※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

ご相談です!😣💦すごくモヤモヤしてしまって....誰にも言えないので、ここ…

ご相談です!😣💦
すごくモヤモヤしてしまって....

誰にも言えないので、ここに相談させて下さい。

私の旦那さんはバツイチ子なしなのですが、
前の奥さんとは、5年付き合って結婚し、
結婚10年目で離婚したそうです。

なので、単純計算でトータル15年一緒に居た事になります。

あまり携帯をいじらず、
いつもその辺に放置してある事が多い旦那の携帯。

浮気とかしている様子は無く、
疑ってもいないのですが、あまりに携帯をいじらないので、何となく、興味本位で旦那の携帯を見てしまいました。

パスコード6桁も、
すごく単純に同じ数字全てという感じなのは、
偶然チラッと見た時に何となく知っていたので、
ロックも解除していました。

旦那とはいえ、
本当にただの興味というかで人の携帯を勝手に見るという事は、今思えばすごく反省なのですが.....😔💦

iphoneを使っている為、
ホームボタンをダブルタップしたら、
今まで開きっぱなしのアプリが一覧で表示されてきました。

そこには消さずに沢山のアプリが残っていて、
本当に今まで開いた全てのアがあるんじゃない?
くらい沢山のアプリがキャッシュされずに残っていました。

その一覧を何となくパラパラやっていると、
iphoneのメッセージのアプリがチラッと見え、
トークルームは多くなく数名。

そのアプリで連絡を取った人の一番下に、
「〇〇(旦那の苗字)犬道」という、珍しげな名前の方をたまたま発見し、「珍しい名前だなあ」なんて思って、
メッセージアプリを開き、悪いと思いながらも何となく気になったので、トーク画面を見てしまいました。

すると、そのアプリで最後に連絡していたのが2014年の夏頃で、そこからは更新されていなかったのですが、
その2014年頃のやり取りでは、
画像がいっぱいで、
普通のやり取りというより、
すごく仲良い友達とのくだらないやり取りのようなものがずーっと永遠続いていました。

例えば、アルパカの画像が送られていて、

旦那「イケメンになる髪型に刈り込んでもらいました^ ^」

相手「アルパカさん、もふもふはどこに!?」

といった感じで。

何となくパラパラと遡って見てみると、

たまに、
相手「ご主人さまもお仕事頑張って!」だとか、
旦那「今日のご飯は何がいいでしか?」とか、
お互いだけしか分からないスヌーピーのぬいぐるみの呼び名とか、
旦那「犬道良い子に帰りを待っていたから、ご主人さまがなでなでしてあげる(*^^*)」
相手「今日は金のハンバーグだお」

のような、
何となく男女?というか、元奥さんなのか、、!?

というやり取りでした。

元奥さんと旦那から聞いた離婚年齢で単純計算すると、
離婚したのは2013年くらいだと思うのですが、
2014年なのかな、、?
その辺りで、
やり取りは2014年半ばまで続いていました。

最後の方は旦那のメッセージばかりでしたが、

全部は見ていませんが、
やり取りのかなり途中のメッセージでは、
旦那が何度もめっちゃ連絡していたり、
「何度も電話ごめんね、何かあったか心配で....。」や、
「朝は感情的なメール送ってごめん。でも、俺が何がした?ガスの元栓?電気?水道?分からないよ.....。」のようなやり取りまで..。

そんな感じのやり取りがあったので、
つい気になってしまって、モヤモヤしてしまい、
15年も一緒に居たんだだもんな..。
だから、こんな感じの友達やり取りなのかな..
とか、少し悲しい気持ちになってしまいました..💦

子供が居なかった分、ずっと恋人の延長だったのかな..とかなんか色々想像してしまって..

私は旦那とまだ3年くらいしか時間を共にしていないけれど、元奥さんは15年も一緒に居た訳で、

そのメッセージの中にも、
元奥さんを気遣うようなメッセージなどが、
照れ隠しも含めて入っていたり..😔💦

少し嫌な気持ちというか、
何より、
やり取りしていなくとも、そのメッセージがそのまま残してあった事がすごすショックでした。

たまに見返しているのかな?
とか、
たまに思い出しているのかな?
とか、
まだ好きなのかな?
とか、
だから残してあるのかな?
とか.....😢💦

そんな事を考えてはすごくモヤモヤしてしまい、

人の携帯を勝手に見た罪悪感もあり、
すごくスッキリしない気持ちになりました。

そして、
この辺な名前もきっと2人間のニックネームなんだろうな、と思って、気になったら何でも調べてしまう私は、
連絡帳も見てみました。

すると、

同じ名前で、絵文字付きの
「✨〇〇(旦那の苗字)犬道1」
「✨〇〇(旦那の苗字)犬道2」という2つの名前の連絡先がありました。

他の連絡先を見てみても、
私含め、連絡帳にキラキラ✨マークの付いている人は居ません。

1の連絡先は着信拒否設定してあるようで、
2の連絡先は謎に聞いている結婚時の居住地と違う
住所なども入っている状態でした。

キラキラ✨マークも手伝って!
何か特別な人だと思い、
元奥さんである事をほぼ確信できました。

私には、元奥さんとはもう連絡取って居ないし、お互い今何処にいるのか分からない。連絡先も消した。
あの人の事は思い出したくもない位嫌いだ。
その話はしたくない。大切なのは〇〇(私の名前)なんだから、お願いだから昔の話はしないで。

と事あるごとに言っている旦那ですが、
元奥さんの連絡先を残してある事も、
メッセージを残してある事もすごく嫌な気持ちになり、
いけないと思いながらも、私も感情的になり、

旦那の居ない部屋で、
残してあったメッセージも、
連絡先1と2も両方。全部削除してしまいました。

人の携帯を勝手に見てしまった事を謝りたい自分と、
あれが誰だったのか、
何故残してあったのか旦那に聞きたい自分と、
それを聞きたくない自分と、
見て良かったと思った自分と、
今は私をしっかり大切にしてくれている旦那。
その旦那を、大切にしてくれる旦那を信じて、
これからもしっかり旦那を大切にしていこう。と思った自分と、
旦那の過去に嫉妬している無意味な自分と、
削除した後、黙って人の携帯の情報を消した事に対する罪悪感と、
携帯に元奥さんであろう情報を残してあった旦那に対する嫌悪感と、
悲しい気持ちと、
すっきりした気持ちと、
モヤモヤする気持ちと、

ごちゃごちゃになってしまいました..😢💦

人の携帯を勝手に見た私の責任と言えばそれまでなのですが..。😔💦

どのようにしたら良いでしょうか?

気持ちの整理はどのように付けたら良いでしょうか?

ご教示お願い致します。

コメント

(´・ω・`)

あなたのしたことは
間違いじゃないです✨

元奥さん残す必要ないです!

• まい

まい

コメントありがとうございます。😢

私は気持ちの整理をどうつければ良いでしょうか?

• 3月16日
みぽり

年数や状況は違いますが、何だか少し似ているような感じだったので、コメントさせてもらいました💦

ウチの旦那も子無しのバツイチです。
ウチの場合は前科があったので携帯チェックやPCチェックをしていた所、PCに元嫁サンとの結婚式の動画や写真が出てきました💧

離婚の原因などは軽く聞いていましたが、その後の関係などの話は全く興味がなく聞いていなかったので、今どんなに関係なのかはわかりませんが、幸せそうな結婚式の動画や旅行の写真を見てしまったら何だかモヤモヤしてしまい、何日か考えた結果、最低な事をしたのは承知の上ですが、写真や動画を勝手に消しました💦

携帯ではLINEの非表示リストに元嫁サンが入っていたりと不信感が出てきてしまい、そちらも削除しました💦

携帯の連絡先も残っていてそちらは消してはいませんが、元嫁サンやそのご両親、ご兄弟などの連絡先もあり、なぜ??と疑問しかありません💦

なのでまいさんの言っている、旦那サンに対する嫌悪感と悲しい気持ちとスッキリする気持ちとモヤモヤする気持ちすごくわかります😖💨

過去の事だと割りきるしかないですよね😢
もう2人は終わっていて、今の相手は私なんだ!と!
妊娠していらっしゃるようなので、2人の間には子供は恵まれなかったけど、私達にはいるんだ!と自信を持つしかないですよね💦

あとはきっと一緒にいる年数が超えた時に気にならなくなるのを期待して!

あと、勝手に消してしまったなら謝りたい気持ちもわかりますが、旦那サンには伝えない方が良いと思います💦

アドバイスになってませんが💦
長々とすみません😣💦

• まい

まい

体験談含め、
    大切なアドバイスをありがとうございました😊🌸✨

私が感じた事や、
    自信を持つ事等、
    私が自分に対してそうしていかないとな.....と思っていた事と全く同じ気持ちというか、気持ちに寄り添うアドバイスというか、とにかくみぽりさんのアドバイスにすごく心が落ち着きました。

ありがとうございました😊✨

実は私もバツイチで、
    息子を連れて再婚しました。

旦那さんは、
    前の結婚生活で子供が出来ず、
    元奥さんとの子供に対する価値観も違い、子供が大好きな旦那さんですが、自分が子供を持つ事は半分諦めていたようです。

なので、私の息子と関わって色んなところに出かけてこれた事。
    お父さんになってほしい、と息子自らお願いされた事、父親として育児ができる事、息子の存在を本当に喜んでくれ、幸せだと笑顔で言ってくれます。

そして、今回再婚し、妊娠が分かり、
    私の息子を産んでくれた事、
    自分を父親にしてくれた事、
    2人目を授かれた事、
    全て私と出会えたから。

それを幸せだと思えるのも、
    相手が私だから。

と、涙しながら言ってくれて、
    息子を大切に、お腹の子供を大切に、私の事をすごく大切にしてくれる旦那さん。

私にとって、そんな嬉しい事はありません😢✨✨

そういう気持ちをしっかり信じて、
    過ごしていく中で、気にならなくなる時が来るのを期待します!!

みぽりさんもおっしゃられていたように、自分に自信を持つ事、すごく大切だと思いました。

謝りたい気持ちも、
    何で残してあったのか知りたい気持ちも、
    すっきりした気持ちも.....。

それって、
    自分に自身を持つ事で、
    この物事に対する考え方自体が絶対に変わりますよね!!

というか気にならなくなりますね。

旦那さんがそれを残してあった事も、
    私と出会う前の時の残してあった根拠は分かりませんが、
    私と再婚した今現在となっては特に深い意味も無いと思うので、気にしないように強く生きます!

勝手かもですが、
    もう消したので、
    旦那さんに言わずに自分の中で気持ちを処理して、頑張って流して、
    自分の中でこれで全て終わりにして、
    自分に自信を持って、
    旦那さんと、息子と、生まれてくる子供と、家族4人の生活。「今」をしっかり大切にしていきます!!

みぽりさんのアドバイスのお陰でだいぶ気持ちが落ち着きました😊✨

そして、前向きになれました😊🌸

気持ちの整理も事件直後よりだいぶできてきました!!

アドバイスを頂き、ありがとうございました😊🌸✨

すごく心に響きましたので、
    ベストアンサーにさせて下さい。

本当にありがとうございました😊✨

• 3月17日
  • みぽり

みぽり

グッドアンサーありがとうございます❗✨

少しでもアドバイスができた事、まいさんの気持ちが落ち着いて良かったです😊

まいさんが元嫁サンに不安を感じてるのと同時に旦那サンだってまいさんの元旦那サンやそのお子さんに対してだって色々想いがあると思います💦

でもそんな中、涙ながらにそんな事言ってくれる旦那サン中々いませんよ😌
    旦那サンとても素敵な方じゃないですか❗❗❗
    羨ましいです❗

その旦那サンの気持ちを信じてあげて下さい✨
    自信がつけば自然と気にならなくなりますよ😉✨

今、共に過ごしているのはまいさんなんですから😊❤

なんて、そんな事言っていても私もまだまだ過去や自分自身と葛藤してますけどね(笑)

お互い頑張りましょうね😌❗

• 3月17日
riny

15年一緒にいたらなかなか簡単に縁は切れないと思います。
別に好きとかそういうのではないけど、心配する気持ちとか連絡先残しておいたりはしちゃう気持ちはわかるような😅
今連絡とってないなら気にはなりますけど、気にしません!

私も主人のスマホ見たことありますが、まあでるわでるわ。
本当に携帯は精神衛生上見ない方が身のためですよね笑

• まい

まい

本当にそうですね!😊💦笑
    見るもんじゃないと身をもって知りました〜!

相手にとってはどうでも良い、
    そんな気無い事でも、そんな深い考えの無い事でも、自分はくらったり..💦

でも、今自分を大切に考えてくれる旦那さんを、いつも生活していく中での様子で信頼しているので、しっかり大切にされているという自信を持って、しっかり旦那さんの事を信じて前だけを見て進んで行かなければいけないなと思いました😊🌸

rinyさんありがとうございました⭐️

• 3月17日

客観的な意見になってしまいますが、15年一緒にいたらやっぱりいて空気というか当たり前みたいな存在になってしまうのはしょうがないかなと思います。
しかし、最近は連絡してないのでしたらご主人が言う通り今はまいさんが一番大切な存在にかわりはないと思います。
私もバツイチですが、前の旦那と子供の写真やLINEなどはまだ残ってます。
別に故意に消してないわけでも見返してるわけでもなく、ただ消してないだけなんですよね😅
それを今の主人になにこれ!?って問い詰められて、しかも勝手にスマホ見られたって知ったら私でも嫌な気分になります💦正直離婚を考えるレベルかもしれないです😓
そこでまいさんがご主人に問い詰めたら事態は悪化するかなと思いました。
今不審な点がないのであればご主人を信じて忘れてあげてください😅

• まい

まい

私もバツイチですが、
    私は子供連れで再婚しました。

私の事も、私の息子の事も、
    本当にすごく大切にしてくれている旦那さん。

「私と出会えて、大好きな息子も居てくれて、俺は今が、私と過ごす今が、今まで生きてきた人生の中で一番幸せで大切な時間だよ」と、笑顔で言ってくれる旦那さんの言葉を、旦那さんの事を信じる事と、
    自分自身にもっと自信を持つ事の2つがすごく大切な事だと思いました。

今回のような、そんな事で嫉妬してしまっている自分が情けないです.....😢💦💦

旦那さんは、
    血の繋がらない息子を、
    我が子にしか思えない.....と言って大切にしてくれて、私と一緒に育ててくれています。

そんな現在をしっかり見て、
    旦那さんと子供たちと私と頑張っていきます。

Kさん、体験談も含めアドバイス頂き嬉しかったです。ありがとうございました😊🌸✨

• 3月17日
むっちゃん

自分だったらと考えたら
全部同じ気持ちになりそうです。色々ひっくるめてモヤモヤですよね…。
私なら何も言わず何も無かったように過ごすと思います。
「元奥さんのこと、思い出したくもない」と言ってる時点でまだ思い出してる ので…。
それすらも無くなってほしいと思うタイプです、私は。
旦那さんに今回のことを聞く=元奥さんをまた思い出させてしまうじゃないですか。
私はそれすら嫌です。
なので 墓場まで持っていくつもりで過ごすと思います。
15年ほど元妻と過ごしたことは事実なのでもう変えられませんが、過去を振り返えさせず、少しでも記憶から薄くなればいいなって思います!

• まい

まい

旦那さんに今回の事を聞く=元奥さんをまた思い出させてしまう

それすら嫌だ

の言葉にすごく共感しました。

以前、

「私が元奥さんとの思い出も全て事大切なんでしょ!」のような感情的な言葉を一方的にかけてしまった事がありました。

それが、過去を振り返させる事に繋がる....あの時はそんな事に気付かずに八つ当たりしてしまったなあ..。
    と思い、少し悲しくなりました。

旦那さんさんは、
    私が八つ当たりすると、
    「本当にもう過去の話すらしたくないし、思い出したくも無い、本当に嫌いだから別れたんだ。
    逆に、私の過去の話すら聞きたく無い、今が一番大切。過去の事はどうでもいい!お互いが嫌な話はしたくない。今大切な事を話していこう。今が俺にとって全てなんだ。」と私に言ってくれた旦那さん。

本当に嫌だったんだと思いました。

過去を振り返る事はせず、
    私も少し大人になって、
    何でも感情的にならず、
    自分の感情を流す事も必要ですね。

それには、自分に自信をつける事が大切だと思いました。

むっちゃんさん、
    大切な事に気付かせて頂き、
    ありがとうございました😊🌸✨

• 3月17日
★

私も今の旦那と付き合う時、
俺は元カノのことが大嫌いだ と言われたのに、普通に仲よさそうに絡んでたので は?と思いました。
男の人って聞いてもないのにそーゆーこと言いません?

なんか、想像したら嫉妬?とゆうか悲しくなりますよね!
元奥さんとのことを想像しちゃいますもんね…

• まい

まい

お返事が遅れてしまい申し訳ありません😣💦

相手の事を思って「どうでも良い」とか言うのなら、本当に行動で示して欲しいですよね!

私の場合は携帯を勝手に見た結果ですが、どうだったとしても、本当に大切にするなら、細かいところまで全部気にしてほしいです!

気にしないで残ってたとしても、故意に残してあったとしても、自分に置き換えて「俺だったら嫌だなあ..」みたいな考えになれないんですかね?!😠

って思ってしまう私はまだまだお子様です。。😣💦

• 3月18日
りんりん

私の旦那は付き合いたての頃、ラインは彼女としかやらない主義で。笑
ラインの友達に元カノと私の名前が2つ並んでる状態でした…。携帯の機種変の時にわからないフリして全部最初から設定させました。笑 アプリに疎くて良かったです。

でも…私も元カレのトーク履歴残ってました!他の人のトークに埋もれてるので特に気にしてません。好きでもないです。ただ、一々消すまでもないかな?と。
私みたいな感じで残してたなら、消されても絶対気づきませんね…。

どうしたらいいかは…嘘がつけるなら、見なかったことに。何か聞かれても知らないフリ。を通せるならその方が平和な気がします。一度携帯見られちゃってると思うと…。私は見ましたけどね。笑
でも最後まで嘘がつき通せないなら、ヤキモチで消してしまったと正直に言う方が可愛いかもしれないですね!なんか前にチラッと見えたラインの名前がどうしても気になって…とか。

• まい

まい

お返事が遅くなり申し訳ありません😣💦

私が今回発見したのはiphoneのメッセージなのですが、トーク履歴に6人ほどしかおらず、忘れてても、故意に消してなくて気付いたとしても、旦那の性格なら通常の生活の中で私に言って来ないと思います。

なので、私もうまく流せるように自分を成長させねば..と思っているところです。

でも、どうしても心苦しくなれば言って謝った後、責めてしまいそうな気がします。。😣💦

以前、同期の女の人と他愛もない話で頻繁に連絡を取り合っていて、私が怒った事が一度あったのですが、浮気はしていないと思いますが、隠れてコソコソ連絡していたのでそれも引っかかって余計にモヤモヤしているのかもしれません。。

それからは何もしていないようですが、

私は旦那の元奥さんとの離婚理由や離婚時期は聞いていますが、(本人の申告なので、私の理解と本当の理由はずれているかもしれませんが..そこは元夫婦だった2人にしか分からない部分なので)

今回、元奥さんらしき2014年から止まっているトーク履歴を発見した際、気になって内容を確認したところ、

元奥さんは同じ職場の人?というような感じの文章がありました。

すると、元同僚..ってひょっとして奥さん!?とか思ってしまい、疑心暗鬼に陥っています。。

というのも、元奥さんの連絡先が2つ登録されていたので。
    その2つの番号の違いまでは確認しませんでしたが。

しっかりと流したい自分と、
    しっかりと確認して、もう二度と不安になりたくない!!

と思っている自分がいます。

数日経った今の私の心境です。

• 3月18日
(´・ω・`)

もう消したから
スッキリしたんじゃないですか?