※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

3つ子ちゃんの事件について深く考え、お母さんと赤ちゃんに幸せを願っています。

名前を出したら行けない気もするけど
吐き出したくて。

3つ子ちゃんの事件。
読めば読むほど、ニュースを見れば見るほど
深く考えさせられ涙が出てきます。
言葉が悪いかもしれませんが
事件を起こしてしまったお母さんへ。
亡くなってしまった赤ちゃんへ。
そして自分と照らし合わせて。

どうか執行猶予がつきますように。
少しでも早くお母さんが育児と離れて気持ちに
整理がつきますように。
少しでも早くお母さんと子供が会えますように。

コメント

ぴぴ

また同じことをしないとは限らないので
生き残れた子供とは会わないほうがいいように思います。

1人で3つ子の子育て、想像つかないほど大変なんだとは思いますが
どんなことも虐待していい理由にはならないと思います…

• ゆうり

ゆうり

確かに虐待は決して許されないことで
    お母さんの為にもしっかり離れるべきだと私も思います。

ですが小さく産まれ 誰の助けも得られないまま11ヶ月毎日細切れの睡眠1時間 助けてと言ってもパンフレットだけ。 今回のことに関してまだ父親は話しにすら出てこないこと。
    今回の事件は版権に関して疑問や怒りを感じた人が多いのかなと思いました

• 3月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

よくある虐待とは違うケースで同情することもありますが
    やはりたたき落とすのは許せることではないですね。
    追い詰められたとしても例えば泣いてるのを少しほってしまうとか、
    そうゆうのなら別ですがやはり無抵抗な赤ちゃんをたたき落としたことに関しては
    同情はできませんね…。
    もちろん正常な判断ができないほど追い詰められたんだとは思いますが
    それでも犯してしまったことは重いと思います…

• 3月19日
  • まる

まる

横からすみません😖
    旦那さんは2ヶ月ほど前まで育休とってらしたそうですよ。
    現在は仕事復帰してたみたいですが。
    保健師さん2人に相談してますよね。保健師さんが きちんと仕事してないっていうのは私も思いました😩

• 3月19日
  • ゆうり

ゆうり

もちろんおっしゃる通りで何があっても命を奪うことは許されません。

• 3月19日
  • ゆうり

ゆうり

私もみました。
    このご時世、旦那さんが半年ほど育休を取れるのは凄いことだと(会社的にも旦那さん的にも)思いましたが2ヶ月だけでここまでお母さんも思い詰めたわけではないかと思ったのです。
    ここまでいたのにコメントができない(わからない)。3ヵ月検診からSOSを出し続けてたのに。きっと育休を取ってるならお母さんがしんどくなっていく姿も見ていたと思うのに。
    パンフレットは事件の8か月前だから旦那さんもいたのに連れていくことはしなかった。

と考えると確かにオムツ替えやミルクあげたりは手伝ってたかもしれないけど育休が長いことで旦那さんの世話の負担もすごかったんだろうなと思ってしまいました、、

• 3月19日
おりちゃん

実刑判決になりましたよね?
子供が可哀想で仕方ないです。
鬱になったら子供を殺しても仕方ないなんて思いません。

• ゆうり

ゆうり

なりましたが 報道によると
    控訴するかもしれないとのことです

そんなことは誰でもわかりますが
    やっぱり国の対応悪かったなと私は思ってしまいました

• 3月19日
  • おりちゃん

おりちゃん

確かに保健師さんにパンフレット渡されただけみたいですよね。
    でも国の対応が悪いから床に叩きつけるなんて人間のすることじゃないですよ…
    ましてや抵抗も何もできない、守ってくれるのはお母さんしかいない子どもを…
    せっかく生まれてきたのに悲し過ぎます。

• 3月19日
  • ゆうり

ゆうり

もちろん何があっても命を奪うことは許されません。

私は息子1人だけですがそれでも色んなことからうつ病、円形脱毛症、体重35キロと経験しました。
    可愛くて可愛くて仕方がない息子を
    布団にぽんと投げてしまったこともあります。口を塞いだこともあります。それでもパンフレットだけで
    このお母さん3人もいるのに私と同じような扱いされたんだと思うと胸が苦しくなってしまって。

• 3月19日
  • はし

はし

お母さんやこの夫婦が悪いって思う人がやっぱりいるんですね。同じ状況なら、通常の思考回路じゃない状況ならこうなっても無理ないと思います。おりちゃんさんもお子さんもう少し大きくなったら叩き落としたくなるって考えがよぎる瞬間必ずくると思いますよ。
    一生懸命やってるからノイローゼになるんです。本当に助けてほしい人は助けてって言えない事頭の片隅に置いといてほしいなって同じ子育てしてるママさんには思ってほしいと思い横からすみません。

• 3月22日
  • おりちゃん

おりちゃん

私上に中2と小6の双子がいますが確かに大変でしたがそんなことなかったですよ。
    なぜなら自分がほしくて子供を作ったわけですから。
    この人だって不妊治療する前に多胎になる可能性を説明されて納得した上で治療して授かったわけですから。
    それに生まれる前から3つ子ってわかってるんだからファミリーサポートなり何か準備するべきだったと思いますよ。
    だから私は自分の子供を自分の手で殺すなんてありえないと思います。
    申し訳ないですが同情の余地なんてありませんし、

• 3月23日
  • おりちゃん

おりちゃん

この事件はこのお母さんが起こした事件ですよ。

• 3月23日
  • はし

はし

ママリを使っている人は育児に悩んでる人が多いと思います。
    双子誰にも頼らずご夫婦だけで育ててこられたのでしょうか?
    このニュース、このお母さんの状況詳しくご存知なのでしょうか?
    おりちゃんさんみたいな人もいると思いますが3つ子のお母さんの気持ちがわかる人も沢山いるのが多胎児育児している人は特にほとんどだと思います。
    現に多胎児育児を支援している団体が減刑の署名を3万人こえる人数集めています。
    このお母さん、両親仕事で実家にあまり頼らなかったようですね。ファミリーサポートも三人子供を連れて面談に行けなかったようですね。
    産前だって仕事に、急に切迫になりそんな用意もできなかったのかもしれないです。その人の状況がわからないのに非難すること、育児の悩みを書くところにそんな理解のない正論を読んでしんどくなる人が多いと思うのでお控えになった方がいいと思いますよ。
    精神的に弱いところがある人は育児するなってこと?子供はいつか社会に出て行くわけで国の宝です。もっと世の中で育てて行くって言う認識を同じ育児してるなら持っといてください。
    いじめも自殺した人が弱いから自殺しちゃうんですか?DVもネグレクトで亡くなる場合もその加害者だけが悪いんですか?

• 3月27日
  • おりちゃん

おりちゃん

私は両親にもほぼ頼りませんでしたよ。
    生まれる前に大変だろうと思っていて市のベビーシッターの手続きとか生まれる前にしましたが使いませんでした。
    旦那は協力的に一緒に育児をしました。
    じゃあ鬱病の人に自分の子供を殺されたら判断できる精神状態じゃないからしょうがない。減刑にしましょうで納得できますか?

人を殺すって罪なんですよ、どういう状況でも。
    正論読んで苦しくなるって人を殺しちゃいけないのは当たり前なんですよ。

大変で仕方ないならなんか呼ぶなり電話くらいできたと思います。

それに3つ子ちゃんからしたら虐待されてるのと同じですよ?
    お母さんもうまれたら大変だから今のうちに手配しなければならない事とか分かると思いますよ。

• 3月27日
初めてのママリ

私は逆に
子供と離れる時間が必要だから
執行猶予はつけない方がいいのかなって思います。

すぐに戻ってしまったら
きっと自分を責めてしまってる気持ちと
子どもたちと
周りの声と周りの目で

きっとまた辛くなってしまう。

だったら1度離れて
病気を直して

すぐにまた子供のところへ
戻ってきて欲しい。

お母さんの辛い顔を見るのは子供にとって1番辛いことだから

まずはお母さんが
元気にならないと

• ゆうり

ゆうり

すぐに戻るか というより
    素人の考えだと言われますが
    病院でゆっくりと休んで欲しいなと思ってしまいました。

お母さんが休むのはきっとニュースをみて心が痛んだ人は思ったと思いますが
    この事件で話にすらでてない父親は
    何も罪に問われず病気にもならず
    のうのうと子供も乳児院に預かってもらえたしと仕事するんだろうなと思うとすごくモヤモヤしてしまいました。

• 3月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

精神病で入院するのは
    結構辛いんですよ
    テレビも携帯も取り上げられて(いらぬことを見てしまうから)
    叫び声や泣き叫ぶ声怒鳴り声など壁があつくつくられてるのに聞こえてきます

私がお母さんなら
    正直、実刑になり、
    罪を償った方が
    気持ちは楽になるかなと思います。

ここで旦那さんは少しでも
    傷ついて気づいて
    変わってくれるといいんですけどね、、

• 3月19日
  • ゆうり

ゆうり

私も入院経験あります。
    自殺防止のために携帯も自殺できそうなものも全て取り上げれました。

少しでもお母さんにとって
    いい方向になればなと思いました

• 3月19日
ママ

ニュースみて、涙がとまらなかったです。

• ゆうり

ゆうり

見えない背景(普段の父親の言動など)や助けて、虐待してしまうとSOSをだしたのにパンフレットだけ渡して返った児相の人たちを思うとモヤモヤしてしまいました。

• 3月19日
ゆえ

誰にも助けを求められず結果、ストレスが我が子へいってしまったんですね…
ようやく出来た可愛い我が子。
だけど、その可愛い我が子を手にかけてしまうくらい追い込まれていたんですよね…

内縁の夫や彼氏と一緒になって虐待する人は許せないけど、このような虐待のニュースは考えさせられます…

• ゆうり

ゆうり

虐待してしまうとSOSをだしたのに
    パンフレットだけなんて。
    私は不妊治療の辛さや喜びはわかりませんが本当に嬉しくて可愛かっただろうに。11ヶ月も毎日細切れの1時間睡眠でよく頑張った頑張りすぎたと思ってしまいました。

何があっても命を奪うことは許されませんがこのお母さんにはゆっくりと休んで欲しいなと思ってしまいました。

• 3月19日
めーちゃん

そのお母さんに執行猶予を!の署名活動に署名しました
でも執行猶予がついて、じゃあどうぞ子育てに戻ってください。ではなくてしっかりお母さんの心のケアと治療をして前向きな気持ちに戻れたときにまた残った双子ちゃんを亡くしてしまった子の分まで大切に育ててほしいなと思います

• ゆうり

ゆうり

子育てはいったん離れて欲しいですね。気持ち的にも。

約4年1度も会えないってつらいですね。

• 3月19日
  • はし

はし

私も署名したいです‼️

• 3月22日
ななみ

病気になってしまったんですよね。このような事件や介護疲れからの事件はいたたまれないです。

• ゆうり

ゆうり

もっと目に見えない病気を理解して欲しいです。

• 3月19日
いとな

なんていうか、いたたまれませんが、ちゃんと罪は罪として実刑判決で出てきた方がちゃんとけじめもつくというか、お子さんへの償いになるんじゃないでしょうか。
残された子に対して、これからしばらく期間を置いたとしても、病院へ行っても、もしまた何かあったらと思うと私なら一緒には暮らせません。

• ゆうり

ゆうり

そうですね。何があっても命を奪うことは許されませんし罪です。

ただ1度も会えないのはつらいなと思ってしまいました

• 3月19日
  • いとな

いとな

私がこどもなら、殺されるのは3人のうちの自分だったかもしれない…
    兄弟をしかも、半身のような3つ子の兄弟を殺した母親には会いたくないですし、母親の立場からしても、むしろ顔も見れないというか顔向けできない気もしますけどね…。
    当事者でないと、分からない気持ちですが、どちらにしてももっと支援をしっかりして欲しかったですよね。
    このニュース見て、色々考えちゃいました。
    私は1人だからきつい時はさっと子ども連れておでかけしたり、支援センターとかで遊んだりできますけど、3人つれて気分転換に出かけるなんて1人じゃできないし、身動きも取れず生活を考えただけでおそろしいです。
    このお母さんが今後、少しでも救われることを祈ってます。

• 3月19日

過酷で本当にきつく辛かったと思います。私も気持ちわからなくはないです。それに鬱という病気だったとか。
でも病気だから殺人犯した人他の事件でも沢山あります。やはり執行猶予じゃなくしっかり償ってほしいと思います。
この事件のように自分が加害者になってもおかしくないって言うギリギリのママ沢山いると思います。
どうかそうゆうママが救われるようこの事件を真剣に考えてくれる方が現れてほしいです。

• ゆうり

ゆうり

決して許されないことで一生罪を背負っていくことにはかわりないです。

もっと目に見えない背景、病気を重視して欲しいです

• 3月19日
まっくぶー

私も心が痛みました。
我が子を殺すことは許されることではないのはわかります。
でも、1日24回もミルクあげて、育休取ってくれた旦那もあまり使えないと感じてしまってたりしたら、おかしくなるのは必然なんだなと思いました。行政も多胎育児してる家庭に対してすごく冷たいことも知りました。

不妊治療してたからその辛さはわかります。それを乗り越えて得た命を手にかけるってことは、それだけ閉ざされた闇の中で何も見えなくなってしまったことなんだと思います。
1番発達の遅かった子を手にかけた環境、本来ならその子のペースで育てたかったんだろうけど、そんな余裕はまったくなかったんでしょうね…

介護殺人にも似た考えさせられる事件ですね。私は過去の事例も鑑みて執行猶予つけてほしかったです。

• ゆうり

ゆうり

1日泣いてる子。
    3つ子ならつられ泣きの声も尋常じゃないくらい大きかったし24時間頭に響いてるくらいだったんだろうなと思ってしまいました。
    育休取ってくれてた旦那さんが生活の事(お母さんが疲れていく姿)を説明できないって余程そばにいなかったのかなとか旦那さんに対してかなり気を使っていたのかなとか考えてしまいました

• 3月19日
まり

むしろ夫にも。。。ちゃんと的をあててほしい。夫も裁かれるべき!

• ゆうり

ゆうり

育休を取れるのは凄いことだと思いましたがお母さんが疲れていく姿 説明できないってどんな家庭内環境だったのだろうと考えてしまいました

• 3月19日

三つ子ちゃん…想像がつかない大変さだと思います。私は1人しか子供いないのに口を塞いだこともあるし布団に雑に投げたこともあります。壁に向かって放り投げたいと思ったりもしました。部屋で耳を塞いだり大声で叫んで泣いたりもしました。その時はもう何も見えてなくてカーッと頭に血がのぼるんですよね。

虐待はいけないことだと思いますが、お母さんの気持ちもわかってほしい。
私達にはわからない、お母さんの気持ち。寝れてないから適正な判断もできない、イライラもします。赤ちゃんの泣き声が耳に残って離れない、永遠に続くかと思うような状況。
残された2人のお子さん、お母さん幸せになってほしいです。

むに

私も、双子子育てですら、相当過酷でした。
ワンオペは無理だと判断して早々に実家近くに引越ししました。

どんなことがあっても命を奪ってはいけない、そんなことは当たり前でこのお母さんも分かっていたと思います。

このお母さんを責める人は3つ子育児をしてみてほしいです。
心は想像以上に病みますよ…。

はし

助けて欲しくてもその電話する暇がないくらい、そこに思考回路がいかないくらい壮絶だったと思います。鬱状態って自分でも気がつかなかったんだと思う。
誰かが病院でも受診を勧めて、施設にショートステイなり、保育所なり預けてお母さんの体力回復させてあげればよかったのに本当に本当にお母さんも赤ちゃんもご主人も、かわいそうです。
裁判官の判決の言葉も「どんな理由があっても殺人していい理由にならない」ってあったけどそうだけど、赤ちゃんの泣き声、他の2人がまた起きるかもと怯える感じ、思考回路がフリーズしたもうろうとした状態でギャン泣きされてその赤ちゃんの泣き声はお母さんにとって攻撃的に感じるまでにいってたのわからないのかなとか思います。
正当防衛とは言わないけどそんな状態まで追い込まれていたの裁判官はわからないの?それともわかっていてその言葉?
社会がこの事件起こしたんだと思います。

おーちゃん

皆さんそれぞれがおっしゃっていること、全て間違ってないと思います。
私も、同様にこの事件の母親に同情する1面もありながら、やっぱり、どんな事情があったにしても、11ヶ月の幼い子供を殺すなんてことは絶対に許されないことだとも思います。
もちろん、子供に限らず、他人だとしても、精神を患っていたら誰かを殺めてもよいということにはならないと思います。
ただ、今回の事は、母親だけの問題ではないのかなと、裁けばそれでお終い。罪を償えばこの事件は終わりっていうのは違うんじゃないかなって、そう思いました。(決まった刑罰がおかしいという訳では無いです。)

きっと、旦那さん、両親、行政、まわりの色んなところで、この母親をここまでの状況に追い込まずに済んだ方法があっただろうに。
どこかで何か1つ違っていたら、こんな悲しいことはおこらなかったろうにと。
そこが悔しくて悲しいと感じました。
いたたまれず、なんとも複雑な気持ちになります。
良いとか悪いとか、そうではなく、この母親を責めるでも、擁護するでもなく、今後、二度とこのようなことが起きないように、少しでも、一人でも多くの人が、色んなことに気づいて助け合えるそんな社会になって欲しいって切に願いました。
どこかで何らかの助けがあれば違っていただろうこの事件。
すごく考えさせられました。
今、このコメントを書いていても、色々な感情が押し寄せて、涙がでます。

えまちんママ

現在3つ子妊娠中です。
この事件いたたまれないですね。
でもどう考えても3つ子のワンオペ育児大変だと思います。1人で育てろ言われてできるものやないし、誰もできないと思いますよ。必ず周りの手助け必要です。私もこのお母さんのように頼る人ゼロな状況ですが
この事件を踏まえて、病院やソーシャルワーカーさん、児相といろんなとこが動いて、相談乗ってくれて、今後どうしたらいいのか考えてくれます。
1人で抱えずみんなで考えてくれてとても暖かい人達に支えられてます。
きっとそのお母さんも周りで支えてくれる人や相談聞いてくれる人などいたら違ったと思います。やったことは悪いことですけど、このお母さんに同情します。