※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が活発で外出時に落ち着かず、食事後に動き回る悩み。周りの視線や嫌なコメントに悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

現在1歳4ヶ月になる息子がいます^^
歩ける様になり数ヶ月経ちました
ハイハイ期から出先などで落ち着きがなく直ぐカートから降りたがり抱っこ紐も抜け出そうとしたり兎に角動きたがります。
最初は男の子だし活発くらいがちょうど良いのかなと思っていたのですがしっかり歩ける様になってから外食等で食事を終えると一目散にあっちこっちに行ってしまいます·····
しつけの問題なのかと思いましたが家では比較的椅子に座り大人しくご飯を食べてくれます。
自分の思う様に行かないと泣きわめき周りの視線が気になってしまうことが多々あります·····
最初は気にしない様にしていたのですがあからさまに睨まれたり1歳過ぎるとこんなに活発になるのね〜など気にしてるという事もあり嫌味に聞こえてしまいます😞

同じ様な経験をされた方、現在同じ様な悩みを抱えている方がいらっしゃったらアドバイスなど対策などお聞かせ下さい🙇‍♀️
温かいコメントお待ちしております(TT)

コメント

さぁ

きっと歩けるようになったのが楽しいのだと思いますよ‼︎
うちの上の子もなおちゃんさんのお子さんと同じくらいの頃はずっと歩き回ってましたし、下の子が今正に同じような状態です。
周りの目が気になったりしますよね💦
でもお子さんがケガしないようにしたり、周りにの人にぶつかったり迷惑かけないように注意してれば大丈夫ですよ👍🏻
お子さんが順調に成長している証拠だと思いますよ😊

• なおちゃん

なおちゃん

コメントありがとうございます✨
    そおですよね…嬉しそうに走り回る息子を見るのはとても幸せな気持ちになります😊
    今はきっと追い掛けるのに必死で余裕が無くなっているのかなと思います·····

• 3月16日

うちと全く同じです( ̄∀ ̄)
まずカートには乗らない、抱っこ紐も抜けたがり、歩かせたら楽しそうに小走りで駆けていきます(笑)
家でも歩き回ってはいますが、ちゃんと食事中は座って食べます。
所構わずはしゃぎ倒してるわけではないし、外出した際は、いつもと違う場所だからはしゃいじゃうんだろうなぁ、と思い、迷惑にならない程度に好きにさせてます。
だって、赤ちゃんですよ?
大人だって、初めての場所ってワクワクしたり、ちょっとはしゃいじゃったりしませんか?
赤ちゃんだったら、その感情を制御することなんてできないし、その為に親が近くにいるわけで。
大丈夫大丈夫!
周りの方に怪我させたりとか、あからさまに迷惑かけなけりゃ、好きにさせときゃいいんです(°▽°)
私も全く周りの目が気にならないわけではないですが、どっちかってと、息子の笑顔のが大事なので、周りをきちんと見つつ、ある程度は好きにさせてます。

• なおちゃん

なおちゃん

同じ1歳4ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね☺️
    自分だけじゃないと思うと少し安心します·····
    私も制御し過ぎは子供の色々な発見の邪魔をしてしまうのではないかと思い人様に迷惑のかからない程度に好きにはさせています💭

• 3月16日
   とめこ

うちも一歳頃から急に活発になり、歩かせると ヒィヒィ言って喜んで走っていました😂
ご飯後も一緒で、終わったらダッシュ😅
やっと先月くらいに少し落ち着いて、異常なハイテンション→嬉しいテンションくらいに落ち着きました😃その子の個性だと思います🐱

• なおちゃん

なおちゃん

小走りが出来るようになり更にすばしっこくなってきました·····(笑)
    ある程度月齢が上がると共に少し落ち着いてくれることを願っています🤔
    じっとしていられる時間がない訳では無いので元気で活発でいい事だとポジティブに行きたいと思います😊

• 3月16日
おもち

全く同じです。女の子ですが...笑
他の子に比べると比較的大きくて声も出るので、外出が疲れます😱

今までゴロゴロしたりどこかに捕まらないと歩けなかったのが、1人で好きな所に行けるようになったらそりゃ楽しくて仕方ないですよね!😂

なので日々の買い物も外出も、私一人の時は泣き喚いたり、あまりにも言うこと聞かなかったら途中でもなんでも帰る、と決めて行くようにしています。
バスとか電車に乗ることが多いので、なかなか大変です。
とにかく人前で大声で怒る、ということだけはしたくないので自分なりに決めたルールです。

家族で外出したときなどは極力頼るようにはしています☺️

• なおちゃん

なおちゃん

私のよく遊ぶママ友のお子さんの中で女の子でもとても活発な子います😳

昼間の買い物など誰か手伝ってくれたらな·····などたまに思ってしまいます😫
    私もココ最近は言うことを聞かなかったら帰るというのを実行しています!
    大泣きしながら帰りますが·····💦

頼れる方が居る時は私も甘えて頼る様にしてみようかなと思います😊

• 3月16日