※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei♡
妊娠・出産

27歳の女性が妊娠11週目でNT4.4mmを指摘され、NIPT検査を受けることに不安を感じています。仕事や旦那の状況もあり、心身ともに不安定で支えが欲しいと感じています。

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
27歳、今現在11w0dものです。
昨日初の妊婦健診がかかりつけであり
そこでNT4.4mmを指摘されました。
1週間前里帰り先の病院を分娩予約のため受診した時
エコー写真でNTがあるかもとさらっと言われており
そのあと自分でいろいろ調べて知識はつけていたのですが...
改めて昨日NTの指摘を受けてNIPTの案内を出された時
自分で調べた中で見つけた色んなマイナスな言葉が頭をよぎって、先生の前で恥ずかしながら泣いてしまいました。
旦那とどうしていくかを話合いとりあえず胎児ドックもNIPTも事態をはっきりさせるために受けてみようかという話に至り、ひとまず胎児ドックの予約を3/26にとりました。

保育士として働いていることもあり
障がいを持つ子と関わることもよくあるため
仕事をする中で障がいを持つ子との関わり方などについていろいろ考えたことはありましたが...
改めてこのような立場になった今、この資格を持ちながら
ある意味命の選別をしようとしている私はひどい人間なのだろうか
周りの友達は見たところ問題なく妊婦生活を送っているのに、なんで私だけ?
今までの行いが悪かったのかな?とマイナスの考えが止まらなくなり胸が苦しいです。
旦那は仕事が激務で深夜〜早朝に家を出てそのまま泊まり込みが続いています。
仕事で疲れ果ててる旦那にもあまり心配かけたくなくて
でも誰かに話せるわけでもなくて
どんどん気が滅入ってしまいます。
ひとりでいるのは嫌、でも人と会うのもつらいかも...と
自分の感情も理解できない状態です。

吐き出す場所がなくて、投稿させて頂きました。
乱文、長文お許しください。
また初めての投稿で文章や言葉選びなど
至らない点あるかと思いますが
批判はお控え頂けると嬉しいです...
わがままばかりですみません。

コメント

ちーた

少し状況が違いますが、コメントさせてください。
3週間前2人目を出産しましたが、21トリソミーの子でした。ダウン症候群です。

わたしは今まで妊婦健診のエコーで異常を指摘されたことはありませんでした。
羊水検査もしていません。
出産後、羊水検査しなかったか?と聞かれたこともありますが、受けなかったことは後悔していません。
今、出産した子が染色体異常があり、もし妊娠初期に戻れたらわたしは羊水検査したんだろうか…と考えることもあります。
当時は、主人と話し合い、羊水検査などして陽性が出たとしても産んで育てることには変わりないから、と受けませんでしたが。
妊娠中に、陽性だとわかっていたら、わたしはたぶんずっと受け入れられないまま不安定なまま出産まで過ごしていたと思います。
お腹の中にいる我が子、やっぱり、そんなこと嘘であってほしい…ってずっとずっと思っていただろうと。
生まれてきてくれて、我が子を抱っこしていても、まだ受け入れられないです。こんなに可愛い…長い夢を見ているみたいって、思います。
一度可能性を指摘されると、もう不安から抜け出せないですよね😞
出産後、染色体検査しましょうといわれてから気がおかしくなりそうでした。
ご主人と話し合って、はっきりさせようと決めたのなら、それでいいと思います。
きっとこういうことには正解はないです。
わたしは医療従事者で、たくさんの障害ある子と接してきましたが…やはり自分の子となると、葛藤あります。

これだけはいえます。
結果がどう出ようと、meiさんは悪くないです。
誰も、悪くないんです。。
そう思ってしまう気持ちはすごくよくわかります。
そういう気持ちをわかってくれる人がいるよってことは伝えたいです😌
質問への回答になっておらずすみません💦

• mei♡

mei♡

コメントありがとうございます。
    まずは出産お疲れ様でした!そしてお子様のご誕生おめでとうございます😊

きっとこの問題は考えても確実な答えってないんだろうなと思います。
    だからその分自分の考えに自信がもてなくてもやもやしていました。
    自分を責めてばかりいましたが
    えりこさんのコメントで少し気持ちが軽くなりました。
    本当にありがとうございます。

出産からまだ一月経たれていないですし、お身体大事にしてお過ごしくださいね😊

• 3月16日