※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんえり
子育て・グッズ

夏生まれの赤ちゃんのベビー布団について相談です。布団セット購入が必要か、敷布団とシーツとタオルケットだけで大丈夫か悩んでいます。添い寝のタイミングや安全性も気になります。先輩ママのアドバイスをお願いします。

夏生まれの赤ちゃんのベビー布団について教えてください。

6月下旬が出産予定です。
ベビー布団で悩んでいます。

元々は何も考えずに雑誌などに載っている、10点セットなどの全て揃っているセットを購入しようと思っていました。
でも、夏は掛け布団は使わないだろうし、少し大きくなった秋・冬頃には、添い寝をしようかとも思っていたので、布団セットではなく敷布団とシーツとタオルケットだけでいいのでは?と思い始めました。

先輩ママの皆さん、特に夏生まれの赤ちゃんママは、布団セット購入しましたか?
敷布団とシーツとタオルケットだけ揃えるのではダメでしょうか?
そもそも、いつ頃から添い寝できるのでしょうか?
今は夫婦でダブルベッドに寝ていますが、ベッドで添い寝するのは転落などの心配もあり、赤ちゃんは別で寝たほうがいいのではないかとも思い、悩んでいます。
皆さんのお布団事情教えて下さい。

コメント

まゆげ

ベッドで添い寝は転落やちっ息の危険もありますし、クセがついて添い寝じゃなきゃお昼寝もできないようになるとお母さんも大変だと思うので1人で寝れるようにしてあげたほうが良いかもですね😅

• にゃんえり

にゃんえり

ベッドやっぱり危ないんですね💦
    シングル布団の横にベビー布団敷いて寝るのを考えます。そうなると、冬のこと考えてやっぱりセットが良さそうですかね🤔?

• 3月18日
ちょちゅけ

7月生まれで大人はクイーンベッド、ベビーはベビーベッドです!
大きくなるに連れて動くので転倒防止を考えると大人のベッド自体を解体するのが一番いいと思います…周りがベッドじゃない人おおいです💦
布団は10点セットくらいで買いました!たまに添い寝しますが横で泣かれると耳痛いので👂別で寝る方が私は気が楽です😂

• にゃんえり

にゃんえり

ベビーベッドは賃貸で狭いので考えてなくて、ベッドは解体できないかなーって感じなので、リビングでわたしと赤ちゃんが布団で寝ることになりそうです💦
    耳元で泣かれるよりはやっぱりベビー布団で寝かせたほうが良さそうですね

• 3月18日
あきままら

二人目は一人目のベビーベッドを嫌がり、ベビー用の敷布団を購入しましたが、夏は汗をたくさんかくので、小まめに干さないとカビがはえます。
購入したものの、添い寝じゃないと寝なくなってしまい、今は同じ布団で寝ているので、我が家は購入しなければ良かったです。
ちなみに、ベッドは危険なので気をつけた方が良いです。
横だけでなくて、上下にも移動するので。

• にゃんえり

にゃんえり

上下にも動くんですね😱💡二人で挟んで寝ればとも思ったのですが、それならばベッド無理ですね💦
    リビングでベビー布団の隣に私のシングル布団敷いて寝ようと思います。

• 3月18日
マカロン

上が6月末生まれです。
掛け物はバスタオルでした😂
うちは敷布団にしたので1ヶ月から添い寝してます!

• にゃんえり

にゃんえり

バスタオルでもいける!というのをネットで見ました💡バスタオルの方がコスパいですよね👍🏻
    首すわって寝返りしてからとかかな?と思ってたんですが、1ヶ月から添い寝してるんですね!

• 3月18日