※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sacco
ココロ・悩み

子育て広場へ行くとうちの子より月齢の低い子のママさんが妊娠している…

子育て広場へ行くとうちの子より月齢の低い子のママさんが妊娠しているとすごいなぁーって思います😂
ママリを見ても生後3.4.5.6...ヶ月で妊娠◯週と書いてあるのを見るとこの人たち夫婦すごいなって思ってしまいよく再開できたなーって尊敬です🥺

私たち夫婦は娘の妊娠中も産んでからもお互いそんな気になれず未だに一度もしてません😆
お互い気持ち悪がって冷め切って触れるのも無理なのに
いずれ2人目できるのかなって少し不安に思います😂
今は娘だけに愛情をたっぷり注ぎたいので2人目は考えてませんが😌

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

え、ごめんなさい、
他人の家庭の妊娠子育て計画に対してすごいなーとか思ってるのってちょっと引きます。。。
で、結局自分は考えてないのかよ。って最後にもツッコミです。

• sacco

sacco

すみません!決して批判しているつもりは全くありません。
    本当に自分たちにはできないことですごいな思い書いてしまったただけであって決して否定しているつもりはございません。
    不快な思いさせてしまい大変申し訳ございません。
    本当に最後の文は軽率だったと思います…

• 3月16日
☺︎

え、わかります!すごいですよね🙄💦!

• sacco

sacco

私の軽率な文で本当に不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

• 3月16日
  • ☺︎

☺︎

全然は私は不快になってませんよ😊saccoさんと同じ気持ちでした😂💓

• 3月16日
  • sacco

sacco

そうなですね!!
    勝手に勘違いしてしまいました(>_<)💦
    同じお気持ちの方が居て嬉しいです😭

• 3月16日
ポコ

お互いに気持ち悪いとかは思っていませんが、なかなかそんな気にはなりませんでしたね~💨💨💨

年子ちゃんのママさんはパワフルだな~とは思います😅
出産が割と大変だったからか、なかなか2人目に踏み切る勇気がありません😭💦

• sacco

sacco

気持ち悪いと思わないのが普通ですよね😭

ほんと年子のママさん素晴らしいですよね✨😭
    ポコさんも出産大変だったんですね!
    私も命を落としそうになってしまったので次が怖いと考えてしまい億劫になってしまってます…
    それでも兄弟は欲しいですよね!

• 3月16日
みきこ

確かにすごいな〜とは思います!!
でも再開できた事に大してではなく年子って絶対大変なのに思い切ったな!ってゆう感じで🤣私には絶対無理なので…🤣

最後の言葉は年子の人に嫌味な気がしました。皆ちゃんと二人とも精一杯愛情注ごうと思って出産に挑むんだと思いますよ!

• sacco

sacco

私も出産に手いっぱいだったので次とか今は考えられません😭
    なので尚更年子のママ強いな、すごいなと尊敬するんだと思います。

最後の文ほんと軽率でした…

• 3月16日
うさぼ

批判的な意見も見られますが、私はそこまでこの文章を不快に思わないです( ̄▽ ̄;)
旦那が「もう二人目欲しい…産んでくれる?」と積極的でセックスレスと縁がない感じだからかもしれません。
私も旦那も二人目が欲しいなと思うのは、私たち親の都合では無く子供が一人だと寂しいかもと感じているからです。
旦那は一人っ子で、私は三姉妹。
私たち三姉妹はとても仲が良いので、結婚当初から凄く羨ましがられ、「子供は一人っ子にさせたくない」と彼の方がずっと言ってきていました。
そんな彼の願いを叶えたいと思ってますq(^-^q)
「今は娘だけに」って気持ちも分かります!!
確かに今本当に息子が可愛くて可愛くて仕方がなく、旦那は「もう二人目ほしい」とは言いますが、現実的に見ればまだ早い気持ちしか無いです( ̄▽ ̄;)
せめて2年ぐらい空けたいです笑

まぁもともと多嚢胞性卵巣症候群で子供が何年も出来ず、病院に通ってやっと授かったぐらいだったので、二人目はどうなるか私も分かりませんが(´・ω・`)笑

よそはよそ、うちはうち
です!
比較してはぁ😞💨ってなるより、自分達のペースで良いと思います✨

• sacco

sacco

嫌味な意味で書いたつもり全くないのでそう言っていただけるとありがたいですがす😭

1人だと寂しいと感じているから本当にその通りです。
    小さいうちは喧嘩も多く大変だと思いますが、大きくなって困ったとき頼れる兄弟を作ってあげたいですよね。
    2年あけてもイヤイヤ期だったり、3年あけても学校の入学の時期が被ったり、結局は次にやってきてくれる赤ちゃん次第ですよね😭

やっと授かった子なら尚更愛おしい存在ですね!🥺

あたたかいコメントありがとうございました。

• 3月16日
りーちゃん

うちは年子だけは避けたいですね…(´・ω・`)
自分的には年が離れている兄弟に憧れているので、5,6歳は離したいですが年齢的に大丈夫かな…って感じです💦
妊娠中、出産、子育てはどれも大変なので余裕が欲しいです(´;ω;`)

• sacco

sacco

5.6歳差だと上の子も言葉も分かるしある程度、身の回りのこともちゃんとできますもんね!
    確かにその差で産むと自分も年取って体力ももたなそうですよね😭
    分かります!😭
    私も離乳食で余裕ないの子どもに伝わってそうで😭
    余裕なさすぎてこんなママでごめんねって毎日思ってます…

• 3月16日
  • りーちゃん

りーちゃん

ある程度自分のことは自分で出来るようになれば自分自身も楽だと思うので!
    息子に弟か妹が欲しい!って言われたら、歳とか関係なくなっちゃいそうですけどね💦
    5,6歳だと35歳とかになっちゃうので(^ω^;)
    あたしも息子が退院した3日目に「こんなママでごめんね…こんなママ嫌だよね…」って言って息子と一緒に泣いていました(´;ω;`)
    お子様のママはsaccoさんじゃなきゃダメなんです!

• 3月16日
  • sacco

sacco

確かに子どもに弟か妹欲しいと言われたらもう頑張るしかないと思いますw😂
    体力のことを考えると大変かもしれないですが35歳だときっと余裕のある知的なママじゃないですか!☺️
    若いママより若く見られるママの方の方が嬉しいと思います😌
    ありがとうございます🥺
    りーちゃんさんは子どもの立場になって考えられる素敵なママですね!☺️

• 3月16日
  • りーちゃん

りーちゃん

一人っ子は可哀想なので兄弟作ってあげたいですが、夫が思っていたより育児に協力的ではない為、2人目どうしようって感じです(´;ω;`)
    若く見られるのは嬉しいですが、35歳で産んだとしても子どもと遊んだらすぐバテそうな自分が浮かんできちゃいます(^ω^;)
    決して素敵なママではありません(´・ω・`)
    元々、自分がやることが雑なので育児も雑になってしまっています💦
    本当息子に申し訳ないです(´;ω;`)

• 3月16日
おさるママ

わかりますー😅
そこまで主人の事は無理ではないですがw、妊娠から今まで1度もしてません。
チューも出産してから1回2回したかなぁ🤔?って感じです。
うちはひとりっ子の予定なので、別にしなくてもいいのですが、妊娠前はセックスレスなんて絶対なんなーいと思ってましたが、いざその立場に置かれるとなるもんですねw
もともと主人も淡白な人だからお互いが求めなければ必然的にセックスレスになりますよねー
主人の事嫌いじゃないんですけどねー…w
わたしも2人目とか3人目とか居る人ってすごいなーって思っちゃいますw

• sacco

sacco

理解してくださる方いらっしゃって嬉しいです!😭
    まさに我が家と一緒です😂
    私もこんなに性欲なくなってびっくりです🤣
    旦那に大しても男なのかよ!って思う程性欲なさすぎて😂

おさるママさんはひとりっ子の予定なんですね!
    息子さんママ独り占めできて幸せ者ですね😍

• 3月16日
ざまみん

私には全然不快な文章だとは
思いませんよ~☺️
私の身内にもいるんですけど
年子で帝王切開で産んでます
しかももう4人目?5人目?😂
お腹大丈夫?って心配になります

同じく産後は旦那気持ち悪いーって
なってました(笑)
まさに産後クライシス
常にイライラしてました
再開できたのも最近からです
私も2人目欲しいですが
色々あって今は息子を沢山
沢山可愛がって甘やかしてあげて
一緒に成長していきたなーって
思います💗

• sacco

sacco

そう言っていただける方いらっしゃって嬉しいです!😭
    帝王切開!!それは本当にママさんの体もお子さんの子ども気になっちゃいますね。
    産後クライシス乗り越え再開できてすごいですね!☺️
    ママにたくさん甘えられるのも今だけの特権ですもんね!🥰

• 3月16日
ゆかまる

普通にすごいと思いますよね😳💦
わたしも考えられないので😭
2人目だとやはりいっぱいいっぱいになるイメージで1人にかける時間が子ども1人のときより少なくなっちゃうと思うので
わたしも今は1人の息子だけに愛情を注ぎたいって思いますよ❤️
年子のママさんや兄弟の多いママさん尊敬しますよね😭✨

• sacco

sacco

同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです😭
    上手に接してあげることが超不器用な私にはまだ難しく思います…
    偉い、すごいって思いますよね✨

• 3月16日
マヨネーズ

3人とも1歳1ヶ月差になる母です😊

読んでて不快だとは思いませんでしたよ😃

うちは、1人目から帝王切開出産ですが、産後1ヶ月検診で許可が出てから夫婦生活は普通に再開しました。

もちろん、私自身年子が欲しかったというのもありますが、子育ては子育て、夫婦は夫婦だと割り切っているので、子供が起きている時は協力して子育てをし、寝たら夫婦の時間(会話やスキンシップを含めて)を楽しんでいます!

よく、周りから年子は大変という言葉を聞きますが、うちは全然大変だと思ったことがなく、むしろ年子で良かったと思っています😃

確かに長男1人に愛情をたっぷり注ぐ時間は少なかったかもしれませんが、そんな事言ったら次男なんて生まれた瞬間から次男だけにたっぷり愛情を注ぐ時間なんて貰えないんです💦
だから、うちは長男が赤ちゃん返りをする前、イヤイヤ期に入る前にお兄ちゃんになってくれて助かってますし、今となっては喧嘩もするけど、2人で仲良く遊んでいる姿を見ると、あぁ、良かったなぁ😊って思います😁

家族計画は人それぞれですし、計画通りに行くものでもないので、ご夫婦のペースでやっていけば良いのだと思います😊

きっと今はそんな気になれなくても、また状況が変わってくれば普通に夫婦の時間も持てるようになると思います☺️

• sacco

sacco

不快になられなくて良かったです😭
    帝王切開で3人のママ!!本当に尊敬します🥺
    夫婦仲大事にされていて見習いたいです!
    だからこそお子さんもとても良いお兄ちゃんに育ったんですね😊
    私にはない考え方のご意見をありがとうございます!!

2人のお子さんとお腹の赤ちゃんとご自身の身体にお気をつけお過ごして下さい☺️

• 3月16日
ほこり

母体が心配になりますが、育児もほぼ同時進行で、第二の人生も早く迎えられるから、年子もいいな…と最近思います。行事も役員も振替休日なども合わせていけるし…
と思いました。

• sacco

sacco

私にはなかった目線です!
    そうゆう考えも確かにありですね☺️
    一気に子育て終わるのも😊

• 3月16日
R_mama

そこまで不快には思いませんが、やっぱりそういう目で見られるんだなーとは思います😅
うちはもともと年子希望だったので、念願の…って感じですが、周りからは「早くない?」とか「お盛んだね~」とか言われたりして、正直イラッとすることもあります!💭
遠回しに「無計画」と言いたいんだろうな…って感じの人もいます💦
でも、私たち夫婦の間では計画的だし問題ないと思ってます!

うちは産後クライシスや旦那に対してのガルガル期は無縁だったので、気持ち悪いと思いませんでした💦

1人目も2人目も変わらず愛情を注いで育てていくつもりですよ、もちろん😁

• sacco

sacco

人によって言う人は心無い言い方してきますよね、きっと😭
    ご夫婦で家族計画を立てて授かったのに私ならきっとムカついて根に持っちゃいます💦

夫婦仲よくて羨ましいです😭

上の子もまだ小さいので2人の姿、想像するだけできっと可愛らしいですね🥰

お腹も大きく大変だと思いますがお体大事になさって下さい!

• 3月16日
2monsters

いろんな意味で生命力溢れてますね😂

• sacco

sacco

色んなご家庭の色んなご意見が聞けてすごい為になります!

• 3月16日
asuka

4人います😆
最初は双子、2歳違いで1人ずつで、今5歳、2歳、0歳です。皆2歳半離れてます😆
5歳と0歳の差は楽ですが、2歳の差はイヤイヤ期と重なり、大変です💦
うちは来月3歳になる2歳の三男が一番大変です😭😭

• sacco

sacco

双子ちゃん!!🥺すごーく憧れてました!
    しかも兄弟多くてすごーく楽しそうですけどやはりその分大変なこと多いですよね😭
    ほんとうに毎日ご苦労様です😭✨✨
    イヤイヤ期、やはり誰もがやってくるんですね😂

• 3月16日
あかね

全然不快に思いませんでした😳
むしろうんうんわかるな〜と思いながら読ませてもらいました😂
友人に聞いた話なのですが...
旦那気持ち悪い!触れられるのもいや!とか思っちゃう人は女の子出産のママが多くて、男の子出産のママは全然!旦那大好きでしかたない!と思ってるママが多いのだとか...🤭🤭🤭
正直根拠はわからないですけど、実際私の周りもそうだなって思いましたし、ママリ見てても本当だ!って思うことが多いです🤣
私の場合、自分だけじゃないって思える安心感で信じちゃってるだけですが😂✨
未来のことなんてわかりません😆今は精一杯娘だけに愛情を注ぎたいと考えてます☺️💓

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

横からすみません😢✨
    たまたまなのかもしれませんが、わたしの周りもそんな感じです!
    どうしてなんでしょうね😳✨✨

• 3月16日
  • あかね

あかね

本当ですか😂
    みんながみんなそうじゃないのも重々承知ですが、周りがそうだと信じちゃいますよね🤣✨
    全然根拠はわかりませんが聞いたときすごく納得して気持ちが楽になりました🤣🤣🤣

• 3月16日
  • sacco

sacco

同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです😭
    え?そうなんですか!!😳😳
    私は性別とか気にしたことなかったですが、そんな話もあるんですね🤣!
    わたしも少し周りなど気にして見てみようと思います😆笑
    そうですよね!未来なんて分からないし、なるようにしかならないですもんね!

• 3月16日
くま

私も全然不快ではありませんでした😊

うちの子は夜泣きなどもなく、今のところ手はかかりません。イライラなどもしたことないですし、主人も早く帰ってこれますし、協力的です。
そして悪阻が酷く、会社をほぼ休職しての出産でしたので、復帰してからの妊娠はかなりキツいのではないかと思いました😅実際今も悪阻が酷いです😭

なので、家族の状況なども考えてのことなのでその家庭家庭ごとに何歳差にすることに考え方の違いがあるのは当たり前なんだなと産んでみて気づきました😂

• sacco

sacco

不快にされてないよなら安心です😭
    そして2人目おめでとうございます㊗️
    悪阻酷いのに上の子の面倒、本当に大変ですね!😭
    まさに上の子うちの子と似たような月齢なのにお腹にも赤ちゃん本当尊敬です😭
    娘さん親孝行な子ですね✨自分ならきっと心折れてると思います…

どうかお身体大事になさって下さい☺️

• 3月16日
なっつ

不快には思いませんでした😊
私も娘が1歳になるまでは全然考えられず、母乳のこともあるし、1歳ごろに卒乳してから2人目を考えようと思っていました😊
そして解禁した1回目でできてしまったので、とてもびっくりしましたが、上の子が早生まれなので希望してた2学年差です😊
2人育児を頑張ります😆

• sacco

sacco

妊娠おめでとうございます!🥰
    つい最近までわたしと同じだったんですね!!
    きっと2人目のお子さんはお2人の元へどうしても来たくてすぐやってきたんですよ☺️
    早生まれちゃんだと2学年離れていいですね!!
    うちは5月なので上の子が生まれた月も学年離すのには関係ありますね😳

どうかお体大事に子育て頑張って下さい!

• 3月16日
11uta

わたしも読んでて不快に思いませんでした!
むしろ共感できます😂
旦那のこと気持ち悪いとまでは思いませんが、あきらかに性欲が無くなりました💦
2人目は欲しいなとは思いますが、旦那の仕事は週ごとに夜勤と日勤でわかれてるので今の状態で夜に小さい子供2人と私だけはパンクしそうで怖いです⚡️
理想は2歳差ですが思ってるように事が進むとも限らないですよね😂

キューピー

私もすごいなぁーと思いますよ!!
夫婦話し合って年子にしたんだろうとは思いますが😊
経済的にも余裕があるので2人目にすぐ踏み切れたのかなーなんて思ってます✨

経済的な事考えずに子どもを何人も産むのはどうなのかなというのが私の意見ですが...
あとで苦労するのは子どもですからね♬

マミー

他の方が言われているように年子ママのことを批判しているかと誤解するような文章にも捉えれますね。でも他の人に謝っている文章を読んでいて、悪い人ではないと言う印象です。
うちは、1歳4ヶ月差なんですが、下は4月生まれなので、学年は2学年あいています。なので、ちょっと否定されているように思えましたが、そうではないと知り、ホッとしました。何かにつけて、できちゃった結婚、年子など色々批判する人いますが、私はそう言うことを言われて傷ついたので、職場復帰でまた何か言われるんじゃないかと思い、不安です。
気にする人もいれば、気にしない人もいるので、難しいです。ここで意見がわれているのもそういうことだと思います。

つるっぺ

私も不快どころか、うんうん。
って思いながら読んでました😊

どこか自分も、「2人目どうしようかな?」とか考えてたり、意識してるとそういった広場とかでもつい気になっちゃったりしますよね。
最近、ちょうど周りに2人目が続いてるので余計考えちゃいますが😅
そもそも、うちも産前産後夫婦生活ゼロです😬 それで夫婦仲が悪い訳でもないのでオッケーですけど!

自分は高齢出産で、産前産後の体の変化に体力がついて行かず、今も腰痛だの何だの悩まされてて、2人目の自信が正直ありませんが、できれば兄妹作ってあげたいとも思います。
ただ、こんな自分の体だと最低でも2年は時間置きたい…と思いますが、どんどんリミットが(笑)
主人はもっと年上なので、ホントは考えてる余裕ないんです。(笑)

子育て計画もその家庭で違いますし…
それは分かっていても、何かと気になったりしますよね。
きっと、saccoさんと同じように考えたり、色んな思いになるママさんもいっぱいいると思います😊

きいろキリン

私も不快に思わず、同じように、そうだなって思ってました🙂
もうお腹に赤ちゃんいるんだ❗って。
 私自身もちろん授かれば二人目欲しいし、でも、まだ生理再開もしてないし、帝王切開で先生に1年は控えてねと言われたし、子育て精一杯でまだ旦那としたいと旦那に悪いけど思えない💦

まい

年子妊娠中のものです✨
全然不快に感じなかったですよ!言葉も選んでおられるし、素直にすごいなって思ってくれてるんだなと感じましたよ^_^

うちは年子もしくは2歳差を希望していて1人めが4月生まれなのでうまく行けば年子になるかな?と思ってほんとになったので嬉しかったです✨産後クライシスとは無縁で旦那はとても協力的で娘を溺愛してます笑
娘が寝た後は夫婦で人生ゲームしてりして笑 結構仲良しな方だと思うので年子も計画通りできて良かったーという気持ちです!

でも、職場に復帰してまたすぐ産休なので周りには色々言われるだろうなとは覚悟してます💦
結局年子かわいそう、1人っ子かわいそう、2歳差いやいや期かぶって大変かわいそう、3歳差受験かぶるなど、言う人はなんでもアラを見つけて言うんですよね!
みなさんご自分の子育て、計画が出来てれば良いですよね!

「ココロ・悩み」に関する質問