※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の男の子が突然ゆるいうんちになり、母乳が少ない状況です。病気の可能性や病院への相談が必要か悩んでいます。ミルクは飲んでいますが、不安です。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子です。
ほぼミルク育児です(母乳は1日2回ほど)。

2日前から突然、うんちが1日1回になり、それが大量でかなりゆるゆるです。
ほぼ下痢かな?という感じです。

もともと、母乳とミルク半々か、ミルク寄りの混合で、うんちは1日に3回以上ありました。

1ヶ月前から実家へ里帰りしてきて、私の母乳のデがかなり悪くなり、ミルクメインとなりました。
今は母乳はほんとに少ししか出ないです。産後すぐくらい😢
(これはたぶんストレスと不眠や疲れです。実家でもワンオペなので)

3日前も、3回うんちはあって、そのうち1回が量が大量だなーくらい。あとは普通。

それが2日前から急に1回がとなり、下痢気味うんちで、大量なので背中一面に漏れます。

病気とか、なにか考えられることはありますか?

母乳あげてるとゆるゆるだと思うですけど、それほど母乳はもう出てないし、
だから便秘気味になったとしたら、もっとうんちがかたいんじゃないかな?と…

病院へ行った方がいいでしょうか?

ミルクはわりと飲んでいます。
眠くて飲みきれないこともありますが…

コメント

あさみん

うちの娘もそうでしたよ!
水分しかとってないので、どうしても下痢みたいは感じになってしまうんです、

下痢の感じより臭いとかですね!
酸っぱいとか臭いとか色かいつもとちがったりします!

母子手帳にウンチの色の表?みたいなのがあるので一度みてみるといいですよ!
ネットとかでも出てきます!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    色はいつも通りです。
    母子手帳のだと4番です。
    臭いもいつも通りかなぁ…特になにも思いませんでした。

混合なので、いつもはゆるいけど、ネチャッとしてる感じでしたが、ここ2日はかなりゆるゆるです。
    大量だからそう思うのかも知れませんが…

お嬢さんも、うんちは1日1回ですか?
    量も多いのでしょうか?

• 3月19日
  • あさみん

あさみん

いつも通りなら心配ないですね‼️
    臭いも大丈夫でしたか!

あー、たぶん粘液だと思います!
    一日一回の時 うちの娘もそうでした!

母乳だからか一日に酷いときなんか四、五回してました(笑)

今は逆に二日とか三日にいっぺんとか、
    毎日出たりとまばらです。😅

• 3月19日
totonu

今、全く同じ状況です💦
私は完母ですが、1日3回ぐらいうんち出てたのが急に3日間出なくなり、綿棒浣腸した日に大量のうんちが…。
便秘だったので硬かったのかと思いきや、ドロドロの水みたいなうんち。見た目は完全に下痢です。便秘になる前は普通というか、今ほど水っぽくなかったです。
それからは回数も1日1回、やっぱり下痢です。昨日、3ヶ月健診だったのでお医者さんに聞いてみたのですが、完母なのもあり、授乳回数とか聞かれただけであまり取り合ってもらえなかったです💦
その下痢っぽいウンチが出た時にそのオムツ持って行けば良かったのかなぁーと思いました💦

のり

今はほぼ母乳のみですが最近まで混合でした。
うちの娘も1ヶ月半を過ぎた頃からうんちがオムツに染み込む水便に変わりました!
それまで産まれてからずっとネチョっとしたうんちが1日10回近く出ていたのが水便になってからは1日2~3回に減りました!
最近は1日1回ほどです!
最初、下痢だと思いましたがおっぱいやミルクの飲みも変わらないし機嫌もいいし…
暫く様子見て予防接種の時に小児科の先生に相談した所、熱もないし飲みも良くて機嫌も良いからその子の体質が変わったんだろうと言われました!
なのでお熱とか機嫌とかみて気になるようなら先生にオムツ持参か写真撮って聞きに行くのをおすすめします!!

• のり

のり

あともし下痢だと脱水になりやすいのでおしっこの回数が減ったりします!
    回数が減ってなかったらあまり気にしなくても平気だと思います!

• 3月19日
あざ

完母よりの混合です。
うちも2カ月手前から徐々に回数が減って、今では2日~5日位間隔です🤣
ただ、固さは柔らかくて大量で、毎回漏れます(堤防が決壊したような量です)

病的なものかどうかの判断は、
色、機嫌の良し悪し、熱があるか、
ミルクを飲むか、
のようなので、うちはこれでもよしとしています。(綿棒浣腸、のの字マッサージ、腰ひねり、うつ伏せなど色々やってもダメな時はダメなので🤣)