※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta-tan
ココロ・悩み

初めての出産で陣痛があり、義母がお見舞いに来たが、助産師に帰ってもらった。出産後、義母や親戚が続々と訪ねてきたが、もう少し自分を考えてほしかった。

ちょっと聞いてください。
義母のことですー。
息子の出産前の話なのですが
初めての出産で陣痛も初体験。
陣痛が5分間隔になり
陣痛室に移動。ご飯もやっと食べてたとこに
義母が仕事を休んでお見舞いに。
旦那もいたのですが
旦那は来てくれたことに喜んでて😓
私も必死に愛想よくしていましたが
それを見かねて
さすがにと付き添ってくれていた助産師さんが
声をかけてくれて
ひとまず帰ってもらいました。
そこから
子宮口は開いたのに
陣痛の間隔が変わらず
陣痛促進剤を打ち出産。
生んだ直後、休んでいると
旦那と共に義母が祖父祖母をつれて面会に。
さらに翌日には
親戚でぞろぞろとお見舞いに。
待ち遠しかったことや
嬉しいことは伝わってきましたが
もうすこし私のことを
考えてほしかったー。

コメント

みおまま

出産後お見舞いに来るのは普通なんじゃないかなと思いました。
長いされたらちょっと嫌ですけどね。

あや

わたしの義母は義母自身が出産の後に親戚がぞろぞろきて嫌だった経験があるみたいでわたしの出産の時のお見舞いはかなり短く済ませてくれました。
実際そっちのほうが気もそんなに使うことなくありがたかったです。

ただそういう経験がなかったり来てもらって嬉しかったという経験があるとおめでたいことなので親戚でお見舞いとか行くものなのかなと思います😂

難しいですよね、そういうことは。

とっこ

義母はもちろんですが、旦那様にも苛立ってしまいます。
しかも生んで直後なんてもっと気遣ってほしいですよね(´・ω・`)

そのモヤモヤを残さない為にも旦那様にはta-tan様の気持ちちゃんと伝えた方がいいと思います。

私だったら「陣痛中なんて来て欲しくなかった。しかも生んだ直後に来るなんてひどい。翌日にゾロゾロ来られたのも迷惑だった。」とボロカス言ってしまいそうです( ̄▽ ̄;)

  • ta-tan

    ta-tan

    そうですよね😭
    気遣ってほしいですよね。
    ずっとモヤモヤしてます。
    伝えるタイミングがなかなか作れず😔

    でも頑張って伝えてみます!

    • 3月17日
いーいー

分かります。
うちの義母も毎回面会時間無視して親戚連れてきて、2人目のときなんかベッドで看護師さんが傷口確認するのにカーテン閉めて確認中にいきなりカーテン開けられ、義父母と親戚に股がっつり見られました。
こっちの体の心配なんてしてないの分かったので3人目は自ら来ないように言いました。

  • ta-tan

    ta-tan

    そうだったんですか!😭💦
    カーテン開けるとかひどい。。。
    ただでさえ義母は気を使うのに
    考えてほしいですよね。

    • 3月17日