※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。成人アトピーが心配です。治療についての経験談を教えてください。

成人アトピーにならないか心配で検索魔になりかけてます😅

2ヶ月の頃に乳児湿疹と診断され、保湿とステロイド塗ってますが8ヶ月の今、未だに治りません😭

主にお腹、背中、耳周り、まぶたに湿疹が出来ます。頬は保湿のみで出なくなりました。

完ミなので母乳によるアレルギーではなさそうなので余計に成人アトピーにならないか心配です。

似たような方、どれくらいで乳児湿疹治りましたか?これから治る見込みあるんでましょうか😭

コメント

ぴぃちゃん

うちの子は、背中と太もも、膝裏、足首に乾燥性の乳児湿疹が出来て、ヒルドイドとキンダベートを塗ったりしていました。

そんな時、昨年末に入院した時に発覚したのが、入院時に息子はお風呂に入れずに、ウェットタオルで体を拭くだけの生活をしてたんですが、そしたら、乳児湿疹が良くなったんです(笑)

乾燥性の乳児湿疹だったから、毎日のお風呂で乾燥していたみたいで、退院してからも家でお風呂は2,3日に1回、後は拭くだけ。の生活を送ったら、とてもよくなりました。(笑)
うちの子は乾燥性の乳児湿疹だったから、これが良かったのかもですが。。。

ただ、それでも結構、痒かったりする時に掻きむしるので心配で、明後日、アレルギー検査を病院でしてくる予定です( ・ᴗ・ )

• ママリ

ママリ

間違えて自分の所に返信しちゃいました😅

• 3月19日
ママリ

入院時にそんな立派な副産物が😳
うちは顔はカサカサ体は普通?ですが、旦那がお風呂入れてるのでひょっとしたらゴシゴシしないでっと言っていてもゴシゴシやってるのかもしれない(本人は優しく洗ってるつもり)ので明日確認したいです。

今日耳の後ろが鮫肌になっていて焦りました😭
石鹸は一日置き!とか試してみたいです。

アレルギー検査私もやりたい。
良い結果でありますように😊

たん

うちの子は完母ですが、3ヶ月頃から
ほっぺがカサカサでステロイドと
保湿を繰り返し、つるつるに
なりましたが、未だに
体調が悪くなったりすると
赤くなります🥺でもつるつるな
期間が増えてきたので、
そのうち治るのかな〜と
気楽に考えています。
考え込んだり検索したりすると
不安になっちゃうと思うので、
あまり気にし過ぎず、が
いいのかなって思います🥰

• ママリ

ママリ

ステロイドを塗ってればつるつるですが量が減ったり塗らない日が1日でもあると真っ赤になってます😨
    取り越し苦労は無駄ですよね😞
    そのうち治るとのんびり構えでしたが耳の鯖肌見て、一気に不安になりました。

• 3月19日
  • たん

たん

不安になりますよね🥺
    でももしアトピーだったとしても
    命にかかわることはほとんどない
    ので、そこまで気にしなくて
    いいのかなって思います🥺
    もちろんわたしも娘の顔が
    赤くなるたび落ち込みますが、
    でももっとしんどい病気だったりで
    家で過ごせない赤ちゃんも