※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
家族・旦那

家族構成は、義祖父、義母、旦那、私、娘です。(ペットで犬がいます)義…

同居解消を検討してるのですがその理由を聞いてもらいたいです😣(長文失礼します🙇‍♀️)
家族構成は、義祖父、義母、旦那、私、娘です。
(ペットで犬がいます)
義母はいわゆる未婚の母で義父は居ません。
同居解消の理由の1つが義祖父の存在です。
義祖母が家計を守ってきていたようですが10年以上前に亡くなり、義祖父は一応世帯主ですが、義母や夫からの扱いがもう底辺というか...正直犬以下です。
犬にも甘やかし適当な躾を義祖父がしたためにバカにされていて夜中でも散歩に連れてけと毎日吠えています。
義祖父はお喋りなので話しかけてくるのですがシカト。そして呼び名が「ジジイ」😅
私にも話しかけてくるのですが夫から「話さなくていい」と言われています。なので私も必要最低限は話さないようにしています。というか、ほぼ二階の部屋に閉じこもっているので顔を合わせません。晩御飯も義祖父が犬の散歩に出ている時間帯にササっと作ってすぐ二階に上がります。
旦那が帰ってきてから食事をするのですが、帰りが早いとまだ義祖父が食事中なので夫も私も下に降りようとはしません。
その上年寄りだからか、トイレは開けてするし、音が二階まで聞こえてくるし、朝顔を洗うついでに鼻をかむ音も聞こえてきて不快です。しかも洗った顔を雑巾で拭くんです💦洗濯もしていないその雑巾が脱衣所に掛けてあって見る度「うわっ」って思ってしまいます。
郵便物が来るといちいち声かけてくるし、出掛ける時も声掛けてくるし。娘が寝ている時間帯で返事する声で起きてしまうので毎回シカトしてますが😅
私の祖父は寡黙で堂々としてて"家族の長"って感じなので真逆のタイプの義祖父にどう接していいのか分かりません。居ない時間を見計らって家事するのも疲れました。
もう一つの理由は義母です。
義母はまだ46歳で、私の夫を溺愛しています。(ちなみに夫も義母を名前呼びしててマザコンです。正直夫婦みたいです。笑)その上、義母と夫は同業者で(仕事でも一緒なのかよって思ってしまいますが💦)晩御飯は私と夫と義母の3人で食べていたのですが仕事の話ばかり。もちろん私は何のこと?って感じで混ざれません。居るのに居ないみたいに扱われ、子どもが産まれてからも義母が子どもを抱いて夫と仕事の話。もうそれが耐えきれず夫に家を出たい事と「私は1人で食事する。義母さんと2人で食べて。」と言いました。それを夫が義母に伝えたらしく、次の日から食事は部屋で2人で食べるようになりました。
そこまではいいんですけど、義母は孫も溺愛していて、泣いてると部屋に入ってくるし、服を勝手に買い「届いたから着てね」と言ってよこしてきます。(しかも某子供服ブランドの一着1万円以上するやつ😱)母乳やヨダレですぐ汚れるので安いものを何着もと思っていたのに高価な物を渡されると正直困ってしまいます💦でも義母はそれが普通だと思っていて。(夫の幼少期にもブランド服を着せていたそうです。)家を出たいと思ったトリガーが、先日娘のお食い初めをしたのですが、その準備も義母が勝手にしたんです。私は夫と2人で考えて、料理も手作りして、日取りも決めて...ってやりたかったのに、「この日でいいよね?料理はこのお店に頼んだから」と。
私達は親なのに、娘の行事に何もしてやれなかったと悔しくなりました。お食い初めが終わると「次は初節句ね!またここに頼みましょう!」って。
もう義母に色々先回りされるのが嫌なんです。
初孫で嬉しいのは分かるけど、それは私の親だってそうだし、私の親は近くに住んでるけど口挟んだりはしません。遠くから見守ってくれてるって感じです。
義母は若いから関わりやすいと思って同居を決めたのですが、若いが故に色々干渉してきて、正直ウザいです(笑)
それに自分に夫が居ないから余計に混ざりたいんだと思います。一人で可哀想とは思いますが、私だって、夫婦として家族3人で暮らしてみたいって思ってしまうんです。
もう一つはタバコです。
義母と夫はタバコを吸います。
おかげで洗濯物はいつもタバコ臭いです。(義母の隣の部屋で部屋干ししてるので)
吸った後娘にも平気で近づいてくるので夫には臭いから近づくなと言って大ゲンカしました。
義母は夫を妊娠中にも吸っていたので、タバコの事を軽くみているんです。でも調べると乳幼児突然死症候群の原因のひとつにタバコの有害物質が入っているし、夫は大丈夫だったけど、娘は駄目かもしれないとかって思わないんですかね??夫が大丈夫だったからこの子も大丈夫って頭なんですきっと。喧嘩してから夫は家では吸わなくなりました。でも義母は吸っています。夫にも、義母の部屋に入ったらわざと「タバコ臭い!」と言ってなるべく入れないようにしています。義母に近づかれるのが嫌です。娘に触って抱かれるのが嫌です。(まぁ娘は義母が抱くと泣くんですけど笑)
とにかく、義祖父と義母の存在がストレスで今すぐにでも家を出たいです😣!
ミルク拒否の娘の為にストレスで母乳が出なくなることは避けたい。でも引っ越すお金も無いし、まず田舎でファミリー向けの空いてる物件もない。リボ払いも残高があるので最低でもあと2ヶ月は我慢しなければなりません。
2ヶ月後になると離乳食も始まってくるし、ますます自分のペースで育児を進めたいんです。
夫に家を出たい事を言うと喧嘩になるから具体的な話まで持ってけません。(マザコンで生まれてこのかた一度も実家を出たことがないので余計)
もうストレスで禿げそうです(笑)

同居中の方、ストレス発散法ってなんですか??
同居解消された方いらっしゃいましたら、円満に家を出る方法を教えて頂きたいです😣💦

コメント

ゆみにゃん♡

同居中の2児ママです🙌
同居ってほんとストレスですよね😠
気持ち痛いほど分かります!

うちの義母も悪い人ではないんですが、たまに人が傷つくような発言を軽々しくするので苦手です(笑)
義母もhinaさんの義母さんと同じように息子ラブですw
『〇〇(旦那)は昔は可愛かった』とか
『頭良かった』とか自慢(笑)
だから?って感じで話聞いてます。
私自身も家族4人の時間とか夫婦で会話する時間が欲しいんですが、旦那が仕事から帰宅して私が旦那と会話していると割り込んでくるし、私が知らない旦那の同級生の話を持ち掛けて旦那に話しかけたり、うんざりです😫
夫婦で会話させろよババアって思ってます(笑)
子育てのことに関しても、『子供のことは自分達夫婦で協力してやっていきたいので口出ししないようにお願いします』とはっきり伝えてます。
同居する以上、いい嫁、いい妻を演じると自分が壊れます。
最初から嫌われてもいいや〜って割り切ることも大切かなと…。
同居解消の件については、旦那さんに1度勇気をだして、伝えてみては?
『私は家族3人で生活したい』と。
『あなたの大切なお母さんやおじいちゃんに迷惑を掛けてまで生活はしたくない』など、あえて義母さんや義祖母さんのことは悪く言わずにやんわりと伝えてみるのも有りかな?と思いますよ。アドバイスになってなくてすいません😭

  • hina

    hina

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いい嫁演じると壊れるか...笑
    正直嫌われてもいいって思ってはいても夫の母だからって一歩踏み出せてないです😣
    子どものことも夫に言ってもらいたいから「お食い初めの件嫌だったし今後は自分達で決めたい」って伝えたんですけどそーゆうことは義母に言ってくれないんですよね(笑)私が悪者になることは伝えているのに(笑)
    だからすでに嫌われてはいると思うんですけど、いざ目の前にすると猫被りの自分が出てしまって💦ほんと直したいですこの性格😞
    ゆみにゃん♡さんは同居解消したいって思わないですか??

    • 3月18日
  • ゆみにゃん♡

    ゆみにゃん♡

    離婚覚悟で出たいとhinaさんは
    本気で思ってらっしゃいますよね😢
    分かります。いざ義母を目の前にするといい嫁を演じてしまうという…
    本当の家族ではないし、姑って結局は赤の他人なんですよね。
    でも、今のまま同居を続けていて、
    果たしてhinaさんが幸せになれるのか…と考えるとやっぱり無理だと思うんです。既に嫌われているとhinaさんが感じているのであれば、猫被る必要もないかなと私は思います😢
    私も同居解消を強く望んでいましたが、長男の嫁である事や、義父が難病を患っている事で同居解消は厳しくなりました😭💧嫌でも同居を続けて行かないといけない状況なので、一緒に住んでいる以上は嫌なものは嫌とはっきり義母に伝えるようにしました。

    旦那さんに、あなたが私の気持ちに
    答えてくれないのなら私は子供と2人で出ていきますと強気に出ても無理ですか?

    • 3月18日
  • hina

    hina

    今のままでは幸せに暮らすなんて到底無理です。旦那にも冷たく当たっちゃうし、娘にも八つ当たりしちゃいそうで怖いです。今だって、お天気が良いから娘連れて散歩に行こうと思っていた矢先、義祖父にお客さん来るから家に居ろと言われました。自分は出掛けて相手できないからと...。全く自分のペースで育児が出来ない事に不満とイライラが積もってもう爆発しそうです😭💥
    旦那にも家を出ると伝えた事があります。そしたら離婚だと言われてしまいました😞子どもの為にと思って今までは思い止まっていましたが、もうそろそろ限界きそうなので今旦那にLINEで「もう無理かもしれない」と送ったので今夜話し合いになりそうです😠✊
    うちは一人っ子の嫁でしかも片親なので余計義母が離したくないんです😓
    可愛くて仕方ないんでしょうね...。
    分かるけど、嫁と子どもいるんだからもう少し距離保ってほしいです💦
    同居解消が厳しくなったら全部言わないとやってけないですよね‼️
    割り切ってハッキリ言えるゆみにゃん♡さんカッコいいです😣💓
    私もそうなりたい...

    • 3月18日
のりたまこ

私は義祖母、義両親、私より4つ上の義弟と私たち夫婦で完全同居していて解消しました‼️

正直過干渉で子離れできていないしかも旦那さんもマザコンとなれば解消するのに円満にはいかないと思います揉めます。
そして義母はhinaさんを悪者扱いすると思います。私もそうでした‼️でもそんなストレスばかりの中で結婚生活続けても幸せじゃないしなんなら旦那さんの事まで嫌いになってしまうと思いますよ⤵️私も出たいっていって最初お金がかかるからという理由で断られていたとき旦那の事嫌いになりかけてましたもん、なんだこいつって。笑

ブランド物ばっかり買ってきたりするのはもうその人の価値観の違いなので着せる着せないは母親であるhinaさんが決めていいと思うからお出掛けするときだけ着せてあげてあとは汚れていい安いやつにするとかにすれば全く着せてない訳ではないから義母さんもなにも言わないしいいかなって思います😃
お食い初めとかを勝手に決めるのは母親にとっての楽しみを奪ってしまっているのでそれは義母さんの気遣いがかけていますよね。うちもそうゆう人だったので生まれたときに全てこっちだけで勝手にやりますからって私はもうはっきり言って、お宮参りから何から何まで義両親、両親共に参加せず私たちだけでやってます。そうやって勝手にやられるのは嫌って思うのは普通の事だと思うので旦那さんにもっと訴え義母さんには手出しされないよういってもらいましょう‼️

  • hina

    hina

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    義母さんにハッキリ言えるのすごいです👏✨
    私もすでに義母には悪者だと思われてるし夫のことも正直嫌いになりかけてます(笑)
    マザコンだから私が幾ら言っても義母には大事な事伝えてくれないし。
    その上夫とケンカするとすぐ離婚って言われるし。自分に父親がいないから上手くいかなければ別れればいいや〜って簡単に考えてるんですよ😔
    子ども産まれてからもそーゆう考えで正直幻滅しました(笑)
    でも子どもの為にストレスは溜めたくないので、もう円満じゃなくても離婚覚悟でも家出たい事をちゃんと話してみます‼️

    • 3月18日