※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるママ211
家族・旦那

生後11日の男の子の新ママです。義両親と敷地内同居しているのですが、…

生後11日の男の子の新ママです。
義両親と敷地内同居しているのですが、毎日訪問してきます。
訪問自体は良いのですが一言も無しに家に入ってきます。
まだ授乳間隔が短いので子が寝てる時に私も寝ているので寝れたと思ったら起きないといけなかったり…。
ちょっと起きるくらいは頑張れるのですが、先日ちょうど授乳中の訪問でした。
今授乳中なんで…と言ったんですが帰らず、えー(>_<)と思ってたら義母が義父に
「ご飯あげとるんやであんたがそんな見たらあかんのやよ」
と言ってくれて良かった!と思ってたら
「減るもんやないやで!」
と笑いながら覗き込まれ…_| ̄|○
その時私の妹も居たのですがまさか自分の身に起こると思っておらず、2人で放心状態でした。
そりゃ見られて減るものではないけど実父でも嫌なのになんで義父に見せねばならぬ💦

出産前は勝手に家に入る事もなく、お互い干渉し過ぎないで良い距離感でやって来たのに孫が出来ると変わってしまうのでしょうか…
因みに義両親は70過ぎで毎日家に居ます。
今日は午前中なのか昼なのか夕方なのか授乳中だと更にドキドキして休まらないです。
せめて旦那が居る時に来てほしい。
旦那も言ってくれてますが今度授乳を見られたらキレてしまいそう…
ここ数日でストレス半端ないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

nokuruyu

えー!それはひどいですね😱
敷地内同居だと鍵閉めるとかできないですか?
後は旦那様に頻回授乳でなかなか寝てないから来るときはせめて連絡してもらうようにしてもらったり毎日の訪問は止めてもらうように言ってもらってはどうですか?

• こはるママ211

こはるママ211

コメントありがとうございます!
    鍵は基本開けておくことという感じで…でも今回の事があって授乳中は閉めようかなと考えてます。
    毎日の訪問は宣言されててなかなか断れない状態に。。
    せめて事前に連絡してもらえるように頼んでみます!
    今は旦那に賭けているのですが、自分の意見が全て正しいという考えの義父にどこまで理解してもらえるかです(>_<)

• 2月21日
はじ

嫌ですねー‼︎
私は実家に里帰りしていたときに二世帯で下の階に住むおばあちゃんがしょっちゅう見に来てましたが、いつも寝てる時や私が休んでる時‼︎ イラッとしますよね。
鍵かけて、あとは旦那さん経由で厳し目に言ってもらったほうがよさそうですね‼︎

• こはるママ211

こはるママ211

嫌ですよね!!
    まだ出産後で不安定なのか凄くイラッとして爆発しそうですw笑
    旦那に頑張ってもらいます!

• 2月21日
レインボー♡

それは嫌ですね(´Д` )
まだ退院したばかりですし、慣れない事ばかり、身体もまだまだ休めなきゃいけないのにストレスになりますよね...

孫が出来るとコロッと変わるというか、孫が一番になるので関係なくなっちゃう人もいるみたいです。
特に、毎日お家にいらっしゃるとの事で関係ないんでしょうね(´Д` )

旦那さんが言ってもダメそうなのキツイですが、旦那さんにもう少し言ってもらうのが良いかもしれません。
でも、我慢しすぎても辛いと思うので、来る時間を決めてもらうのはどうでしょう?
お昼くらいに来てください!とか指定しちゃえば、こっちは楽ですよね(^_^)

本当、まだまだ休まなきゃいけないのにストレス溜まりすぎちゃうと良くないので早めに旦那さんに言ってもらうのがいいかもしれませんね(>_<)

• こはるママ211

こはるママ211

まだまだ慣れないことばかりで子供の事だけでも大変なのに更にストレスかけないでって思います(>_<)
    とくに外出する人達ではないのでずっと家に居ます。
    孫を喜んでくれていることは有難いですがツライです…
    来る時間を決めるのは良いですね!
    その時間に合わせて授乳も終わらせておけば良いんですからね。
    ありがとうございます!

• 2月21日
  • レインボー♡

レインボー♡

あたしも嫌すぎる時があって、何時くらいなら1番機嫌がいいので〜とか適当に言って時間決めてました!笑

がんばってください♡

• 2月21日
  • こはるママ211

こはるママ211

義父はなかなか理解得れないので義母から味方にしていきます!

• 2月21日
かよりーな

すごいわかります!
あたしの場合は旦那の祖母にあたる人が同じ敷地内に住んでます!
姑は別に住んでて気を使ってくれてるので、いい関係が作れてます!
ぅちは鍵かけてますが、ピンポン、電話、いろんな窓、勝手口トントンされます!
一回、子供が泣いてたら、電話かけながらシャッター叩かれました!
玄関のドアあけるとおじゃましますもなしに家に上がられるのが嫌で最初の頃はあたしもちゃんと対応してたのですが、、、
おっぱいあげてたり、寝かしつけしてたり、自分も寝てたりとかして、気を使われることなく容赦なくくるので、、、
今は基本無視です!
居留守やり続けてます!
子供に会いたいキモチはわかりますが、少しは遠慮して欲しいですよね!
変な人が入ってきても怖いので、鍵はかけた方がぃいと思いますょ〜
本当に嫌だったら旦那か自分でハッキリ言った方がいいと思います!
段々、調子乗り始めますょ!笑

• こはるママ211

こはるママ211

容赦ない感じ凄く嫌ですね!
    私も良く窓とかドンドン叩かれます💦
    手が離せれなくて出れないと合鍵持っているので心配でーと開けて入ってきます。
    本当に手が離せれなかっただけなのに…
    だんだん頭が硬くなってきてるのかしゃん。
    次にやられたら自分からハッキリ言ってみます( •̀ .̫ •́ )✧

• 2月21日
ゆん

私も10日に出産したばかりの新米ママです!!

授乳シーン見られるの本当に嫌ですね…
赤ちゃんの気も散るし、何より旦那以外の男性におっぱい見られたくないです(;_;)!
我が家は旦那の実家のほぼ関わり無いので同じ状況ではないですが、今実家に里帰り中で実の家族ですら授乳する時は別の部屋へ行きますよ(´・_・`)

それに私も息子が寝た隙に横になっているので、そこを邪魔されるのは辛いですね。
吐き戻さないかとか、眠っているかが心配で爆睡なんて出来るわけもなく…
とりあえず横になってるだけ状態なんですが、それでもその時間が確保出来るかで体力面も気持ちも全然違いますよね!!

昨日私の祖父母が息子を見に来ました。
しばらく居座り正直私は疲れててうんざりしていました。
おっぱいの時間だから…と席を外せば帰ると思い席を外しましたが、終わるのを待っていてプレッシャーでした。
そして昔の知識で息子の股関節を押してマッサージをやり始めました。
股関節脱臼があるからマッサージなんてしてはいけないって産院で習ったばかりだったのでストレスで叫びそうでした((((;゚Д゚)))))))

状況は違いますが同じ新生児の新米ママとして、コメントせずにはいられませんでした。
お互い始まったばかりで右も左も分からず寝れない日々ですが頑張りましょうね!!

ちなみに私なら、授乳時間とお昼寝時間は鍵を掛けます。
何で?と言われたら、お昼に人が来ると興奮したり眠りが浅いみたいで夜中にひどい泣き方をして可哀想だと嘘を付きます。
息子と自分を守る為の嘘です!!
今のままでは身体が持ちませんよ。
毎日訪問宣言されてるなら、こちらは毎日何時に来てください宣言をしましょう。

• こはるママ211

こはるママ211

旦那以外の男性におっぱい見られるの本当に嫌です(>_<)
    息子と自分を守る為の嘘は良いですよね!
    頑張ります!

昔良いとされていたことが今ではタブーになっていたりするので本当にそこは気を使います(>_<)
    良かれと思ってやってくれてることでもこちらからすると何してるの!!ってことありますよね。
    年の差婚なので義両親は私の祖父母と同年代…なかなか伝え難いとこもあるんですが何とか理解してもらえるように頑張ります!

• 2月21日