※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayupon
ココロ・悩み

パート復帰後、2人目の保育園が心配です。扶養外れて働くべきか迷っています。他の方はどうしていますか?2人目の保育園が決まった方はどのように働いていますか?

4月からパートで復帰することになったのですが、扶養内パートだと2人目の保育園はまず決まらないですか?
それとも兄弟加点の方が強いでしょうか?
産前は正社員で働いていたので保育園入れたと思うのですが…(川崎市です)

2人目のことを考えたら、手取り少なくなっても扶養外れて働いた方がいいのか悩んでいます。
皆さんはどうされてますか?
また、2人目も保育園決まった方はどういった形態で働いてますか?

コメント

魔女の毒りんご

地域によると思いますが、うちの区だと雇用形態よりも出勤日数・拘束時間によって点数がかわります😀週5日8時間のいわゆるフルタイムが満点(?)で、日にちや時間が少なくなるごとに点数が少なくなり、合計点が高い人から順に入園が決まります。
なので扶養内パートだと何日何時間働けるか試算してみて、過去実績調べてみてはいかがでしょうか?

にゃんこ

私も川崎ではないですが、同じ事で悩んでいました。
2人目ほしいなとは思ってますが、扶養内だとまず兄弟加点しかないから決まらないと思ってます😓

はじめてのママリ🔰

川崎市に住んでいます。

区役所で教えてもらった話ですが…
フルタイムで働いていることが最低ラインと言われました💦
つまり、フルタイムではないとスタート地点にも立てないようです。
(ただし、新設園の5歳児とか、とても設備が古くて駅から遠いところなど人気のない園はパートでも可能性はゼロでないとのこと)

ちなみに、私は正社員フルタイムですがかなりギリギリで入れました💦
1日7時間 週4日 派遣の友達は16希望まで書いて全滅でした(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、兄弟加点は
    同じランクの人が並んだ場合 の加点なので、入れる順は

フルタイム 兄弟あり

フルタイム 兄弟なし

パートタイム 兄弟あり

パートタイム 兄弟なし

です。

• 3月17日
もちもちちくわぶ

扶養内パートじゃ難しいですね(´・ω・`)
上の子だって下手したら退園になるのでは?
5月に就労証明の提出あったと思います。
申し込み時と勤務時間が全然ちがうと、退園になるかと。

ゆきあき

川崎市ですが、パートだと厳しいかと思います。
昨年4月に2人同時に保育園申し込みし、兄弟加点でも一次は見事に落ち、二次でなんとか兄弟別園で入れました。2次の希望は20以上書いた記憶があります💦

正社員フルタイムでしたよ💦

mayupon

まとめてのお返事失礼します💦
やはり、兄弟加点だけではかなり厳しいようで😭
復帰までもう少しあるのでもう少し会社と相談してなんとかフルタイムになれないか聞いてみます😱
回答ありがとうございます!