※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
お金・保険

母方の祖父の保険が満期で新しい保険に切り替えたが、支払い負担が難しく解約を考えている。満期金をもらわずに終わらせなかった理由が気になる。

2年前に母方の祖父が、私と姉に掛けていてくれたかんぽ保険が満期になり、母がそのお金で新しく保険に入り直してくれました。特別養老保険 5倍型です。
先日、そのお金が無くなったから?4月から引き落としをする口座を登録して欲しいと連絡が来たそうです。
が、現在私も姉もお金を毎月負担する事が出来ず、母も2人分も負担できないと…解約してしまおうかと思っているのですが、もうお金は殆ど戻って来ないと思っておいた方がよいですよね…

当時学生だった事もあり、まさか2年後に自分が払うなんて思わなかったし、母から自分で払うという事も言われてませんでした。
どうして満期金を貰って終わりにしなかったのか?と聞いたら局の人に言いくるめられた的な事を言っていました😥
本当に情けない話です

コメント

ちゃんちゃん

そうだったんですね😞💦
かんぽは掛け捨て保険ではありませんし、養老保険ということでしたので、ほとんど……ということもないのかな?と思います🙋
ただ、確実に言えるのは払った分よりも少ないと言うことだけですすみません😣💦⤵️
掛け捨てじゃないだけに掛け金もまあまあ高いこともあるので簡単には払おうとなりませんもんね😅
お母様も優しいお方なんでしょうね😁なにも情けなくないです❗
解約はどこの郵便局でもできます🙋
基本的には契約者様が手続きされるものになりますよ✨

• ゆかりん

ゆかりん

お優しい回答ありがとうございます😢
    やっぱり少ないのは仕方ないですよね💦
    4月からやっと家計が自力でなんとか回るようになるところだったので、もう発狂しそうでした🤣
    母もお金を残しておきたいという思いから加入したのは分かるのですが、まさかこんな事になるとは…
    もっと考えて欲しかったし、私も他人事でしたね😥
    払えないものは払えないので、解約して来たいと思います😭

• 3月16日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

保障と貯蓄両方がメインなものなので、1年で5割くらいの返礼率にはなると思いますよ✨
    払えないものは仕方ないですよ!
    お母様のお気持ちをお察しすると、私なら責めることは言えなさそうです…😓でも、継続するかの相談は何か欲しかったですね😭
    本来無理にかけさせるものでは決してないので、かんぽも悪いですよね🙎
    もしゆかりんさんがご契約者様でしたら、
    ・保険証券
    ・本人確認書類(免許証があればそれがいちばんいいです)
    ・通帳もしくはキャッシュカード(解約返戻金の送金先を確認するだけなので、どこの金融機関のものでもいいです)
    ・印鑑(認印で大丈夫です)
    👆こちらをお持ちいただければ大丈夫と思います🙋
    解約したいとお申し出いただければよいかと思います。おそらく、その場でも払った分よりは少ないこと、一時的にお金が必要なのであれば貸付にしないか、などの説明があるかと思いますが、払っていくことが難しいとそのままいえばスムーズに解約できると思います🙋
    平日の9時から16時までどこの郵便局でもできます❗
    手続きしたら1週間ほどで振り込まれると思いますよ❗

• 3月16日
  • ゆかりん

ゆかりん

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭
    そうですよね…自分の経済力の無さに私も申し訳ない気持ちで一杯だし、もう気持ちのやり場がなくて😭
    過去の事を悔やんでも仕方ないですが、貧乏してるので悔やまずにはいられなくて😭
    書類等は準備できそうです!!
    丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます✨
    暫くは引きずりそうですがコツコツ違う形で貯蓄頑張ります!!

• 3月17日