※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーあ
子育て・グッズ

もうすぐ10ヵ月になる子がいます。ミルクが大好きで、三回食で毎回200g…

もうすぐ10ヵ月になる子がいます。
ミルクが大好きで、三回食で毎回200g前後食べますが必ずミルクを欲しがって泣きます。
麦茶、白湯、どちらもあまり好きではなくあまり飲んでくれません。
マグや哺乳瓶でためしてみても飲みません。
とにかくミルクが飲みたいみたいです。
水分補給が心配なのでミルクあげてますが、いつになったらやめれるのか…
あまりあげすぎても心配なのでだいぶ薄めにして飲ませてます。
それでも喜んで飲んでいます。
フォローアップミルクに変えようかと思うんですが、すぐお腹すくみたいだし迷っていて…
ミルクやめられなかった方、麦茶飲まなかったとかでどうやってやめれましたか?

コメント

M

200gは、形がある離乳食でしっかり噛んで食べてますか?😓
200g食べてもミルク欲しがるようならしっかり咀嚼して食べてないんだと思います!
まだお粥やみじん切りなら形態アップさせるべきですし、手掴み野菜とかで満腹感出してもいいと思います!

• ゆーあ

ゆーあ

おかゆは5倍粥で、野菜などは5ミリほどの切り方であげています。
    たしかに大きく切ってもあまり噛まずに飲み込んでいる感じがします…
    手づかみ野菜をあげる場合ほかのメニューはどんなものをあげていましたか?

• 3月18日
  • M

M

もう普通のご飯食べててもいいくらいの月齢ですし、野菜などももう少し大きくて噛みごたえ出してあげるといいですよ😶💦
    これは9ヶ月の時の離乳食画像ですが、こんな感じでした!

しっかり噛んで食べないといくら量食べててもお腹いっぱいにはなりにくいですし、後期の目安量は200gなのでその後ミルクまで飲むんだと過食気味かと思います(; ゚゚)

• 3月18日
  • ゆーあ

ゆーあ

軟飯に変えてみようと思います。
    野菜ももう少し大きく切ってあげてみることにします!
    画像までありがとうございます🙇‍♀️大変参考になります。

まずは噛むことを覚えさせないとだめですね、量ばっかり気にしていました。
    フォローアップミルクでもあげすぎになりますか?💦

• 3月18日
  • M

M

しっかり噛むようになると量は少し減るかなと思いますが、3食しっかり食べてるならフォロミでもいいかと思います✨
    体重・身長小さめなら1歳までは普通のミルク、1歳からは牛乳に移行するといいですよ😊

• 3月18日
  • ゆーあ

ゆーあ

まだ噛むのはしっかりできませんが、3食はしっかり食べています。
    体重、身長は少し前健診でみてもらい、平均のど真ん中あたりでした。
    フォロミは買わず1歳までミルクで牛乳に変えても大丈夫ですかね💦

• 3月18日
  • M

M

なら1歳までミルクでいいと思います😊
    うちは3食しっかりよく食べる子でしたが、身長が低めだったので1歳まで普通のミルク飲んでました!

• 3月18日
  • ゆーあ

ゆーあ

詳しく教えてくださり、ありがとうございました☺️

• 3月18日

「子育て・グッズ」に関する質問