※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKI
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の娘が初めての熱で、38.7℃の高熱が出ています。病院での診察は聴診器と口の中を見るだけで、処方箋はもらえず、突発性発疹の説明を受けました。乳幼児の風邪では薬は慎重に扱われ、簡単な診察が通常です。不安に感じています。

生後6ヶ月の娘です。昨夜から初めて熱が出ました💦
38.7℃の高熱で機嫌は悪くて元気ない感じがしますが、おっぱいはいつも通りに飲みます。

さっき朝イチで病院に行ったんですが、聴診器と口の中を見られただけで、処方箋などはもらえませんでした…
ただ、朝昼晩の熱を測って明後日また来てくださいとの事と、突発性発疹の説明をされただけでした。
てっきり、インフルエンザの検査をしたり、何かしらあると思ってたのですが…

乳幼児が風邪をひいたときは、むやみに薬を出したりしないのが通常なんでしょうか?
この程度の簡単な診察が普通なのかわからなくて、帰ってから不安になってきました💦

コメント

たた

何も検査してくれないのは不安ですよね💦
息子も先週突発性発疹になりました。
私が行った小児科ではインフルエンザと、アデノウイルスの検査もしてくれました。三日目に熱が下がらないのでまた行ったら血液検査もしてくれました。
子どもの熱はかわいそうですよね💦
息子は4日間高熱が出て代わってあげたいくらいでした😭
心配なら違う病院で検査して貰ってもいいかもしれません。
何もなかったらなかったで安心できますし😃

  • SAKI

    SAKI

    しっかり検査してもらえたんですね!初めての熱なので余計に心配です💦
    突発性発疹の説明もサラッと、熱下がる時に機嫌が悪くなる、くらいで…
    突発性発疹だと4日間も高熱続くんですか?!ぐったりで可哀想ですよね、大変でしたね😭💦
    もしかしたら、次は違う病院にかかる事も検討してみます…😭

    • 3月16日
  • たた

    たた

    私も初めてだったのでとても心配しました💦
    私は解熱剤も処方してもらったのですが、突発性発疹だと解熱剤を挿しても下がりにくいそうです。
    冷えピタや濡れたタオル、アイス枕で冷やしてあげてました。
    水分補給もしっかりして、食べられる物だけ食べて・・・って感じでした💦
    SAKIさんのお子さんも早く熱が下がるといいですね💦
    インフルとかじゃない事と、早く元気になりますように✨

    • 3月16日
  • SAKI

    SAKI

    突発性発疹の場合もあるので解熱剤は出されなかったんでしょうか🤔
    冷えピタ、貼ってあげてみます!
    元気が無くて一人遊びも泣いてしてくれなくて、ずっと抱っこしてます😭可哀想です💦
    アドバイスとお気遣い、ありがとうございます!✨

    • 3月16日
みー

たぶんそんなものだと思います😅
私は実際病院行かなかったですが、正月に子供が熱を出した際、子供を持つ姉などには病院いってもなにかしてもらえるわけじゃないから、様子見でいいよ🙋‍♀️と言われたので。
昨夜からの熱なら、インフルの検査はまだ反応しない可能性もありますし💦

おっぱいやミルクを飲まない、嘔吐を繰り返すとかなら病院に行った方がいいけど、熱だけなら様子見でも大丈夫なようですよ😅

  • SAKI

    SAKI

    そうなんですね!熱出てもすぐに反応しないのは知らなかったです!
    病院行かずに自然に治るのを待ちましたか??
    下痢や嘔吐はないので、様子見で良いと言われたんでしょうね😅
    かなり気持ちが安心しました!ありがとうございます!💦

    • 3月16日
  • みー

    みー

    インフルは、大人でも一回帰されるとかありますからね😅

    うちは結局1日で熱は下がったので、たぶん知恵熱か疲れかと。一人なら、絶対救急にいかなきゃ!とか慌ててたと思います😱💦
    初めての熱が、先輩ママたちがいるところで良かったと、切実に思いました

    熱あると脱水が怖いので、おっぱいの合間とかに、アクアライトを少量あげるといいそうですよ

    • 3月16日
  • SAKI

    SAKI

    私自身が病院あまり行かないので無知すぎでした🤣

    1日でさがったんですね!よかったですね😊
    私も熱に気付いた時に、救急かかるかずっと迷っていました!やっぱり先輩ママの言葉は本当に安心できますよね…!!

    アクアライトは買ってあったので飲ませてみたいと思います✨

    • 3月16日
ママリ

熱だけなら、念のためにと解熱剤処方されると思いますがなかったのですね。
日曜は病院休みだし、高熱が続くようなら心配ですよね。
もし次、行く機会があったら念のため解熱剤貰えませんか?と聞いてみてはどうですかね。
インフルエンザは熱が出てすぐだと、検査しても反応しないことがあるので、熱が続くようなら検査してくれると思いますよ

  • SAKI

    SAKI

    夜中から今朝まで変わらず38.7℃でした…これって高熱ですよね😭
    明後日までに熱下がらなかったら、さすがに聞いてみます!!
    解熱剤などもてっきり貰えるものだと思って診察に行ったので、呆気にとられて何も聞く事出来なかったです😨
    今日明日でこれより熱上がらなければいいんですが…💦
    明後日に治らなければ、インフルエンザの検査頼んでみます!!

    • 3月16日
かづゅ

ちょっと簡単な検査すぎる気もしますね。
安心できませんよね。。。
あまり薬は出さないお医者さんもいます。
朝昼晩の熱を測ってと言うことは、まだどういう状態だか、医師もわからないのかもしれません。
インフルエンザの場合は、今検査しても赤ちゃんが痛い思いをするだけで、反応はおそらくでないでしょう。
突発性発疹も初期過ぎると発疹があまり出なくてわからない事もありますからね。
個人差はありますが、おそらくこうだと思うから、こんな感じで様子をみてねなどと、もう少し言って欲しいですよね😢

今後もっと熱が上がったりしたら、他の病院や、救急病院に連れて行っても大丈夫ですよ‼️
お大事にしてくださいね。

  • SAKI

    SAKI

    やっぱり診察簡単だったんでしょうか??
    不安で行ったのに説明が少なかったので、薬は出さなくても安心させてほしかったんですが…

    熱は夜になって少し下がってきました!
    予防接種の時のみ通っていた病院だったんですが、次に何かあったら他にかかろうかと思います💦
    ありがとうございます!!

    • 3月16日
じゅんじゅん

冷えピタだけだとお熱は下がりませんよ、、。💦💦
救急で看護師していましたが、皆さん冷えピタだけの方が多くいました。

ケーキ屋さんとかの保冷剤があれば、柔らかくしてガーゼハンカチで冷たすぎないようにくるみ、足のつけね、腋の下、首もとに置いてあげるとお熱は下がりやすいです。
ぐったりしている、水分の飲みが悪いがあるようなら病院に行かれた方がいいですよ。

  • SAKI

    SAKI

    看護師さんだったんですね!参考にさせていただきます!!!
    朝はぐったりしていたんですが、今は少し声を出したりもするようになってきました!
    今夜にまたぶり返さないように注意して見たいと思います😭💦
    ありがとうございます!!

    • 3月16日
なつ

4ヶ月のときに熱と咳、鼻水があったので受診しました
そのときはインフルは熱の出た時間からまだ検査できないということでRSの検査をしました。結果はRSでした
5ヶ月のときにまた熱が出て同じ病院を受診しましたが症状が熱だけだったので聴診器で胸の音聞いて、のどを見ただけで終わりました
その時の症状なので判断して検査をしているのかな?と思います
そこの先生は愛想は悪くないですが無口です。けれど質問には丁寧に答えてくれるので私は不安なこと疑問は質問するようにしてます
病院や先生の方針にもよるんだと思います!!

  • SAKI

    SAKI

    不安でも病院の先生を信用するしかないですもんね😭
    理由があって薬は出さなかったのも分かるので、私がその時に質問すればよかったです💦
    病院にも合う合わないがあるとは聞いたことがあるので、もう1ヶ所かかりつけの病院探してみようかな、とも思います😣
    ありがとうございます!!

    • 3月16日
93-37 +55

お子さんの様子は如何でしょうか?
ウチも昨日 鼻水が凄くて息をするのが
辛そうだったので小児科へ行ってきました。
診察は同じく聴診器と口の中を見ただけでした。
薬は鼻のお薬と念のために解熱剤を出して頂きました。
病院変えるのもありだと思いますよ。

  • SAKI

    SAKI

    ご心配いただきありがとうございます😭熱は夕方から少し下がりつつあって機嫌も少し治ってきました!
    なのでインフルエンザではなさそうで少し安心?です😅
    私もくしゃみと鼻水の症状も話したのですが…鼻のお薬もなかったですよ💦
    今までは予防接種のためだけで近所の病院を選んでいたんですが、合う病院も探してみようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 3月16日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    看病お疲れ様です😌
    ご機嫌も少し良くなって良かったです😊
    ウチもだいぶ良くなり解熱剤を
    使わなくて済みそうです😌
    私は、予防接種の病院とかかりつけ医は
    元々違う病院と思っていて今回初診でかかりました。
    少しでもこちらに寄り添って貰える先生の方が
    親の私自身安心できるので…😊

    早く元気な笑顔になります様に🌼

    • 3月16日