※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riny
妊娠・出産

保育園の1歳児クラスに産前産後5ヶ月間預けたい。申し込んだら確実に入れるか、空き待ちか心配。1歳児クラスへの入園や希望の園について知りたい。市役所に行く前に経験者の話が聞きたい。

保育園のことでお聞きしたいです!
7月末に2人目が生まれるので、上の子を産前産後5ヶ月間預けられる項目?で保育園に預けたいと考えています。
その場合1歳児クラスになりますが、「妊娠・出産」で申し込んだ場合は特に園を選ばなければ確実に入れるのでしょうか?それとも空き待ちですか?

周りのママ友や支援センターの方には
申し込んだら入れると思うよと言われたのですが、1歳児クラスは入りずらいと聞いたので心配です。
・1歳児クラスでも入れるのか。
・申し込んだ場合は産前2ヶ月から待ちなしで入れるのか。
・希望の園には入れるか。(または第何希望くらいだったか)
など知りたいです。

近々市役所に聞きに行くつもりですが、「妊娠・出産」で保育園に入れた方いらっしゃったらお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

Riiiii☺︎

激戦区だと妊娠出産で入れるのは空き待ちになります。確実ではないですね💦
就労中、求職中に次いでランクは一番下になるので😫
激戦区でもなく余裕がある地域なら待ちなしですぐ入れますよ。

• riny

riny

コメントありがとうございます!

そうなんですね😭
    求職中よりも下のランクなんですね。
    激戦区ではないと思いますが、求職中で入れたかった〜という方が何人かいらしたので厳しいですかね😭😭

空き待ちしてたらあっという間に5ヶ月立っちゃいそうで怖いです…

• 3月17日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

完全に家で保育できない状態ではないですからね😭
    求職中でも保育園入れない地域でしたらもしかしたら厳しいかもです💦
    役所に相談に行かれるようなので色々聞いてみてください!

うちの地域はど田舎で求職中でも入れる地域なので産前産後で預けるのもすんなり入れるみたいでした🙂

• 3月17日
  • riny

riny

そうですよね😭
    1人目の時に切迫で長期入院、現在もハイリスクで既に薬飲んでます。
    医師の診断書等あれば少しは変わりますかね😅
    その辺も含めて聞いてみたいと思います!

• 3月18日
とも

出産時期も子供の月齢も悩み事も一緒です😂
わたし、この前市役所に聞きにいったら、今の時期から目星の保育園にたくさん足を運んで名前覚えてもらって、運良くその時期に空きが出れば入れると言われました!運次第みたいです。
わたしのところは激戦区で4月時点で定員以上の子供を入園させてる園ばっかりなので、いまはどうしようもないみたいです😅けど、申し込みはもうしといていいと言われました!
あと、無認可は早い者勝ちで点数とか関係ないので空いていれば専業主婦でも関係なしに入れますよ💕

• riny

riny

コメントありがとうございます!

そうなんですね...
    やっぱり4月の時点で定員いっぱいそうなので厳しいですかね😭
    無認可全然チェックしてませんでした!
    家族で相談してみたいと思います🙇‍♀️

• 3月18日
こぐま

妊娠・出産の前から途中入所の申請はしていたのですが、激戦区の為満点でも入園出来ず、点数が下がる為仕事を辞め今は専業主婦で4月から妊娠・出産で1歳児の入所が決まった者です😊
出産予定日が5月の為、2ヶ月前だと3月になり0歳児の途中入所は受け入れていないとの事で、1歳児の4月入所は1次、2次と落ちて最終調整(3次募集)で全く希望していなかった1番空き枠のある園を第1希望で出し内定となりました!
お住まいの地域によると思うのですが、私の住む地域では妊娠・出産よりも点数順となり特別優先にはならないようです💦
希望の園はまず無理だと言われ、全く希望していなかった園で受かったので、まだ人気の無いところだと入れる可能性は高くなるかもしれないです😣

どれみ

保育士してましたが、周りに親族がいないとかなら多少加点になりますが、順番待ちですね、、、産前産後も保育園に入れず、一人で2人見てる方もいますし、病院の診断書とかなければ、点数的にはかなり低いので、順番待ちしてる間に5ヶ月終わることもありますよ、、、