※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
お金・保険

義弟の結婚式で20万円包んだが、多すぎたか後悔。適切だったか気になる。

今更ですが、
夫の弟の結婚式で夫婦+2歳児で出席しました。
ご祝儀は20万円包みました。
義弟は当時未婚で、私達の結婚式の時に10万円包んでくれました。
義弟嫁は兄と姉がいて(どちらも未婚)、夫が各10万円出すかもしれないので、こちらは20万円にしようという事になりそうしたのですが、多すぎたのでは?と後悔しています。
どう思われますか?
多すぎではなかったかな。
もう終わった事だし言っても仕方ないよってのはなしでお願いします笑笑。

コメント

羽ボーダー

ご家庭によるとは思いますが、ご主人兄弟は感覚が相場の倍ですね(^^;
未婚で10万円貰ったから、夫婦で20万円というのはおかしくないですが、そもそも未婚兄弟なら相場は5万円なので、夫婦で10万円で良いかと。

• みあ

みあ

私も兄弟だったら、夫婦で10万円か子供がいたらもう少しくらいに考えていたのですが、未婚時に10万円貰ったので、同じというわけにはいかないのですよね。5万円で良かったのになぁとは思います。

• 3月17日
はるねこ

太っ腹ですね!
夫の妹の結婚式は、夫婦と3歳児と0歳児で7万円でした(^_^;)

• みあ

みあ

夫の財布からでているものですが、多すぎるなぁと感じました。
    もう過去のことなのですが、勝手にモヤモヤしてます笑笑。
    そんなに好きじゃないから余計に思うんですよね。

• 3月17日
a...

うちは姉夫婦は家族4人参加で10万でした。義姉は独身で5万。←この中にまさかのまだ出産してないのに出産祝いも含む。笑
多いですが、その分お返しがくるかと…💦来ないのかしら💦笑

• みあ

みあ

お年玉は貰ってますが、去年は私が悪阻で帰省できなかったので貰ってません。特にお返しというのもないですね笑。
    あまり好きじゃないので、余計に勿体なかったな。と根に持ってます。
    執念深いですね笑笑

• 3月17日
いーいー

20万は多いと思います。
一般的の相場は10万ですね。

• みあ

みあ

そうですよね。
    夫が出しているし、いいといえばいいのですが、私は文句を言っていました。笑笑。
    未だに勿体無いなと思ってます。

• 3月17日
  • いーいー

いーいー

勿体ないと思いますよね!
    その10万家族の為に使うか、もしもの時のためにとっておいてくれ!って感じですね😂

• 3月17日
怪獣あんこら

凄い!兄弟の相場って10万ですけど…。それぞれ、家庭の事情で違ってくるので…。
あんまり高額だと、お返しも大変ですしね…。あまり、20万って聞かないです!
うちにも、義理兄、姉いますが五万??か三万でしたよ。夫婦で…。

• みあ

みあ

私も20万円って聞いた事ないです。
    お金持ちの人なら分かりますが、無駄金だったなと今でも思ってます。

• 3月17日

20万円!😳太っ腹ですね‼️兄弟なら10万円くらいではないかと…

• みあ

みあ

そうですよね。本当に無駄な出費でした😩💦
    そんなに関わりないし、好きじゃないので根に持ってます。

• 3月17日
Igome

義弟さんが独身で10万包んでくれたのなら兄としてわたしも倍出すと思います。相場よりは高いとは思いますが同等だすよりは恥をかかずにすむとおもいます(・・;)

• みあ

みあ

そうなんですかね。
    夫が出していますし、いいんですが、とても無駄に感じました。
    凄く根に持ってます。笑

• 3月17日
ごりらっこ

高いと思います...

でも、未婚の弟さんから10万貰っていたら、
数年たち、子どももいて、兄の立場なら、10万とはいかないんでしょうね(´Д` )

仕方無い...けど、お金に関して、
旦那の決めたことにケチつけると夫婦喧嘩の元ですし、
心にとどめておきます、
が、
(全額、旦那の口座から出たならいいですが)

高かったな(・・;)
と思います(・・;)

ま、ま、お祝い事ですしね!!

• みあ

みあ

高すぎだと思います。
    自分の妹ならいいんですけどね。笑
    夫の財布から出ていますし、でも文句は言ってしまいました。笑

• 3月17日