※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中で不安な日々を送る女性からの相談です。流産や不妊治療の経験があり、妊娠が叶うか不安で専業主婦に。クロミッドを試しているが、HCG注射や人工受精も考えている。気楽に妊活を過ごすようアドバイスを求めています。

弱音を吐かせてください。すみません。
わたしは二度の流産の経験があり
掻爬手術後全然妊娠をしなくなり
タイミング法をして半年が経ちました。
29歳で今年30歳になり自分よりも長く
不妊治療していた方が周りにいますし、
ママリでも皆さま頑張っている事は承知しております。

わたしはすごくマイナス思考で、
卵管造影や精子検査も問題ないのに
タイミングもバッチリなのに半年妊娠しなく
ただでさえ二度流産していて
本当に妊娠出産出来るのだろうか、
我が子を抱くことは出来るのだろうか、
毎日不安の日々です。
流産があったのでお仕事もやめて
専業主婦になりました。

今はクロミッド のみですが、
HCG注射や人工受精も考えております。

もっと気楽に!あまり妊活のこと
考えない方が良いとも言われています。
ですが専業主婦でひとりの時間も多く、
どうしても考えてしまいます。

妊活している皆さまは
どのように過ごしていますか?
どのように過ごした時に授かりましたか?
もうどうしたら良いのでしょうか?

何でも良いので何かあれば教えてください。
弱音ばかりですみません。

コメント

ユウキ

男性不妊で一年半体外をやっていました😌30代後半、3年程かかりました。
悩まれるお気持ちお察しします💦
といっても、うちのようにはっきりした原因があるわけではないようですし、まだ年齢もお若いので、私の言うことはこういうこともあるよ。程度で聞いてくださいね☺️
私も二回だめで、子宮外妊娠をした後鬱ぽくなり、落ち込みました...ちょうど1年前の年末のことです。誰でも赤ちゃんがほしければ、流産すれば落ち込みますし、特に寒い季節は日照時間も少ないので落ち込みやすいです。
私は仕事をしていましたが、とにかく気が向くまでご飯の時間も外に出て日光をあびる、体を暖めてお笑いのテレビなどをみて、あまり考えないようにしました。
私は長く独身だったので、多趣味で今は演劇が大好きです✨落ち込んでたときも、観劇したり、公演の配信みたりして自分の好きな世界に浸っていました✨
体外は辛いことも多いですが、趣味がある。その趣味のために生きれる(いわゆるオタクというやつですね😃)ので、これが終わったら観劇。これが終わったら観劇。と、好きなことをモチベーションにできました💪
りぼんさんもなにかお好きな事があれば、それをはじめてみてはいかがでしょうか😊✨
とにかく今は気分を変えることが良いように思います😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    体外も経験したのですね。
    原因が見つからないのも
    本当困ります💦
    鬱っぽくなるのもわかります。
    日光をあびる!笑いのテレビをみて
    明るく過ごすのも良いですね♪*.

    近々短期で気分転換にパートを
    始めようかと思っております。
    すこし人と接したりしたら
    明るくなれるのかな?と。

    たくさんありがとうございます♡
    頑張ってみます!

    • 3月18日
ゆりか

妊活10年しました。
妊活のお辛い気持ちはとてもよく分かります。私はマイナス思考ではないのですが、妊活に関してはとてもマイナス思考でした。芸能人の妊娠報告も辛く、子連れ家族を見ると悲しくなり、年賀状の赤ちゃん写真も辛かったです。毎月、生理がきて泣いていました。

「諦めたころに赤ちゃんできるよ」と周りに言われましたが、赤ちゃんが欲しいのに、諦めることなんてできません❗10年ストレスだらけでした。
主人は「二人だけの人生も楽しいよ」と励ましてくれますが、子ども好きの主人をパパにしてあげられない罪悪感を常に感じていました。

ふと、このまま悲しい寂しい辛い人生を歩むのか疑問に思いました。
妊活しながら、幸せになる方法を考え、結婚10周年記念にハワイ旅行を計画しました。子どもがいる家庭は、なかなか海外旅行は行けません。
ワクワクして、旅行計画が楽しくて、病院は通っていましたが、あまり期待せず、ハワイのことばかり考えていたその月に授かりました。

ストレスなく過ごした唯一の月です。
妊活に良いことはたくさんしてきました。病院にも通いました。食べもの、生活習慣も改善しましたが、授かりませんでした。
常にあるストレスを感じなかった時に授かったのです。ストレスが妊活に悪い影響があるのは知っていましたが、なかなかストレスはなくなりません。

ですが、楽しいこと好きなこと、ワクワクすることを考えたり実践してみてください。幸せホルモンが妊活にきっと良い影響を与えてくれます。

ここは同じ悩みや辛さを経験してる方がたくさんいます。いっぱい愚痴って弱音はいても構いません。
きっと良い未来に向けてまた頑張れる力を与えてくれると思います。
ストレスが少しでもなくなるように祈っています✨

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    そうなんです、
    芸能人の妊娠報告も嫌です。
    ましては自分と年齢が
    近かったりすると尚更
    おもうことがあります。。
    子連れ家族もなるべくは
    見たくないです。

    諦めはなかなか難しいです。
    でも少しでも力を抜いて
    リラックスをする努力も
    してはおりますが、なかなか。。
    近々短期でパートを始めようと
    思っておりまして、
    そこで少し外に出て
    明るくなれたり妊活以外のことを
    考えられたりするかな?と
    思っておりますので
    少し環境を変えようと思っております

    ハワイ良いですね♡
    たしかに子供がいたら
    海外旅行はなかなか難しかったり
    しますよね、
    ゆっくりも出来なかったり^ ^💦

    わたしも楽しみを見つけながら
    環境をすこし変えながら、
    頑張ってみます!
    皆さまのお話をきくと、
    やはり妊活にはストレスが
    一番良くないんだなと
    改めておもいました!!

    沢山ありがとうございます♡!

    • 3月18日
ダッフィー

妊活3年しました。
稽留流産もし、掻爬手術もしてます。
病院の先生が、妊娠出来る体って分かったんだょ!だから必ず妊娠出来るからって言ってくれて、それを励みに頑張りました。
でも中々出来なくて焦るし私は本当にママになれるのだろうか…とも思ったし、子供がいる生活すら想像出来なくなりました。
毎日の基礎体温も体温が上がった下がったで一喜一憂して凄いストレスでした。
なので病院での卵胞チェックとタイミング法と基礎体温を一旦お休みして、ストレスを一回リセットしました。その後自分達で排卵検査薬を4周期使って今回の妊娠に繋がりました。排卵検査薬使ってた時も、タイミングよく授かれれば良いなぁくらいで、リセットしたら、やっぱりダメだょね〜😂次のタイミング頑張ろう!くらいに気楽に考えながらやりました。
妊活ってストレスが1番良くないって分かっててもストレスなく妊活するなんて中々難しいですょね…
一旦リフレッシュする為にも少しお休みするのも良いかなとは思います

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡
    流産経験あるのですね、
    掻爬手術もかなり精神的に来ますよね。辛いことを思い出させてしまい
    すみません。
    とても良い優しい先生ですね♪

    そうなんです、
    基礎体温の体温の変化で
    朝から気分が変わります..
    妊活を休むのもすこし勇気が
    いりますよね、
    でも基礎体温をやめたり、
    すこしリラックスも大事なのかな?
    と思ってもおります。
    すこし考えるのをやめたり
    いまは専業主婦で
    ほぼ家にいて主人としか
    話したりもしてないので
    短期でパートをはじめね、
    環境を変えようと思っております。

    やはり気楽が一番なんですね!♡
    前向きに頑張ります!
    経験談と共に沢山ありがとうございます!

    • 3月18日