※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
子育て・グッズ

保育園でのママ友関係に不安があります。無理せず広く浅く付き合うのがベストとのアドバイス。快適な保育園ライフを送るためのアドバイスをお願いします。

大阪市東淀川区在住です!

待機児童も終わり、来月から保育園に行きます!
1歳クラスなんですが、0歳クラスからあがってくる子(というかママさん達)と仲良く出来るか不安です😅

別に無理に仲良くする必要はないとは思うのですが、イベント時で【輪】に入れないのは虚しいかなと・・😓

かと言って、仲良くなろうと『頑張ってる感』が出て逆効果になるのも怖いし😨

友達からのアドバイスで、
【ママ友は広く浅くがベスト!】と言われました(笑)。その中で本当に気が合う人だけ友達になれば良いっと。。

同じように不安を持ちつつ、結果的に快適な保育園ライフをゲットした方みえますか?

何かアドバイスお願いします!

コメント

ぴらり

保育園はワーママばかりですし、絡む機会がないので、ずっとママ友なんていなかったですよ〜!下の子が出来て、早迎えのママ同士や、上の子が近い人とかがおしゃべりするような感じです!思っているような【輪】なんてもともとないと思います😊

• ちゅら

ちゅら

返信ありがとうございました❗

確かにワーママさんが多いですもんね!ママ友を作る為に通ってる訳じゃないし、深く考えるのはやめます😓(笑)

安心しました😌
    ありがとうございます❗

• 3月19日
マイペースママ*

東淀川区の保育園に通う息子を持つ母です🙌🏻🌸

我が家も1歳児さんからで、
0歳児さんからの持ち上がりの
お子さん多かったです(*´꒳`*)

やはり最初は0歳児さんから
のママたちが
よくお話している印象はありましたが、だからといってつまはじきに
されたりすることはなく、
「 これからよろしくお願いしますねー!☺️」と挨拶してくださる方多かったです♡

でもゆっくりお話するのって参観日
などの行事のときや、お迎えのとき
に時間がある時くらいで、
働くお母さんたちはなかなか忙しい
ので、挨拶くらいの方が多数ですよ(*´꒳`*)

行事のときもおひとりでゆったりと
見られている方も多いです*

不安になるお気持ちはよくわかりますが、気にせず明るく挨拶をされたり
していたら大丈夫です🙌🏻💕

子供さんにとって楽しい園生活に
なるといいですね👶🏻✨

• ちゅら

ちゅら

返信ありがとうございます🙇
    安心しました😌✨

確かに、保育園は働いてるママが多いですもんね!私自身、送り迎え時そんなゆっくり出来ないかもです(笑)

まずは挨拶ですね🙌ガツガツせず(笑)、自然にします!

ありがとうございました❗

• 3月19日
 さくら

うちは東淀川区の0歳時から預けて新年度1歳クラスに進級です。
確かに不安いっぱいでしょうが、新入の方も多いです。
普通に声かけみなさんされてるので、自分から声かけできたらオッケーですよ(^-^)
幼稚園やないので、それほどお付き合いがないかと思います。
広く浅くっていいかもです。
ただ、保育園の勝手がわからないことも多いので、この時はクラスのママさんに聞けたら解決できるかもですね。
頑張ってくださいね。
リラックスです(^-^)

• ちゅら

ちゅら

返信ありがとうございました!
    新年度1歳クラスなら、学年は同じですね♪

確かに、私、ドラマ等の幼稚園の【ママ友の派閥】みたいなのを鵜呑みにしてるのかもしれません😓

来月1日 慣らし保育スタートします!ドキドキですが、頑張ります♪

保育園準備も頑張らなくちゃ(汗)

• 3月23日
  •  さくら

さくら

こんにちは。
    1日、ならし保育開始ですか~。
    楽しみよりも不安いっぱいでしょうね。
    子供さんによってなれる時間違うみたいですから、焦らすにですね。
    どうしても他の子供さんとくらべてしまうんですが…。

保育園準備も大変ですね。
    去年の今頃思い出します。
    買い物行ったら、みんな新入で購入してか、品薄でした。

子供さんとゆっくり時間あと一週間ですね。
    楽しんでくださいね(^-^)

• 3月23日