※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまる
家族・旦那

現在10ヶ月の男の子を育てています。旦那が育児に積極的ではありません……

現在10ヶ月の男の子を育てています。旦那が育児に積極的ではありません…。今私は専業主婦なので家事と育児が自分の仕事だと思い特に旦那に手伝ってもらおうとは思ってなかったので極力1人でやって来ました。ですが4月から復職のため少しは旦那にも参加してもらわないと、と思い今日離乳食を食べさせてほしいと頼みました。ですが旦那はテレビに夢中でご飯をあげるのも子供を見ず…しかも先に自分のご飯を食べてからです。私がテレビ消そうよと言っても聞く耳持たずです。しかも休みの日は遅くまで寝てて起きて来たかと思えばゲームばかり、寝る部屋も別々なので復職したら一緒に寝てほしいと言いましたが俺はお前より働くんだから俺を育児に巻き込むなと言われました。私は悲しくなって何も言えなくなりどんどん育児を頼めなくなりそうです…。子供は可愛いみたいですが大人しい時しか面倒見たくないそうです。どうしたら旦那に育児に参加してもらえるようになるんでしょうか?

コメント

H@rum!(25)

育児に巻き込むな?はぁ?
2人の子供ですよね?笑
旦那さんそれはないですよね…

• ちまる

ちまる

まさかそんな禁句なこと言われると思ってなかったのでイラつき通り越して悲しくなりました(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• 2月21日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

そうなりますよね…
    例えばちまるさんが、寝込んだ
    入院したとかそういう時に
    何もできないですよね(´・_・`)

これから共働きになるし新生児じゃないんだからちょっとはやってくれなきゃ(T . T)

• 2月21日
  • ちまる

ちまる

入院が1番こわいですね…私が出産後里帰りしてた時も家事が全然出来ずに母親に来てもらったりしていましたし、いざとなれば頼っちゃうと思います…

• 2月21日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

頼る人がいるからですね💦
    それにしてもちょっと
    位できないと子供にも
    悪影響ですよね(´・_・`)

• 2月21日
  • ちまる

ちまる

悪影響…そうですよね!つい私もご両親に頼ってしまう時もあるので気をつけていこうと思います!息子はパパ大好きで顔を見るとすごくテンション上がってはしゃぎます(笑)でもオムツ替えたりご飯食べさせたりは出来ないのでなんとか復職までにしてもらえないとやっていけないので頑張ります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 2月25日
まよにこ

こんにちは。

子どもは可愛い、可愛いだけじゃ育たないですよね。
旦那様、手強そうですね(ーー;)
育児に巻き込むな!と言い切ってしまう父親…
確かに悲しいですT_T

息子さんがそんな大人にならないように願います(^◇^;)

復職前に家事&育児分担表を作って旦那様に提示してみてはどうですか?
どれだけ奥様に負担がかかっているか一目瞭然になって考えを改めてくれるかも…??

• ちまる

ちまる

こんにちは٩(。•ω•。)そうなんですよね…これからますます可愛いだけじゃなくて危ないことも増えてくるので時に叱ったりもしなくちゃいけないのに…( ˃ ⌑ ˂ഃ )旦那のお父さんが育児に全く参加しない、一緒に遊んだことない人らしいのでそんな父親になりたくないと思っているみたいなんですけど、義母曰く似ているそうです(笑)お父さんとの思い出があんまりないから関わり方が分からないのかもしれないです…(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• 2月25日
みぃぃぃあ

うちも育児全然手伝ってくれません|д꒪ͧ)…オムツ替えなんてやってもらったことないしお風呂もミルクも全てあたしです(´:ω:`)平日も10時頃まで帰ってこないし週末は飲みいって不在ですヽ(´Д`;)ノ育児手伝ってもらえないと本当ストレスですよね(´・ω・`)あたしはもぅあてにしないことにしました( ̄・・ ̄)期待してもストレスなるからʬʬʬ
でもこれじゃ良くないんだと思います○| ̄|_
ちゃんと育児について話し合う時間をもつことも大切だなって思ってます(。•́•̀。)💡

• ちまる

ちまる

みぃぃぃあさんの旦那さんも大変ですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )私のところはそこまでではないので今までやってこれましたが仕事復帰したら私の出勤が早いので朝は旦那に送りをしてもらうことになってるんです、でも今日の態度を見て不安でまかせてもいいのか考えてしまいます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐お互い育児に家事に頑張りましょうね!

• 2月21日
はなまま

旦那様の考えや行動、ごめんなさい。理解できません。そもそも母は24時間、子供の命を守る大仕事をしているんですよ!しかも旦那が自由に仕事できるのは家を守ってる、ちまるさんがいるからなのに!!父親としての自覚がなさすぎですね…話し合いはダメですか?今の気持ちを伝えることはできますか?
何か一つでも家のことしてくれるだけで気持ち変わるんですけどね…

• ちまる

ちまる

小出しに話してはいるのですが育児をリードするのは母親だと思っているので…私が用事をする時は抱っこなりしてくれるのですが( ˃ ⌑ ˂ഃ )そろそろ仕事復帰も近いので話し合ってみますね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• 2月21日

百歩譲って家事に巻き込むな!なら分かりますが、育児に巻き込むな!って…

私は頼んだら文句言いません(。>д<)
『ありがとう♡』とお礼を言います!

最初は気になって気になって口だしてましたが旦那のやる気がなくなっちゃうので…

男はおだててなんぼです( *´艸`)

• ちまる

ちまる

私も頼んだことに関しては文句は言ったことありませんし旦那が家事をしてくれたらお礼、子供と遊んでたら楽しかったねと声掛けをしてるんですけどね…。なかなかおだてに乗ってくれないひねくれた旦那です(笑)

• 2月21日

妻仕事=夫仕事 対等

専業主婦=夫仕事 対等

専業主婦+育児>夫仕事

兼業主婦+育児>>夫仕事

だと思います。 

• ちまる

ちまる

ほんとその通りですよね!今はまだ家にいて家事と育児だけなので文句はないのですが復職してからがほんとに不安で心配で(´;ω;`)今のままでは到底こなせないのでどうにか家事なり育児なりに参加してもらいたいです…

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

二人の子供ですよ。産んだら終わりでは有りません。

そもそも、イクメン・育児に参加、お手伝いと言う言葉が好きでは有りません。父親なら育児するのは当たり前、母親だけがするものでは無いと思います。

こういう考えなので、巻き込むなって言葉に凄く苛立ちを感じました

• ちまる

ちまる

私も、旦那にイクメンになってほしいとかではないんですが、おんぶしながらご飯を作る私を見て抱っこしようか?くらい聞いてくれてもいいやろって思います(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )ほんと誰の子やって感じですが自分が好きで産んだのでなかなか言いたいことも言えないです…

• 2月21日
らすたまん

育児に巻き込むなと言うなら一切関わらせないでみたらどうですか?大人しい時も一切関わらせないで出掛ける時も(笑)

• ちまる

ちまる

4月から復職予定で時短勤務もなく朝は旦那より早く出勤なので保育園の送りなど旦那に参加してもらわないとやっていけない状態なんです…(´;ω;`)

• 2月25日
hichanmam

私のだんなもですよ。可愛いというけど、オムツもかえないし、ミルクやってといったらまってとゲームばかり。私は仕事する予定なんで、これ以上、協力しないなら離婚することにしてます。ほんとにあたまにきます。一緒にいるのがほんとつらい

• ちまる

ちまる

同じくです!可愛い時しか見てないので可愛い可愛い言えるんですよねきっと(›´ω`‹ )仕事しだすとお互い協力しながらやっていかないとほんとに私の体が持ちそうにありません…来月から5時起きなので旦那にも早起き頑張ってもらおうと思います(笑)我が子大好きママさんの旦那さんも理解して育児に参加して頂けますように。。

• 2月25日