※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てか
ココロ・悩み

役員の種類や頻度が気になる方がいます。

来月から長男は幼稚園に入ります。
そこで役員ぎめについて質問です。
役員ときくとやだなーとおもってしまいますが、いったいどんな役員があるのでしょう?
私は次男がいまの現状私がいないとほんと泣いてしまうし親も仕事してるのでなかなか預けられず今年はきついです、、でもそんなお母さんはたくさんいるし理由になりませんよね。。
役員によって幼稚園にいく頻度とかそれぞれ違うのですか?なにもわからず、役員ぎめが緊張してしまってます。

コメント

母娘でキティラー

未就園の子がいてたら免除になる園が多いと思いますよ。

よほど希望者がいないなら回ってくるかもしれないですけどね。

  • てか

    てか

    決め方も色々あるみたいなのでどんな感じなのかなーと緊張しています。

    希望するかたってそんなにいなそうですよね、じゃんけんとかだったら公平な気もしますが緊張です

    • 3月17日
みかん

園によりますから何とも言えないですよ💦
行事ごとに係を決め、全員やるような園なら負担は少ないでしょうね。
クラス役員は卒園対策、本部役員はかなり大変ですね(T ^ T)

うちの子たちの幼稚園は免除はなしです💦

  • てか

    てか

    ですよね、、
    園によりますよね。
    緊張しています。
    変に理由をいってやらない感じでみられたら嫌なのでおとなしくしています。

    • 3月17日
ゆいか

今月で役員の仕事が終わりました。
私は昨年の4月からやっています。
ちょうど2歳の下の子を連れてです。
上の子が通ってる幼稚園は本部の他に行事でグループ分けをしています。
私も頼れる人が居ないので、集まりには下の子を連れて行ってます。
連れて行けない日は休みました。
行事前になると毎日幼稚園に集まったり、行事が終われば暇になります。

  • てか

    てか

    下の子つれていっていいのですね、それを聞いたら少し安心しました。
    どうしても無理でも休めないのかなとかも心配でした、聞いてみます❗

    • 3月17日
ゆずりは

幼稚園によるとしか言えないです。

うちの幼稚園はクラス役員のみです。役員の中での役職決めはありますが、本部役員とか係とかありません。

昨年度、1年間やってきましたが、かなり楽でした。ノルマがない代わりに免除もないので、下の子がいる人やパートをしている人もいましたが、出席が無理な時は連絡すれば休めるし、遅刻や早退にも寛容でした。

役員会は年4回、行事の手伝いは年8回、それでいて大きな行事や式典の時は役員席でバッチリ我が子が見られるという特典がありました。

役員会も行事も下の子連れOKで、キッズスペースを作っていたり、役員の中で託児係を決めたりしていました。

ママ友もできたし1年間、楽しく活動できましたよ😊

  • ゆずりは

    ゆずりは

    昨年度ではなく、今年度でした💦
    もう修了式を終えて、役員も終わったので間違ってしまいました😅

    • 3月17日