※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
子育て・グッズ

夜、赤ちゃんの服装や室温について相談です。寝ている時に赤ちゃんがグズることがあり、適温が分からず困っています。部屋は23℃~25℃で、赤ちゃんは短肌着+長肌着です。赤ちゃんの体温調節方法について教えてください。

夜、寝ている時の赤ちゃんの服装や室温について教えて下さい。

生後10日の新生児が居ます。
退院してからほぼ毎日、夜中に寝ながらグズったり不機嫌そうにジタバタしています。
暑いのか寒いのかいまいち分かりません。
大人の私は適温です。
部屋はファンヒーターに加湿器で23℃~25℃程度、親子で同じ布団で大人用の毛布1枚を羽織って寝ています。
赤ちゃんの服装は短肌着+長肌着です。
ちなみに私は長袖シャツ1枚とユニクロの綿ズボンでちょうどいいです。

昨日、お風呂に入れている時
背中に赤いプツプツが少し出来ていたので暑いのかと思い、暖房を切って寝ると寒いみたいでグズります…

住んでいる場所は九州です。

皆さんはどうやって赤ちゃんの体温調節されているのでしょうか??

コメント

ハナビ

ちょうど1カ月の男の子がいます。
暖房と加湿器と、室内に、洗濯物を干して寝ています。
私も同じく九州ですが、室内は加湿器に表示される温度で、基本の20℃もしくは21℃で、保っています。
外気温は、2℃くらいで、暖房は

ぴよたろう

室温は20度くらいが丁度いいと言われました
洋服より掛けている布団で調節した方が良いらしいですよ!

生後間もないですし、不安で泣いたりもしますよ?
室温だけではなく、お腹はすいていないか、オムツは濡れていないか、いろいろ考えられます
抱っこして安心させてあげたり、おっぱいをくわえさせてあげたり、考えられることを試してみて下さい
あと、布団が重かったりすると嫌がる赤ちゃんもいるようですよ!

お腹の中で守られていた赤ちゃんは、いろんな刺激を受けて、不安になったりストレスを感じたりしています
お母さんがしっかり守ってあげて下さい♪

ハナビ

途中でしたm(._.)m
外気温は2℃くらいの時は、暖房は23℃くらいで、20℃保てます。
ベビーの洗濯物を、干していると、加湿器の水は使わずに済んで、洗濯物は乾くし、加湿出来るし一石二鳥
一応参考になればと思います

まるこめ

赤ちゃんは大人より体温が高いので暑いんですかね⁇
ヒーターを消して、スリーパー着せて体温調節するのはどうでしょう⁇うちはそれ着せて調節していますよ★
足で布団を蹴ってしまう赤ちゃんにはぴったりです(((o(*゚▽゚*)o)))

すずき

コメント失礼します。

2ヶ月の子どもと同じ部屋で寝ています。

なんどかあるのですが、
子どもと一緒のかけ布団で寝るとすごく暑いみたいです。
汗ばんでることあります。

普段は
ベッドインベッドを
大人ベッドの上に置いて、掛け布団も別にしています。

室温は大人と一緒でも、布団の調整でいけると思います。

服装は
日中と同じで
短肌着・長肌着・2wayオールです。

参考にしてくださいね。

まるこ♪

回答下さった皆さんありがとうございました♪

どうやら足下が寒かった様ですΣ(ノд<)
湯たんぽを置いたり手で足を温める事で少し落ち着きました!!

まだ寒い日が続くので皆さんのお話し参考にさせて頂きます(*^^*)