※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたろー
子育て・グッズ

断乳を始めたばかりの女性が、息子との関係や感情について相談しています。周りのアドバイスや自身の気持ちに戸惑いを感じているようです。他の方の断乳の経験について知りたいそうです。

断乳についてです。
実際今始めて3日目です。
きっかけは、生後10ヶ月になる息子が最近授乳する度に乳首を噛んで毎回痛いなーっていうのを、10ヶ月検診で栄養士さんに話したことです。
離乳食も3回しっかり食べてるし、そろそろ断乳してもいいのでは?と夜中の添い乳は虫歯にもなるしとアドバイスをもらいました。
もともと母乳がたくさん出る方ではなく、それでも1歳までは頑張ろうと混合で育ててきました。
断乳を始めて今のところ息子がおっぱいを欲しくて泣くっていう感じでもなく、一応普通に暮らしています。
よく胸元の服をめくって肌恋しいのか、顔をうずめてくることはあるので、おっぱい探してるのかなーと思ってしまいます。
実際に始めてみたものの、断乳って少しさみしい気持ちになってきてしまいます。もう始めているのに、まだ早かったなーとウジウジ考えてしまいます。
みなさんはいつぐらいから断乳もしくは卒乳を始めましたか❓お話聞きたいです。

コメント

みいろ

わたしは娘が1歳2ヶ月のときに断乳しました。
ギャン泣きしながら、ちょうだいのポーズを繰り返す娘を見て、こちらが泣きそうになりました…
4日目からは欲しがることもなくなり、こんなに簡単に終わってしまうんだな、、と寂しくなりました。
保育園に入ることが決まって断乳しましたが、親の都合だよなーと思ったりもしました。

今では、おっぱいを飲んでいたことさえ忘れているので、やはり、切ないですw

  • かなたろー

    かなたろー

    泣かれてしまうと悲しくなってきますよね…おっぱい飲んでる姿を見れないという思うとせつないです。ありがとうございました😊

    • 3月17日
Ra

うちは最近歯が生えてきて主さんと
同じく虫歯になったら困るのと
1歳過ぎたら知恵がおっぱいに執着
しやすくなると聞いたので卒乳して
フォロミに変えました!
卒乳1週間ほど経ってますが
ミルクのが美味しいようです笑

  • かなたろー

    かなたろー

    虫歯気になりますよね😣月齢が進むにつれて知恵もついてくるから執着してしまうんですね💨ミルク好きになってくれてよかったですね😊ありがとうございました!

    • 3月17日
ママリ

10ヶ月半で夜間断乳しました😊
現在は朝、昼1回、お風呂上がりの3回です。昼は飲まない時もあります。
少しさみしい気持ち分かります😭

1歳→朝、お風呂あがり
1歳2ヶ月→卒乳

って感じにしようかな〜と考えてました👶❤️

  • かなたろー

    かなたろー

    回数を減らして段階を踏んでいくんですね‼️その方が子どもにも優しいですね😊ありがとうございました😊

    • 3月18日
ゆり

寂しい持ち、とっても分かります!!

私も同じような状況で、元々母乳がよく出る体質ではなかったので産まれた時から混合で頑張っていたのですが、乳首を噛まれるようになって8ヶ月半で断乳をしました。
夜泣きもあり、4月から保育園に入れる予定もあったので助産師さんに相談をしたところ、断乳しましょう!ということになりました。
うちの子も離乳食をよく食べる子なので、昼間の断乳はすんなりでした😀夜は数日泣かれて大変でしたが😂

新生児の時からとにかく泣いたらおっぱいで娘と一緒に頑張ってきたので、断乳した時は本当に寂しくて寂しくて何度もおっぱいをあげたくなりました。でも辞めようと思っているのにズルズル気持ちを引きずっていたら、娘が混乱してしまうだけだと思って心を鬼にしました😢

今は寂しさが0と言ったら嘘になりますが、おっぱいをあげていた頃は私にとってかけがえのない思い出になっています☺️
何より、断乳したことで寝かしつけを旦那もできるようになったし、朝まで寝るようになったし、好きな服が着られるようになったし良いことづくめですよ!😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からコメント失礼します。
    夜間断乳されたとのことですが、どのような方法でおこなったのですか?家も、4月から保育園が決まりまして夜泣きも多いため、そろそろ始めなければと思っていました~😣

    • 3月17日
  • まいやー

    まいやー

    私も横からすみません!
    うちの子も夜中何度も起きるし夜泣きで大変なので夜間断乳を考えてます!
    どのような感じで断乳完了したのか教えていただければと思ってます!

    • 3月17日
  • かなたろー

    かなたろー

    そうですね💨私が気持ちを引きずってたら子どもが混乱しますよね💦
    断乳の時期は私のタイミングになってしまいましたが、一つの成長だと思ってプラスなことを考えてみます✨
    ありがとうございました😊

    • 3月18日
  • ゆり

    ゆり


    お2人まとめてのお返事になってしまってごめんなさい🙏

    夜間断乳ですが、助産師さんに相談をしたところ断乳すると決めたら、すぱっとやめてくださいと言われました。

    どうやら夜泣きの原因が、おっぱいで寝かせてたことと日中も抱っこでしか寝かせていないことだったようで、おっぱいでの寝かしつけをやめること、抱っこではなくベッドに置いてトントンで寝かせることを徹底しました!

    はじめはお昼寝の寝かしつけから始めました。30分以上ギャン泣きされましたが、眠気Maxの時にトライしたので30分泣いたらトントンで寝てくれました。
    そのお昼寝の寝かしつけを数日行って習慣にしてから、夜間も同じように行いました!もともと娘はミルクも飲めていたので、寝る前をおっぱいではなくミルクに変えて、飲み終えたらベッドに寝かせてトントンをしました。数日は夜間もおっぱいを求めて泣いて起きましたが、絶対に抱っこもせずにおっぱいもあげずにトントンを徹底しました!(あまりに泣くので心がとても痛みましたが😢)
    私がいると娘もおっぱいに執着して余計に泣くので、主人に任せて別室で寝るようしました。

    2日ほど夜ギャン泣きで大変でしたが、最終的には諦めて朝まで寝るようになりましたよ!!やってみて、断乳はいかにこちらの意思が揺らがないかが大事かなと思いました😓
    旦那様と協力してトライできると良いですね!☺️頑張ってください😊

    • 3月18日
  • まいやー

    まいやー

    お返事ありがとうございます!
    昼間のトントンから始めたのですね(^-^)
    日中はオッパイしてないのでトライしやすいかもしれないと思いました!
    夜間は何時間くらい泣き続けましたか?
    息子は諦めないタイプっぽいので泣き続けそうですσ(^_^;)

    • 3月18日
  • ゆり

    ゆり

    夜間は1時間くらい泣き続けてました…😫初日はそれが夜中に2回ほどですかね。。でも2日目から泣く時間がぐっと短くなりました!!赤ちゃんの学習能力ってすごいなと思いましたよ!
    息子さん諦めないタイプなのですね!そうするともう少しかかるかもしれないですが、長い子で1週間と聞きますし…成功するといいですね!😊

    • 3月18日
  • まいやー

    まいやー

    1時間くらいだったら心折れずに頑張れそうです!!

    以前、オッパイしても寝なくて抱っこも疲れ果てて私も熱で具合悪すぎたのでトントンでしのいだ時に3時間泣き続けた時あるんです(;_;)
    隣の部屋で寝ていた主人が見かねて抱っこしてくれたんですが・・・σ(^_^;)
    息子は長時間&長期戦になりそうですσ(^_^;)
    頑張ってみます!

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございました!
    私も寝かせる時おっぱいか抱っこにしてました…泣き続けられると心が折れてしまいそうになりますが、トントンやってみます✨どうもありがとうございます😊

    • 3月20日
プリン

早くから断乳して尊敬します💦うちはまだまだ…
長女は1歳3ヶ月頃にしました。主人の連休のあるタイミングで協力してもらいましたがやはりこちらも寂しい感じがしますよね。お気持ちお察しします。10ヶ月で断乳は少し早いのかなと思ったりもしましたが、息子さんがしっかり食べれてれば良いんじゃないかと思います。可哀想ですが根気よくやればやめれると思います。
頑張ってくださいね🙂

  • かなたろー

    かなたろー

    ありがとうございます😊夜中の添い乳がなくなって何度か目が覚めちゃってかわいそうですが、がんばります✨

    • 3月18日
り

毎日育児お疲れ様です!
私は7.8ヶ月ごろにはもう飲まなくなり自然とおっぱいは飲まなくなりましたが、体重が少し減ったみたいなので、寝る前のミルク220だけ飲ませてます!
噛まれると痛いですよねー!
乳首何回切れたことか😭笑笑
さみしくなりますよねー!
成長だ!と思って腹くくりましたwww

  • かなたろー

    かなたろー

    そうですね‼️成長だと思ってがんばります😊ありがとうございました😊

    • 3月18日
めろ

寝る前にフォロミ飲ませてるのですが、授乳は1日1、2回になって、もう欲しがることもなくなってきたのでもう来週あたりやめちゃおうかなと思ってるところです。
でも寂しいですよね!!
名残惜しくて、授乳してる顔を写真とったりしてます😭😭(おっぱいうつってるので、人に見せられないですね笑)

  • かなたろー

    かなたろー

    私も写真撮っておけばよかったです😣💦飲んでる姿ほんとかわいいですよね😊ありがとうございました😊

    • 3月18日