※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
家族・旦那

離婚すべきか悩んでいます。結婚前にバイク事故か何かで出来た借金があ…

離婚すべきか悩んでいます。結婚前にバイク事故か何かで出来た借金があることは知っていたのですが、もう何年も返していてもうすぐ完済すると言われていました。が、先日督促状がきてまだ36万円程残っていて更に少額だとは思いますが、去年の11月くらいにもキャッシングしていました。生活費は家賃以外で8万円程もらっていますが、正直足りません。それをわかっていて自分の小遣いが無くなったと私に言えずキャッシングしたみたいです。なんかもう支離滅裂ですみません。お金にルーズな旦那。。どうすべきでしょうか。。
同じような理由で離婚された方の意見も是非聞きたいです。。義理母と結構仲が良いのですが相談してみた方が良いでしょうか。。?

コメント

五右衛門

カード類全て奥様が管理してはどうですか?うちはそうしてます。

• ひかり

ひかり

ありがとうございます。出来ればそうしたいんですが、そこまで管理されたくはないみたいで。キレたりとかはないんですが黙って何も言わなくなるので話し合いになりません。。

• 3月17日
  • 五右衛門

五右衛門

管理されたくないけれど管理するしかない状態な事を話し合った方がいいですよね😞本人がしっかりしていればまた同じことを繰り返さないはずなのにまたキャシングしてしまうと言うことはこれからもきっとまたしますよ💦

• 3月17日
  • ひかり

ひかり

そうですよね。。またすると思います。。お金足りなくなったらちゃんと渡すから私に言ってって前々からちゃんと言っているのですが、それも言えないみたいです。。そんなに私が怖いのかプライドなのか分かりませんが本当に困ります。。それも含めてもう1度話し合いたいと思います。。

• 3月17日
🌈

ひかりさんがお金の管理してみてはどうですか?うちも借金あるのわかってからそうしましたよ!

• ひかり

ひかり

やっぱりそうですよね。。何度か言ってるのですが、そこまでは管理されたくないみたいで。。

• 3月17日
  • 🌈

🌈

そこまではってどの口が言ってんの🤷‍♀️?って私なら言っちゃいます。
    何言っても管理させてくれないなら別居する、離婚も考えてるからって言ってみても良いと思います。

• 3月18日
  • ひかり

ひかり

そうですね。もう1度きちんと自分の思ってることを話したいと思います。

• 3月18日
たっくん

うちの旦那も結婚して借金発覚してますが、激怒してカードも作らせないしキャッシュカードさえ持たせてません。借りる手段があるから借りるんです、それを徹底的に無くせばいいんです。それだけで離婚原因になるのですね、、お子さんもいますし、奥様の管理次第で旦那様も変わってきますよ。

• ひかり

ひかり

そうですね。。ちょっと強めに言ってみます。。支払いとかをちゃんと出来ないみたいで、税金とかも滞納してて、結局生活費から払うみたいなことが前にもあって。。信用が出来ないし不安になってしまって。。

• 3月17日
  • たっくん

たっくん

ちゃんとできないなら奥様が管理しなきゃダメですよ、言葉で言ってわかった。と男は言いますが、わかってませんから😅うちの旦那も滞納滞納でブラックです。もうそれは仕方の無いことなので、返済させてます。お小遣いも返済がある代わりに減らしてます。

お金の管理をひかりさんにさせたくない!と何言ってもダメなら、義両親にあいだに入ってもらえばいいと思います。ひかりさんの味方をしてくれるのなら、です。

• 3月17日
  • ひかり

ひかり

そうですよね!何度か管理させてとは言ってるのですが、その都度曖昧に濁されたり、話を変えられたりして逃げられてました。もう少しタイミングを見てもう1度きちんと分かってもらえるように話したいと思います。
    私も今育休中で働いていないせいか、普段よりかなりナーバスになっていて。。本当にショックでしたが子供もいますしもう少し頑張りたいです😭

• 3月17日
  • ひかり

ひかり

通信費忘れてました!もともと1万2千円だったのを、格安スマホにして2000円以内になったのでその分は少なくなっています!あと保険の見直しもこの間してきたので少し削れました!あと、旦那は残業が多かった月は少し多めにくれます。。10万円くらいもらえる月もあります。。

• 3月17日
ももぴ

同じような状況で私が管理するようになったのですが、不満不満不満で元旦那に「なら管理やってみろ」と旦那に投げて財政悪化…
おまけに急に旦那のクレジットカード3枚中2枚が退会扱いに🙄たぶん勝手にキャッシングかなんかしてブラックに載ったのかな?と思ってます
女絡みの問題もあったので、離婚しました😅

ちなみに8万でどこまでの費用ですか??
私の場合は小遣い・食費・日用品で月4万渡されていました!

• ひかり

ひかり

そうなんですね。。ちなみに私も家計管理が苦手でして。。😢考えたら頭が混乱してきます。。
    8万は食費、光熱費、保険代、日用品等です!!家賃以外の固定費と雑費等で正直2.3万円くらいは赤字になる感じです!その分は私の手当から出してますが💦

• 3月17日
  • ももぴ

ももぴ

苦手といってもどちらかがしないと成り立ちませんよ😅
    旦那は私が管理するのがダメで、義実家からお小遣い貰ったり、義母には「小遣いが少ない」言われたり…

今は再婚しましたが、私が管理してます✋️
    苦手でしたが生活できないのは困るので、ざっとですが家計簿も付けるようになって、収支がはっきりしたことで気持ちにもゆとりができました!

旦那さんとひかりさんの分担は(金銭面の)どんな感じになっているんですか?
    それによっては手当から出すのは不思議ではないかと…
    うちの場合は決まった小遣い以外は全て家の収入としてみるので、手当から出すのは自然なことです😅
    むしろ手当が入るまで残高少なかったので、旦那の口座から移したりしてました笑

• 3月17日
  • ももぴ

ももぴ

あと保険代にもよりますが、8万円貰って2,3万は赤字ということは、10〜11万の出費ということですよね🤔
    削れそうな部分がありそうかなーと思います。
    あとそのことを旦那さんに話した上で8万しか貰えてないのかでも話が変わってくるかと…

• 3月17日
  • ひかり

ひかり

家賃はもともと旦那の給料から引かれて振り込まれます。そこから8万渡されてました。あと足りない分と貯金を私の給料(今だと育休手当)でまかなう感じです。おそらく残りの4.5万円程が旦那のお小遣いプラス支払い分にまわる感じです!この間育休の手当が入ったばかりなので10月から2月くらいまでは旦那の給料とじゃっかん貯金を切り崩してやっていた感じです💦💦

• 3月17日
  • ももぴ

ももぴ

育休中はどうしてもマイナスになりますもんね😅
    うちもそんな感じです。

とりあえず、必要なお金はどれくらいあって収入がどれくらいあるのか。しっかり把握してそこから旦那さんの小遣いを決めるなりしないと、同じことの繰り返しかなーと思います
    ただ経験から言うと、治らない人は治りません。元旦那がバツイチでしたがお金と女という同じ理由で離婚してましたから…😵
    ある程度ひかりさんでやれることをやって、それでもダメなら見切りをつけるのも重要かと思います。

今の世の中、キャッシングカードとりあげたところで免許証あればいろんなところで新たにお金借りられますから😣
    ブラックになるような状況になってからだと、離婚する際にも余計に揉めますし…

• 3月17日
  • ひかり

ひかり

すみません。。上の方のコメント欄に続きを書いてしまいました。。。😭😭

• 3月17日
  • ひかり

ひかり

そうですね。。もう一度家計も見直して話し合いもきちんとしたいと思います。。子供が生まれた今、旦那にもきちんとした人間になってもらいたいです。。

• 3月17日
  • ももぴ

ももぴ

今が頑張りどきですね😣
    給料が多い時にその分貰えているのであれば、旦那さんも自分が使う分はいくらかある程度決められているかと思うので、話し合って改善する余地はある印象です😊
    旦那さんの4,5万の内訳がどんな感じなのか聞いてみるといいと思います!
    削れるところを指摘してみて、協力できるところは協力してあげてください!

今の旦那も金銭管理ルーズでしたが、2,3ヶ月小遣い内の家計簿付けてみて、無駄遣いの酷さを自覚してました笑
    そこからは節約の意識が高まりましたよ🙆✨
    私が準備しなくてもお茶やコーヒーを持って出たりしてます👍

• 3月17日
  • ひかり

ひかり

そうですね!改善できるところは頑張って話し合っていきたいと思います!ありがとうございます😭
    私も産後で気が立っているのか、お金のことで旦那に結構キツイこととか言ってしまっていて。。そういうのも原因かもしれません。。私も反省する部分もありますね。。😢💦
    私も旦那もとにかく子供を愛しているというところでは同じ方向を見ていると思うので、子供のためにもきちんとしようと思います😭👶

• 3月17日
  • ももぴ

ももぴ

育休中は貯金が減るのは仕方ないと思います😭
    私たちもひやひやしてます笑

同じ方向向いているなら大丈夫だと思います🙆
    離婚するのも1つの手ですが、まだまだやれることはありそうかなーと😊✨
    旦那さんと一緒に頑張って乗り切ってください!

• 3月17日
  • ひかり

ひかり

ありがとうございます😂😂‼️かなり元気出ましたー!!頑張ります😭😭

• 3月17日
2525

私は今あまりにもお金にだらしない旦那と離婚調停中です

私だったら離婚します

お金にルーズなのは治りませんし、必ずまたキャッシングします

お子さんが小さいうちに離婚されたほうがこの先いいと思います