※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

30歳、初産妊婦の福岡在住女性が、出生前診断を受けたいと考えています。NIPTが受けられない場合は羊水検査を検討中。認可外の如月総健クリニックでの情報を求めています。

初めまして。
30歳、現在9週の初産妊婦です。福岡県に住んでいます。
質問させてください。
さまざまなご意見があるとは思うのですが、私は出生前診断を受けたいと思っています。
夫婦で十分に話し合いした結果です。NIPTが現実受けれなかった場合は羊水検査を検討しております。
調べてみるとNIPTだと、私の場合(年齢など)は認可外の施設でないと受けることができないとのこと。
福岡でようやく見つかった認可外の病院が南区にある「如月総健クリニック」でした。

どなたかここで出生前診断を受けられたかた、また受ける予定のかたがいらっしゃいましたら、雰囲気などどのような感じであったか、なんでも大丈夫ですので情報をいただけましたら幸いです。

またこの施設でなくても、20代30代前半でNIPTや羊水検査受けたというかたがいらっしゃいましたら情報をいただけましたらありがたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
宜しくお願い致します。

コメント

ありんこ

25才で羊水検査受けました!
ただ、私の場合はむくみが見つかったので医師から提案されて検査を受けました。
羊水検査は流産の可能性があると言われているので、初めから受けるのはあまりオススメはしません。NIPTで確率が高かった場合受ける方が良いかもです。

• ままり

ままり

初めまして!ご回答ありがとうございます!!
    羊水検査を受けられたのですね。
    基本的にむくみが見つかった場合、NIPTではなく羊水検査を勧められるのでしょうか?
    すみません💦差し支えなければ宜しくお願い致します!

• 3月19日
  • ありんこ

ありんこ

むくみが見つかった時は、両方勧められました!検査するとしたらこんなのもあるよー、しない方法もあるけどどうする?みたいな感じで😅
    ただ、羊水検査も受けれる週数が決まってて、結果が出るにも3週間くらいかかったので、いまかかってる病院に一回相談してみるのも良いと思います!私は病院で相談して、他所の病院だとここがあるよ、等教えてもらいました。

• 3月19日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます!!
    また何かありましたら宜しくお願い致します(><)

• 3月19日
チビ姫

私の行ってた産婦人科では、そこで羊水検査もできました。
旦那の兄がダウン症なので、出生前診断しようと思いました。
ただ、やはり羊水検査はハイリスクが伴うので、ひとまず血液検査をしました。血液検査の結果、ダウン症などの確率は普通の妊婦さんよりも格段に低いということが分かり、結局羊水検査はしませんでした。血液検査の結果が悪くても羊水検査はするつもり無かったです。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    チビ姫きょん様は認可の病院でNIPTを受けられたのでしょうか?

• 3月19日
  • チビ姫

チビ姫

出生前診断の知識なんて元々無く、ある程度週数がいったら、受付の方に「当院では出生前診断の希望を受け付けてます。次回来院までにこの紙を書いて下さい。」と言われ、渡された紙には、・出生前診断は希望しない・血液検査のみ希望する・血液検査の結果を見て羊水検査をするか決める・羊水検査を希望する と書いてあり、私は血液検査のみ希望しました。私はそれがどこの産婦人科でも当たり前だと思ってました😅認可病院でないと検査できないのなら、そこは認可だと思います。
    今、2人目を妊娠していて、1人目の時とは別の産婦人科に通っていますが、そこでも羊水検査ができるとネットに書いてあったので、もし血液検査のみが可能であれば、今回も血液検査を受ける予定です。

• 3月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございますm(._.)m
    とても参考になります!
    35歳以上でないのにそういった検査を希望する妊婦をよく思わない病院もやはりあるみたいで、、。

その病院はとても親切ですね!
    第二子おめでとうございます^_^
    母子ともに元気に過ごせることを願ってます!

• 3月19日
  • チビ姫

チビ姫

私は29歳で妊娠して、私も出生前診断についてはママリで相談したんですけど、よく思わない病院もあるみたいですね…。結果が悪いと堕ろす方も実際いるみたいですし…。ある程度週数がいかないと性別を教えてくれない病院と似たようなものですかね(希望する性別でなかったら中絶する方もいるみたいで)。
    旦那の兄がダウン症ですが、義母が28歳の時に出産した第1子です。
    年齢も関係あると思いますが、染色体の問題でもあるので、正直、私は年齢は関係無いと思ってます。義父の染色体の中に異常があるらしく、もしかしたら旦那もダウン症だったかもしれないし…。旦那も義父同様の染色体らしいので、私自身も怖いんですけどね💦💦
    1人目は中央区の産婦人科、今回は別の中央区の産婦人科に通ってますが、出生前診断のことをたまたま知れたのは、運が良かったのかもしれません😅
    ままりさんも体調に気をつけて、楽しいマタニティライフを送ってください❤️

• 3月19日
  • ままり

ままり

ご家族でいらっしゃると余計に不安になりますよね。。。

私も年齢は関係ないと思ってます(><)
    そういった病院もあるというのもあり、今通っている病院に出生前診断したい旨を尋ねるのもビクビクしています💦
    私も認可外でも福岡で出生前診断が受けれるとわかっただけでも運が良かったと思うようにしたいです!
    ご丁寧に回答してくださってありがとうございます💓

• 3月19日
ままり

血液検査等では自閉症はわからないです。検査の種類も多様化してます。私は高齢でしたので安心して出産出来るように古賀文敏クリックの胎児ドッグにしました。ご参考までに(^。^)

• ままり

ままり

胎児ドッグ、、今初めて聞きました。
    知識不足ですみません💦
    早速調べてみます!!
    ありがとうございます。

• 3月19日
たこやき

30歳初産です。病院は県が違いますので別の院です。
今から受ける身ですが、胎児ドックにて浮腫の指摘があったため、羊水検査を受けるつもりです。
NIPTは21、13、18トリソミーの3疾患のみ
羊水検査は上記3疾患を含む染色体疾患全般
が対象になります。染色体に関しない異常についてはわかりません。自閉症や知的障害その他多くの疾患はわかりません。
またNIPT検査で陽性になった時は羊水検査でしか確定診断することはできません。
受ける前に遺伝子カウンセリングされてるかも知れないのでご家族とお話しを聞いてみてください😌知れば減る不安もありますよ

• ままり

ままり

同い年です^_^
    知的障がいや自閉症はわからないんですね、、、ありがとうございます。
    羊水検査を受けられるとのことで検査結果が出るまでは不安にもなりますよね、、知れば減る不安というのもすごく共感できます。
    遺伝子カウンセリングの件も聞いてみます!!

• 3月19日
  • たこやき

たこやき

同い年で親近感湧きました☺️
    初期の胎児ドックは受けられる週数が決まってて、ままりさんの場合もうすぐなので調べるならすぐがいいですよ。

• 3月19日
ぴょん

妊娠初期に、頚部浮腫にて
羊水検査やNIPTの事すごく調べました!
私は20代でNIPTは出来ず、
初期に判明したため、病院から紹介され
古賀文敏ウィメンズクリニックで
胎児ドックを受けました。
きちんとした資格をお持ちの先生で
エコーだけで95%程度の正確さ、更に
血液検査を受ければ99%程度まで
精度が引きあがると説明されたと思います。
心臓、鼻骨、様々な箇所をエコーで
詳しく見てくれますよ!
13.18.21トリソミーの確率もわかります。
主さんは現在9週、診察時期の理想は11〜12週付近だったと思うので
受けてみる価値はあるかなと!
母体への負担も、赤ちゃんへの負担も
少ないのでコメントさせて頂きました!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!!
    同じ福岡、とてもありがたい情報です。
    胎児ドッグを受けられたのですね。
    95%はかなり高くて安心感がありますね。
    古賀文敏ウィメンズクリニックは私もHPは何度か覗いていて良さそうだな〜と思っていました^_^

「更に血液検査を受ければ」というのはNIPTとは別のことなのでしょうか?差し支えなければ教えていただけますと幸いです(><)

• 3月19日
  • ぴょん

ぴょん

HPで確認してきましたが
    NIPTではなく母体血清マーカーですね!
    雰囲気も良く、先生もとても良い方でした。
    かなり詳細に見ていただけますよ☺️
    ただし、かなり人気のようで私の時は
    たまたま1枠だけ空きがあり入れました。
    ご希望であれば1日でも早いことをオススメします!

• 3月19日
  • ままり

ままり

母体血清マーカーですね!しっかり調べてみます。
    人気のとこは予約もなかなかできないですよね💦
    早めに動いていこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日
ままり

ここで回答してくださった皆様、ありがとうございました🙇‍♀️
質問に上げたクリニックのNIPT情報をわかった限り上げておきますね。
さまざまなご意見があるかもしれませんが、今後検索されたかたの参考になれば幸いです。

◯東京の一括電話問い合わせ・予約の対応は非常に良いです。素朴な質問まで丁寧に答えてくださいました。
◯費用は基本検査は17万。全染色体検査は23万5000円。ともに税別。
クレジット決済可。
◯99.9パーセントの検査結果が出る
◯このクリニックに関しては月金のみ予約可能。

予約に関しては毎週の月金行なっているわけではないようです。少しでも悩まれている方は予約だけはしておいたほうが良いかと思います。(検査可能な週数が過ぎてしまう可能性があります)
キャンセルしても5日前まではキャンセル料は発生しません。

※あくまで本日付の情報です。

ももか

こんばんは。検索してたどり着きました。
現在NIPTを検討している者です。
如月さんで受けられましたでしょうか?良ければ検査の雰囲気などをお聞きしたいです。

• ままり

ままり

初めまして😊コメントありがとうございます!
    受けたか受けてないか、、は申し訳ありませんがお伝えするのは伏せておきます🙇‍♀️

納得いく答えが見つかることを願ってます!!

• 6月10日
  • ももか

ももか

お返事ありがとうございます。
    まだ時間があるのでゆっくり考えてみます!ありがとうございました☆

• 6月10日