※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな。。
子育て・グッズ

娘が寝かしつけに困っています。夜も昼間もすぐ起きてしまうようで、添い乳でしか寝付かない状況です。皆さんはどのようにして寝かしつけていますか?

もうすぐで生後一ヶ月になる娘のことで
ご相談があります。
夜9時から10時までの間でいつも
沐浴して
白湯またはミルクを飲まして
すぐ寝てくれるんで
布団で寝かすんですが
5分もしないですぐ起きてしまい
そのあと抱っこするとすぐ寝てしまいます(>_<)

最近は添い乳をしていつも寝ています(>_<)
それで慣れてしまったからなのでしょうか?

皆さんはどうやって夜お子さんを寝かしつけてますか?(>_<)

ちなみに昼間も抱っこで寝ても布団にうつすと
すぐ起きてしまいます(´・ω・`)

コメント

みちゃmama

添い寝しないと、寝ません😞💦

  • はるな。。

    はるな。。

    うちは添い寝してもすぐ
    お目目ぱっちりで(´・ω・`)
    諦めていつも添い乳しちゃってます(>_<)

    • 2月21日
るちゃ

布団は冷たいから目を覚ますのではないでしょうか?

下記試してみてください💡
・赤ちゃんはお腹がいっぱいでないと寝れない。→お腹がいっぱいかどうか確認。ゲップしたかも確認。(目を半目にしたりするかな)

・抱っこして暖かいと寝る。→本当に寝たかを確認。(腕や足の脱力と深い深呼吸(ため息?(笑))があるかどうか)

1ヶ月だと昼夜の区別がまたついてないので、昼間はなるべく起きてたほうが夜寝てくれると思います。

うちの子は、上のことを確認してベッドで寝かせてます。
始めはうにうに動いてますが、自分の落ち着く体勢になったら寝てますね(笑)

  • はるな。。

    はるな。。

    凄く救われるコメントをありがとうございます(>_<)
    確かに布団は冷たいかもです(´・ω・`)
    ベビーベットなんですが
    どうやって温めたらいいでしょうか?(´・ω・`)
    布団を温める方法など
    あったりしますかね?(´・ω・`)

    質問攻めになってしまい申し訳ありません(´・ω・`)

    • 2月21日
  • るちゃ

    るちゃ

    電気マットはいかがですか?
    1番低い弱でじんわりと温めといて、つけっぱなしは良くないので、寝かしたら消す。

    • 2月21日
  • はるな。。

    はるな。。

    やっぱり電気マットあった方がいいですよね(>_<)

    • 2月21日
  • るちゃ

    るちゃ

    グッドアンサーありがとうございます(*^ー^)
    お役に立てれば💡

    電気マット、あると便利かと!

    あとは、置くときにすぐに腕を抜かずに落ち着いてから抜くって手もあります!
    その時に、片手で巻いてたタオルなりを整え布団をかけていくと(笑)

    • 2月21日
  • はるな。。

    はるな。。

    おー♡
    凄く参考になりました´`*
    ありがとうございます´`*

    • 2月22日
ジュリア

お風呂の時間を早めることできますか⁇
日中のほうがいいって聞きますよ(^^)
それをしたからと言って寝てくれるかわかりませんが。。

  • はるな。。

    はるな。。

    そうなんですね(>_<)
    日中とは夕方とかですか?
    ジュリアさんは何時頃に入れてますか?(´・ω・`)

    • 2月21日
  • ジュリア

    ジュリア

    新生児から3、4ヶ月まではなるべく17時までには入れてました(^^)
    生活リズムも作りたかったので。。
    今は離乳食が2回食なのでその時間ではないのですが、、

    • 2月21日
  • はるな。。

    はるな。。

    そうなんですね(´・ω・`)
    沐浴の時間を早めてみようと思います(>_<)
    親切なご回答ありがとうございました(>_<)

    • 2月21日
  • ジュリア

    ジュリア

    その子その子で変わらないかもしれませんが、お風呂は早めがいいみたいなので少しでも変化があればいいですね(*^^*)
    あとは抱っこで寝ててもおろすと起きるのは、布団が冷たいからだと思います。
    ベビーベッドですか⁇
    布団でしたらおろす前に自分が布団の上に座ってあっためるなど私はしてました(^^)
    色々試してお子様の寝つきがよくなるといいですね(*☻-☻*)

    • 2月21日
  • はるな。。

    はるな。。

    はい(^ ^)

    ベビーベットなんですが
    確かに冷たいです(´・ω・`)
    今ご回答いただいて
    ベビーベットに座ってます(^_^;笑

    • 2月21日
橘♡

上の子の時はミルクで寝かせてたんですけど、下の子は、もう、めんどくさくなっちゃっておっぱいあげてるうちは添い乳でいいやと、思って添い乳で、寝かしちゃってます

  • はるな。。

    はるな。。

    やっぱり添い乳が一番楽だと
    思ってしまいますよね(´・ω・`)

    添い乳するとすぐ寝てくれるし
    何しても起きないんですが(´・ω・`)
    抱っこしてミルクあげて
    寝て布団にうつすと
    すぐ起きてしまって(´・ω・`)

    • 2月21日
  • 橘♡

    橘♡

    同じです
    あたしがやると起きるんですよ
    旦那がやると布団に置いても平気なのに

    • 2月21日
  • はるな。。

    はるな。。

    そうなんですか?(>_<)
    うちはパパはあまり積極的に育児に参戦してくれないので
    寝かしつけることもないんですが
    もしうちがあゆすさんと同じ立場だったら
    ちょっと辛いですね(´・ω・`)
    うちんときもちゃんと寝てよーって( ̄▽ ̄;)笑

    • 2月21日
  • 橘♡

    橘♡

    うちも積極的ではないですけど、あたしが手が離せなくて泣いてる時はさすがに手伝ってくれます笑
    あとは言わなきゃやらないし、言われてもやってくれません
    でも夜中で遅い時間だと眠いからなのか抱っこでも寝てくれるんですよ笑
    何なんだよって思っちゃいます笑

    • 2月21日
  • はるな。。

    はるな。。

    うちも言わないと、やってくれません(>_<)
    言われなくてもやれよって思っちゃいますけど
    高望みはしないようにしてます( ̄▽ ̄;)笑
    逆に旦那があやすと
    娘はお目目ぱっちりになってしまって
    全く寝てくれないので( ̄▽ ̄;)笑
    もーいー!私がやる!ってなっちゃうんですよね(´・ω・`)笑

    • 2月21日
  • るちゃ

    るちゃ

    横レスで申し訳ない。

    旦那さんへは、やることをリスト化する(可視化する)と明確になるから理解しやすいと思いますよ💡 

    あとは、やり方を知らないといきなりやれと言われても出来ないので、うちは教えてますよ!

    ママもパパも初心者マークって言うことです♪(笑)

    • 2月22日
  • 橘♡

    橘♡

    こんにちは☆
    うちはそういうのもダメなんですよね
    やる気はあるみたいなんですけど、腰が重くてなかなか動かずそのまま居間で寝られちゃいます
    なのでリストにしたりやり方教えたりとか意味無いんです( ̄▽ ̄;)

    • 2月22日
  • るちゃ

    るちゃ

    あらら(笑)
    それはwww
    なら、さすがに手一杯の時に、○○してくれると助かるんだけどなー。って感じでお願いするしかないですね(;´ρ`)

    • 2月22日
  • 橘♡

    橘♡

    お願いしてもすぐ動いてくれないので寝ちゃうんですよ
    起きててなかなか腰動かない時はあたしが、もうやるからいいって言うとヤバイと思ってやっと動くんですけど、眠い時は何言ってもダメですね

    • 2月22日
  • はるな。。

    はるな。。

    やっぱりそうなりますよね(>_<)
    あまり子供の前では
    喧嘩はしたくないんですが
    なかなか難しいです(>_<)

    • 2月22日
  • はるな。。

    はるな。。

    そうですよね(>_<)
    最近はミルク作ってーって言えば
    やってくれてるんで
    次のミッションはオムツ替えなので
    少しずつ教えていきます(^ ^)

    • 2月22日
deleted user

おっぱい飲んでそのまま寝る時もあれば、抱っこやトントンで寝る時もあります★
おっぱい飲んで寝るのが癖になると嫌なので、気持ち的にはトントンで寝てほしいです(笑)

  • はるな。。

    はるな。。

    うちの子も抱っこですぐ寝てくれるんですが(´・ω・`)
    布団にうつすとすぐ起きてしまって(´・ω・`)
    なぜなんでしょう?と毎日疑問です(´・ω・`)

    • 2月21日
まるう

ウチは沐浴7時〜8時なのですがその後は割とご機嫌で中々寝てくれません💦
9時〜10時に眠くなってくるのかおっぱい飲んでウトウトしてお布団寝かせてウトウト、隣で一緒に寝ながら胸やお手手をトントンで寝てくれます^_^
寝つきが悪いと立って抱っこしたりを繰り返してます💦

  • はるな。。

    はるな。。

    うちの子も沐浴後はなぜか
    ご機嫌です( ̄▽ ̄;)笑
    体が温まってるうちに寝て欲しいんですが

    寝てもすぐ起きてしまって(´・ω・`)

    • 2月21日
るちゃ

追記。
沐浴はあちこちの記事で、夜の7時までには終わらせて夜は早め(9時や10時)に寝かす方がいいと書いてありましたよ!

うちの子は、昼間(11時やら15時やらとバラバラですが)に入れてます。

  • はるな。。

    はるな。。

    そうなんですね(>_<)
    これから日中に沐浴入れてみようと思います(^ ^)

    • 2月21日
マイニー

お風呂や沐浴で身体が温まってから2時間後くらいに眠くなるみたいですよ!うちは18時半にお風呂で19時半〜20時には寝てますが(^_^;)
お布団が冷たいとなかなか寝れなかったタイプの子で、うちは寝る前にお布団に湯たんぽ入れて温めてました!
うちはお布団に寝かせて少し覚醒しても、そのままトントンしたりすると寝てくれることも多かったです。よくお布団に寝かせた後もしばらく手を握ってあげたりしてました。

  • はるな。。

    はるな。。

    そうなんですね(>_<)
    うちの子は手を握ると
    逆に覚醒したかのように
    目がぱっちり( ̄▽ ̄;)笑
    たまにびっくりしたのか
    顔真っ赤にして泣いてます( ̄▽ ̄;)笑

    • 2月22日