※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNa
子育て・グッズ

シングルマザーで仕事をしている女性が、遠く通勤し子育てに悩んでいます。子供の生活リズムや離乳食のタイミングに不安があり、自分をダメな母親だと感じています。職場は理解があり退職は避けたいとのこと。改善策をアドバイスしてほしいです。

シングルマザーで仕事をしています(彼氏と同棲中)
元旦那が頼りなかったため産後8週目からバイトを掛け持ちでしていました(夕方から夜にかけての方は最近やめた)
その頃は13時から22時までバイトをし午前中に家事をして帰ってきたらご飯を食べお風呂に入り寝ての繰り返しでした。
今は週3位で訳あって遠いところに住んでるため通勤に電車で片道2時間かけています。
そのため離乳食のタイミングや娘の生活リズムが一般的ではない?気がしてすごく悩みです。
離乳食も私たちがご飯を食べていると興味を持ってなのか食べてくれるので22時とかになれば食べてくれます…
そのあと夜中の2時(私が寝る時間)に一緒になって寝てくれます。
起床も夜遅く寝るため娘は11時とかに起きてしまいます。
今の職場は私たちの事情に本当に理解があっていい所なのとお金が無いため職場を退職することはしたくないのです。帰りは17時に終わって夕飯の買い物をして帰るため20時すぎることが多いです。そこからご飯の支度や家事もやっています。
皆さんのお子さんとの一日のスケジュールなどを見ていると私は子供をちゃんと見てあげられず本当にダメな母親だと思います。
どう改善したらいいか少しだけでもアドバイス下さい…

コメント

ぶーごん

なるべくはやく職場から近いところに
引っ越すことですかね😩
KaNaさんがお仕事のときは
お子さんはどうしてるんですか?😭

• KaNa

KaNa

実家が見てくれています。
    が、実家に頼れるわけでなくお金の面では援助できないから見る代わりに働きなさいという感じです。複雑な家庭に育ったため実家に住むことも不可能です

• 3月18日
KaNa

彼は10歳年上で飲食店の店長をしていてすごく子育てに協力的でいい人です。
私自身がダメダメなんだと思います。
手はもちろん上げていませんが今の世の中からしたら虐待になってしまうんじゃないかと思ってしまいます。もちろんそんなつもりはないし娘が大好きです。

スズ

私もシングルです。
KaNaさんのお仕事中はお子さんは誰が見てくれているのでしょうか?
彼氏さんが見ているなら、お子さんの生活リズムを整えるためにも寝かしつけてもらうわけにはいかないでしょうか?
私も離婚により通勤が遠くなってしまい電車で1時間ほどかかるのですが、2時間となるとKaNaさんの体力的にもとても負担になっていますよね😢今の職場にこだわるのであれば、やはり職場近くに引っ越すのがベストかと思います。

• KaNa

KaNa

仕事中は実家に預けています。
    上記の方にも言った通り頼れるわけではありません。
    やはり引っ越すのが1番ですよね…
    彼氏は仕事が終わるのが遅いため私よりあとに帰ってくるため無理なんです…

• 3月18日
  • スズ

スズ

お仕事が終わってご実家までお子さんを迎えに行く、ということですね😊それだと寝かしつけは頼めないですもんね💦
    理解がある職場とのことなので、職場近くに引っ越すのがベストかと思いますが、もう少し近場でフルタイムパートで社保に加入し働ける職場だったらもう少しKaNaさん自身も楽になるかなとも思いました。

• 3月18日