※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

おっぱいに白斑ができて母乳が詰まり、乳腺炎になりました。痛みやしこりがあり、搾乳でも楽にならず困っています。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

カテゴリーがあっているか分かりませんが、

おっぱいに白い出来物(白斑)ができてしまい白斑ができたところから一切母乳が出ず完全に詰まった状態になってしまい乳腺炎になってしまっていてしこりがあり左おっぱいがすごく痛いです。マッサージ赤ちゃんに飲ませるやってみてはいるのですが吸われると泣きそうになってしまうくらい乳首が痛いです。何もしてなくてもおっぱいが痛くてどんどんおっぱいが溜まっていく一方でしこりが大きくなっています搾乳でやってみても出てこなく楽になりません。我慢できないほどあまりにも痛くてとても酷い状態です同じような状態になった方アドバイスなど教えていただきたいです。何か少しでも楽になる方法はないでしょうか…

コメント

ぷうたん

赤ちゃんに飲んでもらうのが一番良いのですが、ダメなら旦那様に思いっきり吸ってもらうと詰まりが取れて楽になるかもしれません。
乳腺炎でお熱出ないと良いですけれど...

  • うー

    うー

    里帰り出産で実家の方にいるので旦那さんとは離れて暮らしていて居ないので、特に熱っぽさはないですが左胸があついです。

    • 3月16日
はじめてのママリ

私も白斑できました!
授乳が苦痛でした(><)
白斑があるところに娘ちゃんの下顎が来るように授乳し続けてたらいつのまにかなくなりましたよ!
私の場合は右の乳首の右下にできたので、右を飲ませるときはフットボール抱きで飲ませてました!

またお風呂に浸かって乳首がふやけてるときに白斑イジってました!笑
ニキビ潰す感じで白いのが出てきた気がします!

ゆう

湯船に浸かりながらでもダメでしたか?

私の場合ですが湯船に浸かり乳首つまんでカスみたいなのが取れたら詰まりが取れましたよ。

  • うー

    うー

    おっぱいだけ浸かる感じですか?
    1ヶ月間お風呂に入っては行けないと言われたので、

    • 3月16日
  • ゆう

    ゆう

    シャワーで試してみてください。
    身体を温めながらやるといいのかなと思います。

    • 3月16日
  • うー

    うー

    ちくび触ると痛いです。

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    厳しい事言いますが

    痛くてもやらないと最悪切開とかになりますよ?

    アドバイスしてもらって
    触ると痛い。
    なら病院行くしかないですよ?

    皆激痛に耐えてどうにかこうにかやってます。頑張ってみて下さい☺️

    • 3月16日
  • うー

    うー

    シャワーに入ってみてすぐやってみました何度も触ってみたりいじったり温めながらやりましたが取れませんでした…
    アドバイスして頂いたのにすいません。

    • 3月16日
さくら

乳腺炎メッッチャ痛いですよね、、産後すぐから今までに6回なって全部発熱しました😅私はもう痛みに耐えられなかったし、白斑お風呂でいじってたら乳首切れちゃって痛み倍増したのでオススメしません!!とにかく冷やしましょう!温めたりしたら余計母乳作られて詰まるって産婦人科で言われました。シャワーもなるべく胸に当てないようにサッと!との事です!自分じゃ痛くて加減しちゃうので出産した産婦人科に問い合わせておっぱいマッサージしてもらうのが1番いいです!!

  • うー

    うー

    どんどん母乳ができてしまいしこりが増えて凄い大きくて大きくなればなるほど胸が痛いです。涙が出るほどです…

    • 3月16日
  • うー

    うー

    どんどんパンパンになってしまいかたくしこりの形が少し触れただけで分かります大丈夫なんでしょうか。

    • 3月16日
𝚖𝚊𝚗𝚖𝚊𝚛𝚞︎︎‪ 𓈒𓏸

痛いですよね( ;꒳​; )
思い出しただけでもヒーヒーしてきます😭😭😭
今できることは、赤ちゃんに吸ってもらうことと、とっても痛いですが詰まりをとるように一生懸命乳首をしごくことです💦
明日は土曜日ですが、出産した病院に電話してみてください!
まだ産んですぐなので、対応してくれると思いますよ!
マッサージ、痛いですが頑張ってくださいね😭!

  • 𝚖𝚊𝚗𝚖𝚊𝚛𝚞︎︎‪ 𓈒𓏸

    𝚖𝚊𝚗𝚖𝚊𝚛𝚞︎︎‪ 𓈒𓏸

    ちなみに、マッサージのやり方がわからなかったら、YouTubeで 乳腺炎 マッサージ って検索してみてください🙆🏻

    • 3月16日
みゆ

私も上の子の時2日に一回詰まって激痛で泣いてました😱
私の場合授乳では絶対抜けなくて、助産師さんのマッサージでも抜けず…危うく切開になりかけました。
でも切開は怖いし、とにかく痛くて泣きながら授乳するのも辛過ぎて、、
夜な夜なシャワー浴びながら消毒したピンセットで無理矢理抜いてました😨
乳首に傷つけないように気をつけながら白斑をピンセットでつまんで抜くと本当に気持ちいいほどピューっと出てきておっぱい解放されました😭💕
でも詰まりって一個じゃなくて一度抜けてもまた塊が出てきて同じところが詰まるので、ある程度ピューピュー出して詰まったらまた抜いてを何度か繰り返すとしこりも無くなります!
でもその後もしばらく痛みというか違和感は残りますけどね😅

ただ、この方法はおっぱいにとっては傷ついたり感染症になったりする可能性もあるので良くない方法だとは思います。
でも私も分かっていても激痛に耐えられず、とにかく今すぐ解消したい!と思って応急処置としてやってました😭