※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえちゃん
妊娠・出産

八戸市民病院での初回健診について質問です。12週の時のエコーは経膣か経腹か?3D・4Dエコーは料金が必要か?料金や可能な週数を教えてください。

八戸市民病院で健診受けていた方に質問です!

今月28日、母子手帳·助成券もらってから初めての健診になります。
そのとき12週なのですが、エコーは経膣でしょうか?経腹でしょうか?
経膣か経腹かで着て行く服変わると思うので…

あと、市民病院は3Dエコー4Dエコーは希望して料金払う感じでしょうか?
料金かかるならいくらくらいだったか?何週くらいからできるのか?も教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ラブら

市民病院で出産しました🤗
セミオープンシステムで12週検診だったので、私の場合、出血があったので経膣エコーやりました。
経腹エコーもやりました。何も無かったら・・・どうなんでしょう💧回答になって無くてすみません😥

4Dエコーは言わないと特に聞かれません。お金はかからなかったです。
私は、20週の時にエコー中に4Dありますか?って聞いて見てもらいましたが、逆子になっていて顔が見れませんでした(><)

• ごえちゃん

ごえちゃん

回答ありがとうございます!
    どちらもやる可能性があるんですね!
    経腹用の服着てった方が無難な感じですかねー(笑)

4Dお金かからないんですね!
    ある程度大きくなったらお願いしてみます♡
    逆子ちゃんだったんですね!
    楽しみにしてたのにお顔見れなかったのは残念でしたが無事に産まれたみたいで良かったですー(´∀`*)

• 3月17日
ゆー

こんにちは😃✋

母子手帳貰ってから出産まで八戸市民病院でした。
初回は腹部と経膣エコーの両方だったと記憶しています!

6ヶ月になっての腹部エコーは
こちらから何も言わずとも
女性医師が4Dでプリントアウトしたのをくれました😆
明細を見ましたが特別料金が発生してませんでしたが、それ以降よくあたった男性医師は赤ちゃんの顔が見えてる時にプリントアウトしてくれて明細を見ると1500円発生してましたw
市外からだったからかなぁ?

どの医師もエコー中はモニターをママにも見えるようにしてくださってたので毎回4D画面は見てました!

• ごえちゃん

ごえちゃん

こんにちは!
    どちらもなんですね!
    がん検診とかもあるからですかねぇ??
    とりあえず経腹用にパンツ系で行くようにしようと思います!

何も言わなくても4D見せてもらえるものなんですね♡
    これからの成長が今から楽しみです(笑)
    料金かかるのとかからないのってなんの差なんですかね?(笑)
    でも写真もらえるならそれくらいいいか!って思っちゃうかもです(笑)

• 3月18日
  • ゆー

ゆー

グッドアンサーありがとうございます😆

毎回経膣でも腹部でもエコー画面見せてくれました✨
    安定期後半からのエコーでは、普通のと4Dで見てました。
    赤ちゃんの顔が見えてる時に何も言わずともプリントアウトしてくれてましたので出産までで4枚くらい4Dが手元に残ってます。
    女性医師から初めての4Dプリント貰った時は、こちらから何も言ってないし4Dはお金がかかると思ってたので明細を何度も見返しました。
    料金発生してなかったので、八戸市民病院スゲーと思ってたんですが …
    ある日の4D貰った日、診察明細見たら 1500円(笑)
    よくあたる、ある男性医師は4Dの際、診療明細にきちんと請求されてましたw
    まぁ記念に手元に残るし、お腹の中は見えないから撮影代と思って
    こちらから質問したりはしませんでした😁
    4Dでエコーしても、プリントアウトしてくれなかった男性医師もいました。

なので…
    八戸市民病院では、受診前に体重&血圧を測定し問診票を書いて診察室に呼ばれるのを待つスタイルで、問診票の項目の中に気になる事、医師や助産師に聞きたいことはありますか?と言う項目があるのでそこに4Dエコーしたらプリントアウトして欲しいやエコー画面見たい!と 書いておいたら忘れないし、言い辛い等となくて良いと思います😄

毎回、医師の診察と助産師サンの診察がそれぞれあり、どちらが先とは決まってませんが助産師サンに相談しても良いと思いますよ😃

まだ風が冷たいので、気をつけていってらっしゃーい✨

• 3月18日
  • ごえちゃん

ごえちゃん

詳しくありがとうございます♡
    前回9週でエコー写真もらえなくてここで質問もしてたんですがやっぱり都度都度色々言うようにします(笑)

ありがとうございます!

• 3月18日
あい

助産なんたらシステムを利用しています( ¨̮ )
すっごく親切な先生にあたると4D言わなくても見せてくれますよ😊!

• ごえちゃん

ごえちゃん

院内助産ですよね!私もそれにしようと思ってますー!!
    何も言わなくても見せてくれるんですか!?その先生にあたればいいなぁ(笑)

• 3月18日
   こころ

経膣か経腹がいつからからか忘れましたが、毎回エコー代で1500円位かかりました💦市内です。

• ごえちゃん

ごえちゃん

エコーにお金がかかるんですか!!
    上の方のエコー代の謎がとけました(笑)

• 3月19日