※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

義母や義姉がSNSで他人の赤ちゃんの写真を無許可でアップし、自分も同じことがされたくない。旦那に伝える方法や説得の仕方を相談中。

旦那、義母、義姉について…長文で申し訳ありません。
義母や義姉はSNSの利用をしています。

以前義母、義姉と親子共々仲のいい方が出産されたようで、その方のベビちゃんを義姉がまず
『3人目が産まれました(^^)…ていうのは冗談ですが』と写真つきでアップし、
その後義母が『3人目の孫が産まれました!…
ていうのは冗談ですが』とアップしておりました。
その方にベビちゃんの写真アップしていいか許可を得たかはわかりませんがベビちゃんの服には産婦人科の名前が入っていてそれもまる見えでアップされておりました。
冗談でも人様が命かけて産んだ子を我が子のようにアップした事もモヤモヤとしましたが、配慮なくアップされているのを見て自分はこういう事されたくないと思いました。

夏頃にはうちもベビちゃんが誕生します!もう少しで安定期なのでそれから授かった事を伝える予定ですが上記のような事をされたくない場合どう伝えたら相手も嫌な思いせずに伝えられますか??

旦那は載せるの反対タイプですが危険性をそこまで理解してないようですし、どうも私が義母や義姉の事をいうと悪く言われてるように聞こえるのか不機嫌になり黙ります。言ってくれそうにないので頼りになりません。
伝える方法もしくは伝えてもらうよう旦那を説得する言い方など教えて頂ければと思います(>_<)
長文ですみません。

コメント

みーちゃんまん

冗談でもそんな言い回しで
写真アップされたり
病院名とかもそのままは
ちょっと非常識かなって
私も思います!

旦那さんが載せるの反対タイプなら
お母さんとお姉さんに
子どもの写真とか勝手に載せないでよ!
と、言ってもらってはどうでしょうか??
って、言ってもこれでも不機嫌になったりしますよね、、、😭

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます(^^)
    一度そう言ってみたのですが黙ってしまって…(>_<)
    自分で言うしかないのかなぁと思っているところです^^;

• 2月21日
mappiii

友達の話なんですけどねー
って言って義母にそれとなく
あなたはそんなことしないでね
って感じで伝えました(*^o^*)
うちも旦那は実家大好きな人なので
旦那に言っても無駄だったので
される前に自分から言おうとおもって
言っちゃいました!笑

• ゆず

ゆず

そうなんですね!同じような方がいてなお、伝えられたと聞けて嬉しいです(^^)
    もう少し詳しく聞いてもいいですか??(>_<)
    友だちの話なんですけどの後が気になりました(>_<)よければお願いします(^^)

• 2月21日
  • mappiii

mappiii

SNSでじぶんの子供じゃないのに
    どーみてもじぶんの子供かのように
    投稿してる子がいてたらしくて
    めっちゃ怒ったらしいです〜(^o^)/
    ってうそつきました!笑

義母もSNSをやってて、
    同じようなことしそうな気がしたから
    チクチク言っておきました!笑

• 2月21日
  • ゆず

ゆず

すごいです(^^)私もなんかそれっぽい嘘探してみます(◍ ´꒳` ◍)
    ありがとうございます(^^)

• 2月21日
ピンク姫♡

写真も文面も相手の許可済みならいいですけど…勝手に載せられたら嫌ですよね(>_<)
私なら「今の時代SNSに気軽に子どもの写真とか載せるとそこからいろんな個人情報が漏れて子どもが犯罪被害に巻き込まれる危険性があるので子どもの命を守る為にもSNSには一切アップしないつもりですししないで下さい」と伝えますね。
犯罪被害に巻き込まれる、というワードを出せば軽率な気持ちでアップしてはいけないと思ってもらえるのでは⁉︎

• ゆず

ゆず

いい言い回しですね!ありがとうございます❤️
    言えるように練習してみます(^^)

• 2月21日
あきとも

普通に、アップとかしないで下さいね✨って安定期の報告と共に伝えて良いと思いますよ(^ ^)
あとSNSでこうゆう事があって、怖くて(~_~;)
載せるなら、教えて下さいね✨とか
私も姪っ子アップする時は弟が嫌いな方なので、後ろ姿だっり、特定されないように限定にしたり、気をつけています。確認も取ります。
自分の子供でも、よく載せ過ぎ❗️て思う人いますが、SNSの怖さをわかってないんですよね~_~;

• ゆず

ゆず

そうですよね(>_<)普通は顔がうつらないようにとか配慮ありますよね(>_<)
    ベビちゃんでも全く知らない人の子をさも自分の子どものように自分のSNSにアップしていたなんていう外国の話もネットで見かけました。
    写真などすぐに使えてしまうので怖いですよね(>_<)
    ありがとうございます(^^)

• 2月21日
ちょろぺん

背景などに気を付けない人は、公開制限も知らない気がするので嫌ですね。
どんな写真がどこから引っ張られてくるか本当に分からないご時世ですから
周りの人間の無責任な楽しみのために身を危険に晒すのは赤ちゃんなんですよ…

不機嫌になる前に妻の話をちゃんと聞けって感じです。
ご主人にまずはそこを話してはいかがでしょう。話の中身を見ろと。苦言はあなたの子供のためなんだと。

• ゆず

ゆず

そうですよね(>_<)
    制限しても可能性が0ではないのに…
    本当話を聞いてからよく考えて間違ってるなら不機嫌になってほしいものです。
    基本親に言うのとかダルがって自分で言えばとか何回も言われた事もあります。なぜ私があなたの親に今更常識を話さないといけないのだと感じます(>_<)

• 2月21日