※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャーリー
その他の疑問

結婚式の手紙について質問です!普段私は父→お父さん、母→ママと呼んでい…

結婚式の手紙について質問です!
普段私は父→お父さん、母→ママと呼んでいるのですが、手紙の書き始めは「お父さん、お母さんへ」にしたほうがいいでしょうか。
いつも通り「お父さん、ママへ」でも変ではないでしょうか。
一度きりのことなので悩んでいます(>_<)

コメント

しおむはし

いつも通りにしてあげたほうが、私なら嬉しいですよ

ひより

いつも通りの呼び方で大丈夫だと思いますよ(*^ー^)ノ♪

ゆぅウサ

私も、いつも通りの方が気持ちが伝わると思います!

素敵な結婚式になりますように( *´艸`)♡

まぁぶる

お式に呼ぶゲストによっては、お父さん、お母さんの方がいいのかなと思います。シャーリーさん側の親戚、ゲストの方はシャーリーさんの人となりをよくご存知かもしれませんが、新郎側のゲストは初めてお会いする方も多いのではないでしょうか(^^)

まりママ

パパ、ママよりは改まってお父さん、お母さんの方が常識あるお嬢さんという印象になりますよー。
パパ、ママは身内だけにしといた方が無難です。

なりなり

私は、普段とーちゃんかーちゃんと呼んでいますが、結婚式ではお父さんお母さんにしました。
けっこー悩んだけど、そぅ呼んでいることを知っている人が少なかったし、職場の人とかも招待していたので(^^;

もちもち

始めに、いつもの呼び方にさせてもらいますなどと断りを入れてから読み始めるのがいいですよ(*^^*)

ちゃんはな

私は、パパ、お母さんでした!
友達に話の中では、パパではなく、お父さんと呼んでいたので少し恥ずかしかったですが、私から両親への手紙なので、いつも通りの呼び方で。敬語混じりのいつもの言葉で素直な気持ちを手紙に綴りましたよ(•^u^•)

だまあゆ

普段呼ばれてる言い方がいいと思います

初めにお父さん、お母さんって読んで、一言入れて普段の呼び方をさせてくださいと、ゲストに対してアナウンスした手紙を読んだ友人がいました。
会社の方もいるのでやはり体裁もあると思いますにで、その一言は大事だなと思いました。
私はとても内輪なパーティーだったので、その呼び方で通じる面々だったこともあり、普段の呼び名で手紙を読みました☆

オジョママ

手紙の読みはじめは「おとうさん、おかあさん」にしました。
文末の最後にもう一度呼びかけるようにありがとうを言うときは普段通り「パパ、ママ」と言いましたよ。結婚年齢は27でしたけど、、(*_*)特に誰かに何も言われていません、主人の会社の方もいい式だったと言ってくださいましたし、私は納得して読めて良かったです!

epi*

私はあえて最初に「普段通りに呼ばせてください。」と書きました!♡
お父さんはお父さんって呼ぶんですが、母のことは名前で呼んでいたので(笑)
なんか普段呼び慣れない呼び方しちゃうと、なんかその後に読む手紙が嘘っぽくなっちゃう気がしちゃって(´ι_` )

ゲストの方たちからはその所がまたよかった♡と褒めていただきました(*^^*)v

epi*

母のことは名前といっても、○○ちゃんと呼んでます!!

パパです

友人の結婚式での話ですが、「いつも、親しみを込めた呼び方で家族で呼び合っています」って司会者が説明を入れた後に「⚪︎⚪︎くん、⚪︎⚪︎ちゃんへ」って呼びかけで手紙読んだ方が居ました。なんか、ほのぼのした家庭で育ったんだな〜って好印象を持ちました。

司会者に予め断わって貰うのもいいかも?

ルニー

私は普段通り
父ちゃん、母ちゃん
って言いました(^^)笑

直前まで本当に手紙自体を読むか迷っていたので、
普段通りにする事で少しでも緊張を和らげられたらなって思って。

ご両親も普段通りの方が、
自分たちに読んでくれてるって思うんじゃないですかね(*^^*)

シャーリー

しおむはしさん、まめこさん、ゆぅウサさん、まぁぶるさん、まりママさん、なりなりさん、もっちきさん、ちゃんはなさん、だまあゆさん、keykeyさん、オジョママさん、epi✳︎さん、パパですさん、ルニーさん…
短時間にたくさんのお返事ありがとうございます!
一人ひとりにお返事できなくてすみませんm(__)m

式は主人の両親、妹、私の親族のみの小さな式なので、最初に断りを入れて「お父さん、ママ」で読もうと思います!
普段手紙なんて書かないので、私を素直に出したいと思いました(^^)
貴重な意見ありがとうございました!

うるるん

普段通りの呼び方でいいと思います。そのほうが両親も喜びますよ。

どうしても気になるようならば、いつも通りの呼び方で呼ぶね。

と一言加えてはどうでしょうか?

結婚式楽しみですね。

シャーリー

お返事ありがとうございます!
一言断りを入れて、いつも通り呼び方で読もうと思います(^^)