※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

夏生まれの赤ちゃんには、短肌着と長肌着を重ねて着せることがあります。ガーゼと肌着は何枚必要か、ご相談です。

夏生まれ8月の頭が出産予定です👶
そこで質問ですが、短肌着と長肌着を2枚一気に着せますか?この前ベビー用品を見に行ったらファミリアでは、長肌着は冬のお子さんに勧めてますよ〜と言われましたが、友達に聞いたらエアコンなどで冷えるし、短肌着と長肌着を重ねて着せていたと言われました。
後、ガーゼと肌着はだいたい何枚必要ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7月生まれでガーゼ10枚と短肌着5枚コンビ肌着7枚用意しました!
うちは基本ずっとコンビ肌着1枚でした!

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊

全部で12枚ですが、余ったりしなかったですか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑くて寝汗で背中がしめるたびに変えたり吐き戻しもおおかったので1日に3枚くらいは必ず着替えてました!
    なのであまりませんでしたよ😊

• 3月17日
さく

6月末生まれですが…
寒冷地なのもあり、エアコンがないので、8月頃は短肌着のみですごしていました💡

長肌着を着せたのは入院中の1週間のみ…笑

短肌着とコンビ肌着で過ごしていましたが、生後半月で身体測定の為産院へ行ったら助産師さんに着せ過ぎよ〜って言われちゃいました🤣

肌着はその子によると思いますが、5枚前後あると安心かな?と思います💡
少なめに買っておいて、吐き戻しが多かったりするようであれば、都度買い足しでも良いのかもしれません☺️

ガーゼは出産セットに付いてきますか?
付いてくるなら一袋あれば1ヶ月は大丈夫だと思います💡
足りなければ買い足す形で問題ないかな?と思いますよ☺️

• ママリン

ママリン

病院でもらえる出産セットにはガーゼ付いてないようです。

• 3月17日
y

8月末生まれと3月末産まれの娘がいますが、短肌着も長肌着も買ってません。
短肌着一枚だとお腹出ちゃうし、長肌着だと動き出したらはだけるので、コンビ肌着+布団です😊

コンビ肌着は10枚以上ありましたが、それでも足らない程吐き戻し等ありました。
ガーゼは5枚です。沐浴の時ぐらいしか使いませんでした。

• ママリン

ママリン

1番使いやすいのはコンビ肌着なんですね✨
    ガーゼを首の下においても肌着は汚れてしまいますか?

• 3月17日
  • y

y

その子によると思います!
    うちは母乳の出がよく、よく飲み、活発タイプ2人なので吐き戻しも豪快でした。周りはそこまでだった気がします。
    でも首の下に置くのは、窒息になりかねないので私はしなかったです😊
    それだったらスタイの方がいいかもです😊

• 3月17日
ぷー

7月半ば生まれです。
夏から秋はコンビ肌着のみで過ごしました!短肌着も買いましたが、一切使わずです。
枚数的には6枚ほど準備しましたが、1〜2日おきに洗濯しており、吐き戻し等も少なかったので、うちの場合は4枚あれば足りました。
ガーゼは10枚入りのものを買いましたが、そんなに使ってません。4〜5枚あれば充分かなーと思います。

• ママリン

ママリン

コンビ肌着がやっぱり使いやすいんですね✨
    参考にさせていただきます♬

• 3月17日
emasara

うちも長女が8月生まれで、暑い時期は短肌着、長肌着は着せずに、コンビ肌着1枚で過ごしていました。お部屋にもよりますが、うちは風通しが良かったので、1番暑い時間帯以外はエアコンは使わず、使っても温度設定は高めにして冷えすぎないようにしていました。
ガーゼは私は授乳の時にも使ったし、離乳食の時にお口を拭くのにも使ったので、結局20枚くらいは買いました。

• ママリン

ママリン

暑い時は短肌着だけで、コンビ肌着もあると便利なんですね!
    ガーゼはミルク飲ませる時とか入りますもんね!とりあえず、10枚は最初に揃えておこうと思います!ありがとうございます!

• 3月17日
  • emasara

emasara

いえいえ、短肌着、長肌着は着せていないで、コンビのみです。足もとがはだけてしまうので。書き方が悪くてすみません!

• 3月17日
  • ママリン

ママリン

私の見間違いでした😅
    すいません。
    足もバタバタするらしいですもんね👶
    授乳の時にガーゼ使うのは赤ちゃんの顎下くらいに置いておくんですかね?

• 3月17日
  • emasara

emasara

はい、口元に添えたり、ゲップさせる時に多少の吐き戻したりもあるのでガーゼを当てたりしていました。自分の服も汚れるんで。

• 3月17日
  • emasara

emasara

あと、うちは、毎朝お顔を拭いてあげるのにもガーゼを使っていました!

• 3月17日
  • ママリン

ママリン

そうですよね!大人も顔洗うので赤ちゃんも拭いてあげたいです。
    ありがとうございます😊

• 3月17日
もんきー

1人目は9月頭に産まれ、2人目は8月予定日です☺️

うちは長肌着は買いませんでした!
短肌着とコンビ肌着の重ね着かコンビ肌着でした!秋になり少し肌寒くなったら、短肌着(かコンビ肌着)と70のロンパースでした。赤ちゃんでもけっこう足をバタバタさせるので、コンビ肌着が便利でした☺️

うちは吐き戻しが多くて、けっこう着替えさせたので、短肌着は7枚、コンビ肌着は3枚、ロンパース4枚くらいだったかな。。コンビ肌着が足りなくなったら、ロンパースを代わりに使ったり。

コンビ肌着はもう少しあってもいいかな〜と思ったので、2人目に追加する予定です!50-60のロンパースはすぐ着れなくなるので、4枚もいらないと思いました!お出かけもあまりしないし、1枚あれば十分!お友達来てくれたときはロンパース可愛かったです!コンビ肌着のちょっと可愛いやつも写真撮るときなど可愛かったです!

ガーゼは10枚くらいでした!よだれ拭くのが主で、授乳後のげっぷはびっくりするほどミルク一緒に出すので肩にタオルかけて服をガードしてからげっぷさせてました☺️

• ママリン

ママリン

赤ちゃん足バタバタさせるんですね!
    コンビ使いやすそうです!
    コンビ肌着のおすすめメーカーとかありますか?
    50〜60すぐサイズアウトしちゃうんですね!
    ガーゼもまだ6枚しか買っていないので買い足そうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
  • もんきー

もんきー

あんまりメジャーじゃないかもしれませんが、日本製の東京エンゼルの肌着は伸びにくく使いやすいと聞き、使ってました!白と柄物と持ってました☺️あと1枚はお祝いで頂いたものでキムラタンの柄物でしたが可愛かったです!

今写真見返して見たら、50-60は1カ月くらいしか着てないです💦

• 3月17日
  • ママリン

ママリン

両方ともネットで見てみました😊✨
    ありがとうございます!
    やっぱり1ヶ月でサイズアウトしてしまうのですね😅
    勿体ない気がしますがあっという間ですね

• 3月17日
  • もんきー

もんきー

肌着は半年くらい使えたのですが、出来るだけ最小限準備して後で買い足す方がいいと思います💦

そして柄物も2人目の予定があったら、どちらでもいけそうな柄のものがいいと思います!

• 3月18日