※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

新築引き渡し前に挨拶が必要か悩んでいます。自治会の引き継ぎ会に参加し、不安を感じています。挨拶回りをする予定ですが、心配です。

自分の世間知らずさに嫌気がさしてます。
吐きださせてください。

この度新築を建設し、今月末に引き渡し、入居予定です。
ご近所さんへの挨拶をどうしようかと思い色々調べていたところ、建築前、地鎮祭の際にも近隣のお家へ挨拶が必要ということを知りました••••

恥ずかしながら、建築前にハウスメーカーの方が「近隣には私達が挨拶に回りますので」と言っていて私達夫婦はじゃあ引っ越しの時でいいねーと話し、その時挨拶回りはしませんでした。

今思えば、家建てる時絶対うるさくなるはずなのに施主が挨拶に行かないなんて、、、最悪ですよね。

21日に自治会の引き継ぎ会があるらしく、その時には家族3人で参加することになりました。子どもがまだ生後2カ月なので、私と子どもは行くべきか悩みましたが、最初だし参加しようと思ってます!

ご近所さんたちにどう思われてるか、今から不安です、、、私達が挨拶に行かなかったせいで子どもが輪に入れなかったらどうしようと(><)
もちろん21日と引っ越し前には挨拶回りをする予定ですが(><)
今更こんなことを後悔しても仕方ないのですが、、、
自分が情けなく、モヤモヤしたので書かせていただきました。

同じような方いますか?
ただでさえ不安だったご近所付き合いがさらに不安になってしまいました😢

コメント

ゆえ

家の改装工事?していたお家では、業者の方が挨拶に来られてましたので、とくに気にしたことないですが💦
引っ越した後、挨拶の際に工事で騒がしくてすみませんでした。と一言伝えたら良いのではないでしょうか。

• momo

momo

返信いただきありがとうございます。
    そうなんですね(><)
    元々心配性な性格で、色々調べたら施工前にも挨拶行くのが普通みたいなことをたくさん目にしまして😭考えすぎですかね💦今更後悔しても遅いのはわかってるんですけど😢
    ありがとうございます!引っ越し前の挨拶の際に一言伝えることにします(^^)

• 3月16日

基本的にはまだ住んでないですし、建築中に迷惑をかけるのはハウスメーカー側なので、ハウスメーカーの方が言うように挨拶は任せる形で問題ないと思いますよ😊!
あまり心配せず、挨拶の際はハキハキと元気よく笑顔で行けばバッチリですよ💖

• momo

momo

返信ありがとうございます!
    そう言っていただけて少しホッとしました😭ありがとうございます!!
    そうですね!元気よく笑顔で挨拶しに行きます😊

• 3月16日
おってい

大丈夫ですよ!今はちゃんとしたハウスメーカーさんなら挨拶しっかりしてくれてるので、引越しのタイミングでご挨拶で十分ですよ♡
うちもそうしました!(´˘`*)

• momo

momo

そうなんですね😭ホッとしました💕
    これから一生付き合っていくことになるので、不安になってました💦
    そこそこ名前の知れてるハウスメーカーなので、しっかり挨拶してくれてると信じます(^^)
    ありがとうございます!!

• 3月16日
625

ちょうど今私の住んでるアパートの向かいに2件家建ててますが、1件しかハウスメーカーさんから挨拶(手紙と粗品のタオル)されてないですし、施主?さん本人からは挨拶来てないですよー!私自身全然気にしてないので、気にしなくて大丈夫だと思います😀

• momo

momo

そうなんですね😳挨拶に行かないハウスメーカーさんもあるんですね💦💦
    私も逆の立場なら全然気にならないのですが、調べるうちに不安になってしまって(><)
    少し安心しました☺️ありがとうございます😊

• 3月16日
yms

私も地鎮祭の時にハウスメーカーの方が「近隣の挨拶は私達だけで回りますので」と言われたのでお任せしました😄
引越して来た時にはきちんと挨拶回りしましたが😌
今うちのすぐ裏の家が建て直しをしてますが、そのお宅もハウスメーカーの担当の方だけで来て挨拶して行かれて施主さんはいませんでしたよ😌
引越して来た時にバッチリ挨拶しておけば問題無いと思いますよ😄

• momo

momo

同じですね🥺💕
    やはり、ハウスメーカーさんがそういうならお任せして大丈夫なんですね!安心しました😭
    月末にバッチリ挨拶に行くことにします✧︎ありがとうございます😊

• 3月16日