※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

里帰り出産後、数日アパートに戻りたいが家族が反対。2人目なら里帰りしない人も多いと悩んでいます。母や祖母の考えを聞きたいです。

2人目や3人目を産んだ方に聞きたいです!

里帰り出産のため今は実家にいますが、産後1ヶ月経つ前に3時間ほどかけてアパートに数日戻りたいと考えています。

戻ることにわたしの母や祖母は猛反対で
産後1ヶ月は身体を休めないといけないのに、それで将来わたしの身体に異変が起きたらどうするの?
と。

戻っても2~4日なので家事を大して出来ないと思います。2人の育児にてんやわんやしてそうで😅

でも2人目なら休めないのは仕方ないじゃないですけど、里帰りしない人もたくさんいるわけだし、むしろ里帰りしない人の方が多いんじゃないか?と思ってしまいます💦
(最初は里帰りをしないつもりでしたが、母が産後1ヶ月は、、の理由で里帰りしないことに反対でした)

みなさんは母や祖母の考えをどう思いますか?
いろんな意見を聞きたいです(´・_・`)

コメント

AAA

ご自宅に戻りたい理由にもよりますが、甘えられる環境であるなら甘えておいた方が後々絶対にラクだと思います😆💖

私は母が嫌いなので絶対に里帰りはしません(笑)
その代わり旦那に甘えまくってました😂

2人目はさすがに息子の保育園もあるので家の中でずっと休んでいる訳にはいかないので動きますが…後々体がどうなっていくか…不安は拭えないですね😭💦

• mi

mi

数日戻りたい理由は入園が決まった娘の慣らし保育に行かせるためです👌

もちろん数日で慣らしはできませんが、1ヶ月の登園が0はNGなので慣らしより行くことに意味があるって感じです💦

実家にいることは嫌いじゃないんですがアパートに戻りたくてしょうがないですね(笑)

• 3月18日
  • AAA

AAA

慣らし保育のタイミングと被ると悩みますね💦

お母様とお婆様に猛反対されていらっしゃるのであれば、送迎をお母様にお願いできないのでしょうか?🤔

もしお仕事などの理由で送迎が無理であればお2人の助言は有難迷惑なので自分が子供の為に頑張ります😆💖

実家と自分の家ってなんか違いますよね(笑)

• 3月18日
  • mi

mi

4月入園が奇跡的に決まりましたが、出産も4月頭なので😂

保育園に通ってるときに里帰りでmax3ヶ月休むのはOKだけど、入園する月に里帰り中だから来れないはNGらしくて(>_<)
    (途中入園でいいじゃんってなるみたいです)

実家と保育園の距離が3時間ほどなので母は送迎できないです(*_*) まして母は仕事もあるので、、
    たった2~3日だから許可してくれよ〜と思います🤦‍♀️🤦‍♀️

• 3月18日
  • AAA

AAA

思い切り被ってますね(笑)
    でも4月以外だと入れない事も多いですし保留できないですもんね😭💦

私なら猛反対するくらいなら仕事休んで連れて行ってよ!ってなります(笑)
    それが出来ないなら口出さないで!と😂

慣らし保育も数日ですしご自宅に戻ってちょっとしたリフレッシュになるかもですし、慣らし保育に行けなくて退園になってもお母様とお婆様が責任を取ってくれる訳ではないですからね💦

旦那様に迎えに来て貰っちゃいましょう❤︎

• 3月18日
  • mi

mi

そうなんです!育休明けで激戦と言われる1歳児に受かるなんて奇跡です🥺 2歳児でも落ちると聞くので、途中入園なんて名前だけ存在してるようなもんです(笑)

保育園には
    4月の後半に行きますって言っておいて、やっぱり産後の体調が安定しなくてGW明けになりそうです
    って言えばいいって母に言われましたが、それで通えなくなったらどうするんだって話ですよね(>_<)

入園を決めたのは娘の親であるわたし達なんだから!と何度言っても反対するだけです🤷‍♀️
    旦那に相談してみます😤

• 3月18日
  • AAA

AAA

途中入園…本当に名前だけですよね😭(笑)

激戦区の役所は特に厳しい気がします💦
    うちも事情が何であれ4月に仕事復帰しないと退園になると言われてるので😭💦

最悪地域のサポートとを活用しつつの一時帰宅とかでもなんとかなりそうですけどね🤔

• 3月18日
ちむ

できることらやはり産後1ヶ月はゆっくりしたほうが老後への影響は少ないんだと思います(・ω・`)
アパートに帰る理由にもよると思いますがお母さん達は心配なんだと思います。3時間は車を運転して3時間ならそれもちょっと不安かもですね💦
うちは里帰りする予定でしたが実家の事情により2人目は里帰りしない事になりましたができる事なら1ヶ月は体を休めた方が回復も早いと思います✨

• mi

mi

娘を慣らし保育に行かせるために2~3日ほど戻りたいです(´・_・`)
    実家には旦那が迎えに来てくれるので運転はしませんが、新生児+1歳の娘を連れて片道3時間です😣

もしアパートに帰っても家のことは大してできないだろうと考えています💦

• 3月18日
  • ちむ

ちむ

慣らし保育があるんですね✨
    地域によるかと思いますがうちの地域の保育園は園に相談すれば里帰り後慣らし保育からはじめてくれるようになってるのでもしそれができるならその方が楽かな?とは思いますが、旦那さんが送り迎えをしてくれて数日なら大丈夫だと思います(*・∀・)!

• 3月18日
  • mi

mi

今日市にも聞いてみたら現在保育園に通ってるなら里帰りでお休みはmax3ヶ月OKだけど、今月から通うのに今月里帰りで行けませんは、じゃあ途中入園でよかったじゃん?ってなるみたいです😂😂

保育園にも話したら数日だけでも登園できていれば他の日は体調不良扱いにできると言われました🙆‍♀️

旦那が実家からアパートまで送ってくれるし、数日したらまた実家にもどってくるし(1ヶ月検診のため)2~3日くらいいいじゃんーーーって思います、、

• 3月18日
ぴーさん

数日であればいいんじゃないでしょうか?
私も里帰りせず産後20日が経ちましたが、案外体調には問題なく過ごせています😊

• mi

mi

一週間もアパートに戻るつもりなくて2~3日戻りたいだけです💦
    その後は2人目の1ヶ月検診もあるのでまた実家に戻ってくるつもりです、、
    (本音はアパートがあるほうで1ヶ月検診受けたいですが)

娘を出産後も産後2時間でピンピンしてました🤣👌1人目と2人目はもちろん違くて、産後どうなってるかなんて分からないと頭ではわかっていますが(>_<)

• 3月18日

旦那さんの協力があるのであれば戻ってもいいのかもしれませんね!

私も産後1ヶ月はゆっくりした方がいい!には賛同します!!ですが、上の子がいればどうしても動かなきゃいけなくなりますよね😣

ただ上の子も出産だけでストレスがかなりかかると思うので、もしかしたら保育園も辛いかもしれませんね💦
早く慣らしてあげたい!とも思いますが…

家に帰りたい!って気持ちもほんとにわかります!!
逆に来てもらうことは厳しいんですかね?

• mi

mi

実家にいたって母は仕事あるし、祖母はわたしの娘をみるだけでも大丈夫か心配になります😅
    だったら数日くらい戻っても変わらないんじゃない?と思います( •̅_•̅ )

一緒に数日アパートに来てもらうのは仕事もあるし厳しいですね、、

慣らしたいよりも、保育園に数日登園しましたという事実が必要で💦💦
    でも娘にとっては出産もストレスになるんですね(´;ω;`)

• 3月18日