※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん太
妊娠・出産

不妊治療中の方が、残っている受精卵を移植するか悩んでいます。経済的な不安と子供の喜びを考えています。通院再開も検討中です。

不妊治療されてる方に質問です。
第一子、第二子共に体外受精で授かってます。
第一子の時に採卵した4つの受精卵が全て胚盤胞になり、第二子は採卵からではなく凍結胚移植で授かりました。
まだあと2つ受精卵が残っており、夫婦ともに三人目を望んでいるため、移植しようかと思っています。
が、不妊治療で三人って、贅沢でしょうか?
お金がたくさんある家庭ではありません。
ホルモン治療や血液検査をするので、移植でも15万から20万くらいはかかるかと思います。

移植にかけるお金を、2人に使うべきでしょうか。
経済的なことに不安が多いですが
子供が増える尊い喜びや幸せはお金では買えないし、自分も落ち着いたら働きに出たらなんとかなりますか?
背中を押していただきたく、ご相談させていただいてます!

ちなみに生理再開しており、卒乳もしたため、可能なら来月から通院再開しようかと思っています。

コメント

ちー

一人目、二人目三人目(双子)体外受精で授かりました😊
二人目希望した時凍結胚が1つしかありませんでした。
その一個を確実に妊娠させるために二段階移植というのをしました。自然周期ホルモン補充して採卵をして新鮮胚を先にその何日か後に凍結胚を移植→妊娠しました。双子になる確率が高いこともわかっていましたがまさかね?と思いましたが案の定双子でした🤣
贅沢とかの問題でないと思いますよ!本当に生活がカツカツなら不妊治療もできませんし、今の生活に感謝しご夫婦で三人目希望するならお迎えに行ってあげたらいいと思います😊
実際、上の子と同じ習い事させてあげなきゃーとか色々考えることもあります。私ももう少し落ち着いたら働きに出るつもりです。
子供が増えるのは大変ですがやっぱり賑やかですよ😂楽しいですよ🎶

  • にゃん太

    にゃん太

    コメントありがとうございます😊
    二段階移植というものがあるんですね!
    うちの病院は双子のリスクを避けるために移植は1つ、行為も否認してくださいと徹底されてるので行ってなさそうですが、確率が高くなるのは嬉しいことですね!
    決して余裕はなく、なんとか工面している状況ではあるのですが、やはり迎えたい気持ちが大きいです。。
    習い事は性別が今の所違うので、同じことはやらないかもしれませんが子供が希望したらさせてあげたいですよね。
    賑やかで楽しいのは羨ましいです✨

    • 3月18日
まーく☆

無理して子供を増やすことは、結局シワ寄せは子供にいきますからご夫婦で話し合うしかないと思います。
何とかなるかは誰にも分かりません❗️
不妊治療自体にかかるお金は微々たるものだと思ってます。それより中学、高校、大学進学、お金が莫大にかかるのはそこからです。それまでに習い事をさせればもちろんその分かかりますし。自分たちのせいで子供たち将来の選択肢を狭めたくないし。
1人×ウン千万のお金、そして自分たちの老後の資金。等諸々考えながら話し合うしかないと思いますね〜❗️

  • にゃん太

    にゃん太

    そうですよね。。
    やはりしわ寄せがきますかね。
    自分たちが子供の頃は今よりもっと専業主婦が多かったし子供も多かったのに、そんなにかつかつしていたイメージがなく、今自分がすごく贅沢してしまってるのかな?と思いなんとかなるかな?と思っていました。
    確かに大きくなればそれだけ食費もかかるし、学費もかさみますね。
    習い事はそんなにたくさんやさせたいとは思ってないですが、やはりお金はかかりますよね。
    でも後々あの時もう1人いれば、、、と後悔しても後からは難しいと思うので、色々ともう少し考えてみたいと思います。

    • 3月18日
  • まーく☆

    まーく☆

    お気持ちは分かります!自分自身三人兄弟で、私も子供は3人ほしいなぁなんて思ってました。自分の子供時代なんて三人兄弟以上当たり前でしたよね。今は選択一人っ子が増えてるくらいなので時代は違うんだなぁと思ってます。
    うちは兄弟3人全員県外の私立大行ってて、そのくらい自分は経済力あるか?と考えたら親を越せないと思って3人目はほぼ諦めてます。
    私も胚盤胞8つ凍結中です。破棄するの辛いです😭
    自分達自身ですらこの先どうなるかなんて分からないのに、他人がどうにかなるならないかなんて分からないことなので!ご夫婦で納得する答えを見つけるしかないと思います❗️

    • 3月18日
ママリ

いいと思いますよ!その家庭によって経済状況も違いますし、治療するお金があるのなら。
私は胚盤胞移植5回目、最後の卵でやっと妊娠なので2人目は採卵からです。またお金が60万もかかると思うとそのお金、今のお腹の子に使うべきではないかとかやっぱり思います。
でもせっかく卵が残ってるのでその②個にかけるとかご自身で決めて治療したらいいと思いますよ!残りがだめなら諦めるとかでもいいと思いますし…

  • にゃん太

    にゃん太

    ありがとうございます。
    5回移植されたんですね。ご苦労や辛い経験をたくさんされ、ご妊娠されて良かったですね!!

    もうすぐご出産ですね!楽しみですね✨

    私は、また採卵はしない予定なので
    2つの移植がダメならそれで不妊治療はおしまいにする予定です。
    治療するお金があるというよりは、工面してなんとかなるかな、、、
    という感じです💦
    ただもっと節約したりは全然できるので、なんとかならないかなーと思ってしまっています。

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    ご自身で終わりを決められてるのであればチャレンジしてみるのも全然ありだと思います!
    助成金もありますしそうすれば負担は二回移植してもどうにでもなる金額ですし…3人育てていける!っていうのであれば^_^
    うちは経済的にも3人は無理なのでにゃんまるさんの立場でしたら諦めますが…

    • 3月18日