※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lonely☆
お金・保険

元旦那が児童手当を借金返済に使い、養育費も渡さず困っている女性。役所で相談し、取り返しを考えている。

別居時に、元旦那(今は離婚しています。)に、児童手当の更新をしてもらえず、先月やっと更新手続きをしてもらい、別居中の児童手当が今月、元旦那の口座に振り込まれました。
養育費も貰えず、生活に困り果てている所に、更新手続きをしたから、〇月〇日に〇〇万円持っていくから、養育費は少し待ってくれと言われていました。
そして、どうにか児童手当が振り込まれるまでカツカツで生活をし、児童手当が振り込まれる日に持ってきてと連絡を入れたところ、連絡がつかなくなり、元旦那の家まで貰いにいくと、そんなもんないわ。使ったと言われました。

離婚理由は隠して多額の借金をしていた事です。

だから児童手当は借金の返済に使ったと言われました。
全部使ったのか聞くと、まだ残っているけど、給料日まで自分の生活するお金がないから渡せない。と言われました。
こっちも養育費も児童手当もなくて、生活に困っていることを伝えると、親に助けてもらえと言われました。自分は親もお金がなくて誰にも頼れないから、子供の為のお金の児童手当を使うというのです。

ああ言えばこう言うで、話にならない為しょうがなく帰ってきました。
けれど何度考えても納得いきません。

明日役所に相談にいこうと思っています。
ないものからは取れないというのは承知ですが、
子供の明日生活するお金もないって言っているのに、
児童手当を借金の返済に使った元旦那が許せません。
なにか取り返す方法はないでしょうか?

コメント

海凪斗ママ

役所に行って相談する、わたしも同じような立場ならそうします。児童相談所にも行くと思います。

• lonely☆

lonely☆

児童相談所ですか、、考えてなかったので視野に入れてみます。
    まずは役所に行ってみます。
    ありがとうございます。

• 3月17日
なっち

泣き寝入りはしないで欲しい。あたしもシングルだから大変さよくわかります。本当は離婚前にいくべきだけど離婚してからでも婚姻費用請求できますよ‼️強気に訴えるが勝ちです。なにもしなければ泣き寝入りしかないですが

• lonely☆

lonely☆

泣き寝入りは私も絶対に嫌だ。という気持ちでいたのですが、役所に行き、どうにもならないと言われ、相手の家にもう一度行こうとしたところ、私の家族に、金銭トラブルでもし私自身に何かあったら困るから、行かない方がいいと言われました。確かに何もされないとはいえないような相手なので、悔しくて悔しくて仕方ないですが、諦めることにします。
    その他、養育費や婚姻費用などは絶対に諦めずとことんやってやります。

同じように腹を立ててアドバイスを下さったなっちさんにグッドアンサーを🙇‍♂️

• 3月19日
じー

取り返すことは無理だと思いますよ。泣き寝入りするしかないと思います。
私も元旦那に貸したお金がかえってこないので手切れ金だと思ってそれ以降は関わっていません。
手切れ金だと思って、あとはお子さんと幸せに暮らすことだけを考えた方がいいと思います!

• lonely☆

lonely☆

こんなことになるなら、当日取りにいけばよかったのですが、明日持っていく。が続き連絡が途絶えた為、取りに行くのが遅かった私も悪いでよね。やはり泣き寝入りですか、、
    手切れ金になるならば、私も諦めがつくのですが、児童手当を使い込んでも子供には会わせろ。会わせなければ調停するとまで言われるので、ならなんで子供のお金を使うんだと悔しいです、、。

• 3月17日
はじめてのママリ

義実家に乗り込んで息子さんが払ってくれない、使い込んだから代わりに払ってくれと言ってはどうでしょうか

• lonely☆

lonely☆

旦那が実家に住んでいるので、実家に取りに行ったのですが、旦那の義母は放たらかしの人で、旦那の祖母が私の義母のような存在だったのですが、離婚したいと言いに行った時に散々言ってきときながら、取りに行った時は奥で洗い物をする音が聴こえてきましたが、出てきはしませんでした。
    もう一度家にも行ってみようとおもっているので、その時は義祖母にも話してみようと思います。

• 3月17日
和

この先の手当ても旦那の口座へ入らないように、口座の変更をまずした方がいいかと。
なんで旦那名義の口座じゃないとダメなんだろう。
うちの旦那もお金にだらしなくて、通帳のお金は自分のものだと思い、手当て使ってしまってました。
子供手当ての分下ろしてきて!と言っても、記帳もしないで「そんなの入ってないよー入ってたら気づくし」とか言って…
全ていまは奪いましたけど。。

• lonely☆

lonely☆

離婚したので、もう私の口座に振り込まれるようになっています。ありがとうございます。
    ほんとそうですよね。別居していると伝えても、婚姻中のものは旦那さんの口座にしか振り込めないと言われますよね、、。
    お金にだらしない人ってほんと記帳さえもしないですよね。考えられないです。
    奪えたことがすごく羨ましいです。

• 3月17日

ん?補足すごく疑問を感じました笑
〜調停にかける??ん?逆に調停かけてやってくださいってレベルですねw
養育費の支払いは義務です!
算定表から養育費用だして調停すればもらえると思うんですが、、
児童手当はとりあえず役所か相手の親に返してもらうように言うかですね。
子供のお金ですからね、、

• lonely☆

lonely☆

公正証書の原案が出来て、後は印鑑を2人で押しに行くだけの所まできて来ないので、調停にかけてやってます(笑)
    児童手当使い込んでおいてなにが調停にかける。ですよね(笑)どの口が偉そうに言っとんねん。って思います。
    馬鹿馬鹿しいし悔しいです。
    役所と相手の家もう一度行ってみます。

• 3月17日

退会ユーザー

さすがです!!笑
    できれば子供に会わせたくもないですよね!
    私も半年ほど前に離婚してる身なんでなんかとことん追い詰めたれ!っておもってしまいますw
    児童手当の制度もどうにかならないものかと思いますよね、、
    無事取り戻せるように祈ってます!!

• 3月17日
  • lonely☆

lonely☆

一切会わせたくないです、、😔
    そうなんですね😳私も昨年の10月に離婚してます。
    とことん追い詰めたい!!本当にそうです。けど私自身の知識不足で何をどうすれば、、という状態です。
    もう少し、母子のことを考えて制度を改正してもらいたいところです、、。
    ありがとうございます!頑張ります!

• 3月17日
あい

既に支払われたものはどうにもならないと思います。

調停してきちんと養育費や面会について話し合った方がいいと思います。

• lonely☆

lonely☆

泣き寝入りですかね、、
    とても悔しいです。

公正証書の原案が出来てそれを元段に確認してもらって、OKが出たので、後は2人で印鑑を押しに行く所まで来たのに、公証役場に色々理由をつけて来ない為、今は調停申し立てをしています。
    ありがとうございます。

• 3月17日
なっち

調停する言われたのなら生活費請求の裁判するょ、言ったらどうですか⁉てか、マジクズですね
児童手当は子どものお金ですよ⁉️泣き寝入りは悔しいですよね‼️強気に裁判所に駆け込んで下さい。役場も融通効かなくて腹たちますね☺

• lonely☆

lonely☆

別居中の婚姻費用も一月分抜けていて、更には私の祖父母がくれた、出産祝い金、結婚祝い金も勝手に使っていて次は児童手当ですm(_ _)m
    本物のクズです、、。
    泣き寝入りしか方法がないことが、ただただ悔しく、貧しい思いをさせてしまう子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    役所も他人事で本当に当てにできません😔

• 3月17日
  • lonely☆

lonely☆

一緒になってクズだな!とか言ってもらうと私の気持ちもスッキリするので、ありがたいです😔
    一度は好きになった元旦那のことなのに、、
    本当に残念ですm(_ _)m

• 3月17日