※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が攻撃的で手がかかる。自閉症の可能性を考えている。同じ悩みを持つ方や訓練を受けている方の経験を知りたい。専門医に相談した方が良いでしょうか。

現在2歳の息子を育ててます。
保育園に通いもうすぐ1年です。
保育園の先生からも切り替えがなかなか難しい、攻撃的で他の子に手を出したりと何度も注意されています。

まだ2歳だから仕方ないかなという気持ちもありましたが「こんなに他の子も手がかかりますか?」と質問したところ主任の先生から「特別手がかかりますね」と言われました。

やはり先生からみてもそう捉えられているのであれば自閉症などの可能性があるのかな?と思うようになりました。

同じような悩みを抱えている方もしくは自閉症のお子様を育てていらっしゃる先輩ママさん子供とどう向き合っていますか?

また訓練など通われている方いらっしゃいますか?

まずは専門医に見てもらった方が良いでしょうか…

コメント

h1r065

2歳とかで切り替えとか言われても…

保育園の先生が単に頼りないだけじゃ。

手が出るのは確かに良くないけどもそのくらいの子って欲しいものとか取り合いは普通にありますよ。

うちの子4月生まれの1歳11か月で2歳もうすぐだけどきょうだい同士でも取り合いとかで癇癪というか主張もするし、思い通りにならないとか怒りますよ。

言葉もいまからですからね。

自分の思い伝えれないうちのはまだそんな見れる時期かと。

2歳ってことは3月生まれで1歳児クラスとかなら1番下になるなら手がかかっても仕方ないです。

他の4月生まれの3歳近い子やらと比較されても困ると思います。

言葉が2歳半とかで1歳半から増えてないとか思ったり、少し育てにくいなとか明らかに感じてくるなら保健師さんに相談とか専門機関でいいかと。

うちは自閉症はないと言われてますが言葉遅くて発達検査も10か月遅れでとかで診断あるで訓練には昨年から真ん中の子が行ってます。

担任も変わるし、様子見てもらってでいいかなとは思います。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます。

4月になれば担任も変わると思いますし、うちの保育園は家庭訪問もあるのでそのことについて話をしてみます。

一人目で個人差もあるとは思いますが保育園の様子、家の様子など話をしてみて心配であれば保健師の方に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
  • h1r065

h1r065

二歳では診断つけるのも難しいと言われて三歳まで待ちましょうとかザラです。

なので担任プラス園長先生や主任の先生とかと連携取ったりで話してみてかなと思います。

• 3月18日

うちは精神的なものじゃないけど同じく保育園から「この子の扱い方が分からない」と言われました。
うちは通院してましたが、特には病名も言われず経過観察くらいです(^_^;けど、方針も合わなかったし、こんなふうに言われたし、退園して療育に毎日通ってます(^O^)

もちろん保育園とも併用可能です。

まず、やるべき事としては、役所に、連絡して保健師さんにアポをとり、保育園や自宅訪問して頂き、お子さん見てもらい相談
必要ならば病院や療育を案内されるかと
必要ないなら、こんな時どうすれば良いかとか相談のってくださいますよ。

病院といっても、すぐにはみてもらえないし保健師さんから言われた病院に紹介状を書いてもらいにかかりつけ医にいったりしないとですよ

退会ユーザー

うちは1歳11ヶ月から利用してます
    1歳半くらいで療育の案内されました

大体は2歳以上からの利用が多いみたいです

• 3月18日
ドキンちゃん

コメントありがとうございます😊
療育は何歳からでも大丈夫何ですかね?
知識がなくてすいません…

市の検診は次は3歳なので少し時間も空きすぎるので保健師さんとかに相談してみます!
ありがとうございます😊