※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりす
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事に悩んでいます。偏食や食べムラがあり、最近悪化。赤ちゃん返りもあるかも。食事の時間がプレッシャーで、食べないことがストレス。成長に不安を感じています。

2歳半の息子の食事の悩みです。
元々偏食、食べムラ、少食、遊び食べ等ありましたが、一時マシになり最近またひどくなっています。
二人目が生まれて、赤ちゃん返り(?)もあるのかなぁとは思うのですが、ほんと精神的にきついです。食事の時間笑顔になれません…
それもプレッシャーをかけてしまってるのかもしれません。
「もう下げるよ!」と言ったら「食べる!」と言って一口食べる→また遊び出す、の繰り返しです。少しずつでも食べようとはするので潔く下げることが出来ずにいます。

偏食、食べムラなどあったお子さまをお持ちの方、その後の成長はいかがですか?どのような気持ちで毎食お子さまに向き合っていましたか?

ネットで目にするような工夫は色々してきたので、割りきるしかない!いつかは食べる!そう思うしかないと思うのですが💦

先が見えず辛いです。友達に悪気なく「小さいねー!」って言われるのも辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も同じような感じでした💦
好きな物だけ食べてあとは遊び始めていました😅
そして同じく「食べへんのやったらもう下げるでー!」と言うと「嫌っ!」と言って一口食べますがまた遊び始める始末です💦
なので私は2回までは待ちますが、それ以降は実際に下げていました。ギャン泣きされましたが食べるときは食べる事を覚えないといけないなと思っているので💦
夫は逆にいつまでも食べさせようとするタイプです😅💦
最近はマシになり、嫌いだったプチトマトも自ら食べるようになりました💡

• あかりす

あかりす

コメントありがとうございます!
    やっぱりそこは潔くならないとだめですよね😅
    お子さんは小柄ですか?
    下の子も小さめで、また食べさせるのに苦労するのかなとか思ってしまいます😅💦
    歳も近いですね!

これなら絶対食べる!っていうものありますか?うちはそれもないんですよね。どこで道間違えたのか…。

私も関西出身です😄はよ食べーーー!!っていつも言ってます。

• 3月16日