※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ものくま♪
妊娠・出産

38週の検診で赤ちゃんの心臓横に白い塊が見つかり、原因不明。産まれたら小児科へ。情報不足で不安。経験者のアドバイスを求めています。

38週の検診のエコーで、赤ちゃんの心臓の横(恐らく肺のあたり)に白い塊があると言われました。先生いわく「今は原因不明。7ヶ月検診の時もあったみたいだけどそれから大きくなってない。産まれたら小児科の先生に見てもらいましょう」とのことでしたが、不安で不安で┅ネットでも調べましたがあまり情報がありません。このような経験のある方、身近にいた方などよろしければご回答ください。

コメント

chay*

先生もわからないとのことで
はっきりとした事は言えないですね。。

心臓とのことなので可能性としては
心室中隔欠損、心房中隔欠損、ファロー四徴症
などが考えられるとは思います。
心臓には4つの部屋があってそれぞれを
仕切る膜に穴があく病気です。
手術で治すことが可能なものです。

あくまでも可能性なので
生まれてから検査をしたらもっと
はっきりと原因がわかると思います!
答えになっていなくてすいません。

兄も後期に成長が止まり未熟児で
生まれましたが元気に育ちました!
38wという事でもう少したら
出産可能だと思うので不安かとは
思いますが、赤ちゃんを信じて
頑張ってくださいね☺︎!

  • ものくま♪

    ものくま♪

    丁寧なご回答ありがとうございます(/_;)!いろいろな可能性が考えられますね。もう少しで出産なのであとは赤ちゃんを信じて待つのみですね‼元気がでました‼ありがとうございます(*^^*)

    • 2月21日
1010mam

初めまして。

私も安定期入ってすぐの検査で、赤ちゃんが肺に嚢胞のいくつかある腫瘍が見つかりました。
診断はCCAMという、3万人に1人の確率の病気です。ネットにもあまり情報がないのですが。。

CCAMは、肺にできる腫瘍で、大き過ぎると肺の何分の一かに浸潤したり、心臓を圧迫して血液がうまく流れないなどの症状があります。

でもものくまさんの赤ちゃんは無事38週になり、CCAMだったとしても、そこまでの大きさでは無いのだと思います。
CCAMの場合は産後、大きくなるまでに手術で腫瘍を取るなどの処置があります。

私は知ったとき、産むかどうかの選択まで言われて本当に人生で一番泣きました。
赤ちゃんに何かあると聞いて普通でいられないですよね。

幸い私の赤ちゃんは25%の確率の消失の可能性が出てきているのですが、産後すぐ検査しないといけません。

ものくまさんの赤ちゃんがこの病気かは分かりませんが、CCAMの場合は今は手術で取れば多くの人が普通の子と変わりなく問題なく生活できると教えてもらいました。

不安でたまらないと思いますが、38週まで無事頑張ってくれた赤ちゃんはきっとすごく強いです。だからどうか気を落とさず、産後先生にしっかり診てもらってくださいね。

  • ものくま♪

    ものくま♪

    CCAM,初めて聞きました。とても詳しく、ありがとうございます。おまめとこまめさんの赤ちゃんは早い段階でそのような選択まで言われてたなんて、とても辛かったですよね。
    正直、先生に言われてから今まで良くないことばかり考えたり、ネットで検索してばかり┅きっと私の不安な気持ちが赤ちゃんにまで伝わってしまってますね。ここまで頑張ってくれてる赤ちゃんのためにも無事出産し、すぐ適切に診てもらえるようしっかりと心構えしていきたいと思います。
    お互いに赤ちゃんが元気に育ってくれるように頑張りましょう!本当にありがとうございました(*^^*)

    • 2月21日