※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子で、脳の下垂体にお水がある「トルコ鞍空洞症」と診断されました。専門の脳外科に相談し、紹介状を書いてもらうことを検討中です。

1歳3ヶ月の女の子です。
生後4ヶ月健診の時に小頭症を疑われ
総合病院で精密検査を行いました。

結果は小頭症ではありませんでしたが
脳の下垂体にお水がある...とのお話でした。
偶然検査をしたら見つかった程度で
お水があっても気が付かないで過ごしている方もいる。
との事で経過観察中です。

近くの小児科へ受診するときや予防接種のときには
毎回「脳の下垂体にお水があると言われている。」と
お伝えしておりました。

先日、発熱しなかなか解熱せず
かかりつけの小児科がお休みだった為
1駅遠い小児科へ初診でかかり、
脳の件をお伝えしたところ
「下垂体に腫瘍がない限りお水はたまらないと
思うけどな〜」と言われました。

すごく心配になった私は精密検査をした病院へ
相談しに受診しました。検査の結果をお話してくれた
先生は休診だったので
初めてお会いする先生に相談しました。

MRIとCTの画像をみて
「病名は伝えられてますか??」と...
(病名がつくほどの物じゃないと言う言い方だったのもあり...私も聞かなかったのが悪いのですが...)

結果的には下垂体の下側の骨が空洞になっている。
病名は「トルコ鞍空洞症」(トルコあんくうどうしょう)
との事でした。次回の経過の受診の際に
空洞が大きくなっているか小さくなっているかの
検査を行うということを伝えられました。

今受診している総合病院の小児科ではなく
小児の脳外科専門へ受診しお話を聞きたいなと
思ったのですが
紹介状を書いて欲しいとお願いするのは失礼でしょうか...??
人によって言われることが違うので
専門の先生にお話を聞きたいと思いました。

コメント

もちもち

大丈夫ですよ!お願いしましょう(^ ^)
失礼だと思われようが、子供の事心配なのは親なら当然の気持ちです。自分の納得いくようにした方が良いと思います!
紹介状無いと診てもらえないとこですか??もし無くても診てくれるなら、私ならそのまま行ってしまいます。

  • きてぃ

    きてぃ

    コメントありがとうございます!
    紹介状があれば再度の検査は必要ないと書いてあったので...。
    ありがとうございました!

    • 3月18日