※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
お仕事

妊娠悪阻で体調が回復せず、仕事復帰に罪悪感。上司から出勤を促されるが、話し合いが難しい。診断書の取得を検討中。

妊娠悪阻で8dぐらいから現在16dまで仕事を休んでいます。
体重も13キロ落ち、悪阻は治まってきたものの、
体力が回復してません。
何度か復帰を試みたものの、嘔吐が治らず
出勤できたりできなかったりで、
周りに迷惑をかけているという罪悪感から、
鬱とは診断されていませんが、
もう仕事復帰できる気がしません。
現在は有給休暇を当て休んでいます。
上司より(既婚、子供なし、男性)連絡があり、
「短時間でもいいから出勤してほしい」
「罪悪感があるなら、逆にまともに仕事できなくてもいいから
出てきてほしい」
「今の状態のまま休み続けて産休に入るのでは、
尻切れトンボのようで、復帰後仕事しづらいのでは?」
など言われ、
とりあえず週明けから出勤してみたら?
と促されていますが、どう話したらいいでしょうか。
診断書をもらってきた方がいいでしょうか。

コメント

ゆう

8(w)週〜16週までということでしょうか?
診断書もらってきた方がいいと思いますよ!

  • ミナ

    ミナ


    そうです。
    上司に相談したところ、
    診断書は1カ月以上休み時に必要な事と、
    診断書を提出してしまうと、
    会社のパソコンが回収となり
    お客様の保全手続きなど、
    業務が全てできなくなってしまうから、、、という理由で、
    私もその時はここまで悪阻が長引くとおもわず、
    有給という形で納得していました。

    でも、やはり周りの目もありますし、
    もうお仕事はできる精神状態では無いので
    ゆうなさんのアドバイスの様に、
    今から診断書をもらおうと思います。

    ありがとう御座います。

    • 3月16日
ママリ

診断書もらってないんですか?!
今からでももらって提出した方がいいですよ。
過去の分は遡っては書いてもらえないと思います。。勿体無いですね。。

  • ミナ

    ミナ


    返信ありがとう御座います🙇‍♀️
    勿体ないというのは何故ですか?

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    診断書をもらえれば有給を使わなくて済みますよね?
    また、傷病手当ももらえますから、今までの分のお休みで有給を使ったことと、傷病手当がもらえない期間がでることがもったいないなと思いました。

    • 3月16日
  • ミナ

    ミナ


    確かにそうですね💦
    ありがとう御座います。

    診断書は1カ月以上休む時しか適用できないとのことだったので、
    仕事の責任を感じてしまって、
    休む覚悟ができておらず、
    こんなに長引くとも思っておらず、
    上司と話し合いで有給休暇を選択しました。

    今思えば、初めからお医者様に言われた通り診断書にすれば良かったです。

    • 3月16日