じゃないと夜泣きしたりして結局疲れ倍増なんですもーん。
まだ5ヶ月。お子さん一番で素敵なママだと思いますよ♪

りんりん

子ども第一で何が悪いか分かりませんね!親って自然に子ども優先にするだろうし(^o^)

お風呂の時間や寝る時間を決めてリズムを作ってあげているのはすごいと思います!(*^^*)
私は大体の時間で適当なところが多いので尊敬します✨

生活リズム崩れると体調崩したり寝なくなったり泣きわめいたりするので、そこを崩さないようにするのは大事なことだと思いますよ。
甘やかしてるとかじゃなく普通だと思います。

usamama

皆さんありがとうございます✨✨( ; ; )
はげましのコメントがたくさんで元気が出ました❤️