※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

認知症の家族がいる実家に里帰りした方いらっしゃいませんか?私は初参で…

認知症の家族がいる実家に里帰りした方いらっしゃいませんか?
私は初参で、旦那の仕事上一人でいる時間が長い為実家に里帰り出産することを決めましたが後悔しています。
愚痴になってしまうのですが、現状を書かせて下さい。

実家は祖父母、父の3人暮らしに私が里帰りで帰っています。祖父が認知症です。祖父の認知症がひどく進んでおり、軽く子供のようになってしまっていました。

まず排泄。排尿が上手くできないようでトイレの床に排尿してしまいます。その尿を、皆で使用するタオルで拭いて元に戻されるので知らないで祖父のおしっこで手を拭いてしまっていました。排尿しても水を流すことをしません。
たまに、洗面所で排尿しています。(家族が歯を磨いたり、顔を洗うところ)
排尿が上手くできないのでズボン、下着、靴下が濡れていることが多いのですが本人は分からずそのまま家の中を歩いてコタツに入ってしまうので家が臭くなります。
気付いたら脱ぐように言いますが『脱がせてくれ』と、排尿でベチョベチョの靴下を脱がせるように言われたりします。
毎日10回はトイレ、家中を掃除しています。
手を洗うことをしないのに、何故か私の持ち物や赤ちゃんの道具や服が気になるようで知らないうちに勝手に触っています。赤ちゃんの服などは洗い直して見えない所に隠しました。

そして、最近は私が入浴しているとお風呂に入ってこようとしてきます。
脱衣所で体を拭いていると、祖父が普通に入ってきます。くもりガラスの引き戸なので鍵はないですが、人がいるのは見えるはずなのですが、入ってきたり話しかけてきたりします。入浴中に電気を消されることもあります。私が入浴すると、トイレに行ってそのまま脱衣所の前をウロウロし始めているのが見えているので、こちらもオチオチお風呂から出ることができません。
祖母に相談しても、私がどこにいるのか気になって仕方ないみたい、まだ私のことを子供だと思ってるから仕方ない。で終わるのですがもう何回もやられているので生理的にキツイです。

その他にも、テレビを音量マックスで観ているのでお腹痛くても安静に寝ていられなかったり、私が近くにいると両手を私に向けて『立たせてくれ』とお願いしてきたり、洗濯物を二階の自分の部屋に運んでくれと頼まれたり、テレビの調子がおかしい、と夜中に2.3回階段を上り下りさせられたり、飲み物持ってきて、おばあちゃん呼んできて、など、もう子供か‼︎と思うほど頼られて、祖父の介護をしに帰ってきた気分です。実際、帰ってきてから体重が減り、お腹もかなり順調に下がってきました。

認知症だから、とも思いますが、ストレスです。
里帰りを変更することは出来ないので仕方ないですが早く産んで、旦那の元へ帰りたいです。
ここまで実家が不衛生になってるとも思わなかったので神経質になってしまいました。
同じように、認知症の人がいるところへ里帰りした妊婦さん。どんな気持ちで乗り越えましたか?
また、産んだ後、どのくらいで回復して自分の家へ帰りましたか?

コメント

deleted user

今この状態だと、赤ちゃんのお世話もあるのに大変な事になりそうですね💦

産後は慣れないお世話に頻繁授乳で、眠れないしかなりしんどいですよ。
産後に家事を手伝ってもらったり、身体を休める状況を作ってもらえるのが里帰りのいいところですが
あまり里帰りのメリットを感じない気がします😭

産後、体調が良ければ旦那さんの元に戻ってもいいと思います。
本来ならだいたい1か月健診の後に里帰りから戻られる方が多いと思いますが、戻り先で健診受けたいって相談してみてもいいかもです。
しかし、自宅まで移動があまり長い様だと赤ちゃんに負担がかかるので心配ですが💦

おじいちゃんは紙パンツは嫌がりそうですか??
また介護認定は受けられてるのでしょうか?
家族に負担があるのなら市に相談して介護認定してもらい
ケアマネージャーさんに相談してみるといいと思います。

  • ぽん

    ぽん

    ご丁寧なコメントありがとうございます。

    祖父の状態としては、オムツをはかせていますが、そのオムツを脱いでトイレで致してしまいます。(オムツをパンツと思っています)
    介護認定も受けており、市のケアマネージャーとも相談しているのですが…
    ケアマネの人はデイケアを勧める、家の中の手すりを付ける案のみで、祖父はプライドが高いのでデイには絶対に行ってくれません。体調不良で救急車で運ばれてもその日の朝方には病院で騒いで家族で迎えに行って実家に連れ戻すことを繰り返しています。

    ただ、祖母はかなりしっかりしており産婦人科の看護師だったこともありかなり心強いところがあります。
    里帰り先の病院とも相談しているのですが、自宅まで車で2時間かかるので、自分の体調とメンタルと赤ちゃんと病院次第で自宅に帰るのを早めようか迷っています…。
    また、子供が産まれることを楽しみにしているようなので、それで祖父が少しでも持ち直してくれればとも祈っています(T ^ T)

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めてのお産は不安になりますよね💦
    私ももう少しで二人目産まれますが、二人目でもやはり不安いっぱいです。

    おばあちゃんが産婦人科の看護師さんなら本当に心強いですよね😆
    しかし、きっと産んだらまたぽんさん自体もまた気持ちや心持ちが変わるかもしれないです。

    産んでからまた考えて、旦那さんと相談してもいいと思います。

    もう週数も週数なので、とりあえずお産までなんとかお身体を大事にしてくださいね❗

    おじいちゃんもやはり慣れた家がいいのでしょうね💦
    私は以前少しだけ福祉用具の仕事に関わっていましたが、認知症といえど
    本人の気持ちもありますしなかなかこちらの思い通りにはならないですよね。。。
    赤ちゃん見せてあげたいって気持ちはおじいちゃんも喜ぶと思います✨

    もう少しで色々環境が変わって、大変になっちゃうけど
    かわいい赤ちゃんに会える日も近づいてます💓
    お互いお産がんばりましょう‼️

    • 3月16日
  • ぽん

    ぽん

    祖父も頑固で…
    実は私も昔介護職で働いていて…でも、職員としてでなく四六時中ずっと一緒なのはキツイ…。私なら大丈夫!と思っていたのがバカだと思いました。妊娠中だからなのかメンタルに余裕がなさすぎて情けないです…。

    二人目ご妊娠だったんですね〜!
    ご出産経験のある方にコメント貰えるととても心強いです^ ^
    お腹でこんなにポコポコしてるのに、どんな顔をしてるのか、どんな子なのか未知すぎてドキドキします
    お互い頑張りましょう〜(T ^ T)頑張ってください!

    • 3月16日
ゆーみん

私の場合は離婚したので1人での出産はキツいと思い関東から東北にある実家で1年くらい子育てをしようと思い帰ってきましたが、認知症の祖母が想像以上でした。
リハビリパンツは脱ぎ捨てる。排泄はもちろん垂れ流しその後排便を壁や床にこすりつけて毎日大惨事です。大雪の真冬に窓を全開に開けて過ごし朝部屋へ行くと雪が積もっていたこともありました。
介護施設も母が専業主婦ということで自宅で介護可能とみなされ優先順位が低くまだまだ入所できないと言われているそうです。
どこもかしこも不潔で臭いので消毒液とファブリーズが手離せなくなりました。

なのでお気持ちすごくわかります!!
全く休まりませんよね。
むしろストレスフル...
産後子供と自分の体調を見て、また少し頑張ってでも自宅で子育てしたいと思えたなら早めの脱出を検討してもいいのではないでしょうか。
私も私を受け入れてくれた家族に申し訳ないけど、祖母が排泄まみれで子供に触ることが容易に想像できるので1年も過ごせないと思い体力、気力が整い次第実行しようと思ってます。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。

    初めての出産で、こっちも不安だし産まれてくる子供の為にも協力してもらうことが最善だと思って里帰りを決めたけれど…ただでさえ、新生児には清潔な環境でと言われているのに、本当に失敗だったなと感じてしまいますよね…。臭いに囲まれて、どこを触っても自分の手とか洋服が菌だらけな気がしてきてしまったり…外に出ると、自分の体臭が気になるようになりました(T ^ T)
    体力がどの程度無くなってしまうのか、お世話に慣れるまでどのくらいかかるのか分からないけれど、目処がついたら脱出ですね!
    お互い、出産もですが、このストレス…乗り切って無事に来年を迎えられるよう頑張りましょう〜(T ^ T)‼︎

    • 3月17日