※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
ココロ・悩み

昼夜逆転で体調不良とストレス。実母の育児アドバイスにイライラ。子育ての辛さと孤独感。周りとの違いに悩む。

昼夜逆転してるせいか、お腹の調子がずっと悪く
汚い話ですが、ずっと下痢です。
そして過敏性超症候群で育児へのストレスで
かなり肉体的、精神的にもキツく、気分の
浮き沈みが激しいです。
里帰りしてますが実母のいちいち言うことに
腹が立ってしまいます。言い方もすごく気にします
色々やってくれるのはありがたいのですが
本当に言い方に腹が立ってしまったり、体調悪かっ
たり、気が散漫して、上手く会話ができないです。
(話しかけられても無視みたいな)←無視してるつもり
ないです。なので、実母が強く言ってきて
それがとても腹立つのです。
あと色々口出してくるだけ口出してきて、ウザいです
3時間以上空いて、お腹減って泣いてるのに、
今寝られたら夜寝ないんだからミルク与えるなとか
昼と夜とっちがえてる、おかしい、とか
おしっこ1回したぐらいでオムツ替えるなとか
昼寝かせると夜寝ないから日中泣かせとけだとか
育児への不安とストレスで今しか見れない成長すら
喜べない、大切にできない自分がいて、辛いです。
実母に可愛いねぇって言われても
素直に可愛いと言えない自分。言えないと言うより
思えない自分がいます。
外へ少し出ても、家に帰ると考えると、また育児
か…家に帰れば子供がいる…と考えてしまい
リフレッシュもできません。夜が近づくにつれて
動悸と腹痛が止まりません。休みの金・土は一緒
に寝てもらってるのですが、泣かれるとなぜか旦那に
申し訳なくなってきます。だけど1人で子供をみると
考えると、何で私だけ辛い思いしなきゃいけないの…
と考えてしまいます。気持ちがとてもグチャグチャ
です。周りの友人は可愛い可愛いと育てているのに
何で私はそういうこと考えて育てられないんだろう。

コメント

まゆげ

毎日お疲れ様です!産後すぐなんてみんなそんなもんです😭
私も里帰りできたがずっと実母にイライラして毎日泣きながら授乳してました…
夜が憂鬱なのもみんな一緒ですよ!赤ちゃんはまだ朝と夜の感覚が無いですからね☺️
可愛いと思えない時があっても良いじゃないですか!子育てってメインは可愛がることじゃなくて育てることだと思うので🤔

  • Mimi

    Mimi

    まゆげさんもお疲れ様です。
    私も先ほど泣きながら授乳してました…。辛いと実母には言えませんし、こっちの気持ちも分からないんだろうな…。そうですよね、皆さん必死で育児してますもんね!あまり可愛がるってことにこだわらずにいきたいと思います😢ありがとうございます😊

    • 3月16日