※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんまま
ココロ・悩み

旦那が創価学会に入っていることで悩んでいます。結婚後に入るべきか、入っても変わらないか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

旦那さんが創価学会に入ってる方いますか?

相談です。是非みなさんのお声をお聞かせ下さい(`;ω;´)

私の旦那の家族はみんな創価学会に入ってます!もちろん旦那もです
ただ旦那は物心つく前にもう入っていて
特に今もなにもやっていません。

こないだ旦那の家に行った時に
義母にできれば入ってほしいのと
言われました

旦那の家族は昔から創価学会は代々続いてるらしく10ヶ月の息子にも入ってほしいと言われました。

私は正直創価学会には無縁で
今は特に悩みもないので入るとかも
考えられませんでした…

でも結婚したからには入るべきでしょうか。
そして入っても特に変わらないでしょうか。

変わらないのであれば
入ってもいいかな…とは思いますが…

同じような方や経験者の方がいたら
是非教えていただきたいです(`;ω;´)

コメント

goldwhite1

全く同じで自分のことかと(笑)
何でも聞いて下さい!

m.i

アドバイスになるかわかりませんが、友人家族が創価学会に入っています。
選挙の度に公明党に入れて欲しいと頼まれます!正直しつこいです。。
あと、小学生の何もわからない頃に近所の創価学会に入ってる人達の会合?のようなものに連れて行かれました!

ゆくんまま

コメントありがとうございます(`;ω;´)
同じような方がいて嬉しいです(`;ω;´)
ちなみに今osoさんは創価学会に入ってるんですか?

とら11。

創価に代々入っている女友達は三年ほど付き合っていた彼氏と婚約し結婚話がすすんでから学会に入っている話をしたそうです。すると彼は受け入れられず婚約が破断になりました。その彼は創価学会がだめな人だったのです。
その次に出会った彼氏には付き合ってすぐ創価に入っていることを伝えました。そんなこと関係ない、気にしないと言ったタイプでいまは結婚して旦那さんと入会しています。
良い悪いは私にはわかりません。

入会して変わるかどうかは熱心具合によりますね。代々入っている家系だと熱心な可能性は高いとおもいます。
新聞を取るよう言われるくらいで済めばいいですけど週に何回も会合している友達もいますのでそれはあらかじめ確認さしたほうが良いと思います。ゆーままさんのご両親にも意見を聞くべきです。
七五三やお宮参り、初詣にいけない?とか鳥居をくぐれない、結婚式の神前式は出来ない、とか色々あるみたいです。

goldwhite1

はい、旦那と出会い10年目にして義理で入会しました。

うちの旦那もお母さんが代々学会に入信されてて息子である旦那も子供の時に入会したと言ってました!
お母さん以外(お父さん、兄、旦那)は全く信じてなく興味もない感じです。
私も結婚した当初は訳もわからずただハイハイと聞いてましたが
引っ越しをきにお世話になってたので入信しました。
■入信するには式があり参加しました
■鳥居など神社などで手をあわせたり七五三もダメです
■あとは政教新聞をとらされて
座談会などにも参加が基本らしいです。
■仏壇をおかれ毎日題目三唱などが基本です

私は入信し仏壇も家にありますが手も合わせませんし全く信用してません(^^;
他人には恥ずかしくていえません

• goldwhite1

goldwhite1

ちなみに相談しても何を話しても全て拝みなさい、祈りなさい
    これが宿命など話になりません(._.)
    拝んでさえすれば全て御本尊様が導いてくれるという考えです。

ちなみに入会は強制じゃないと
    お母さんも言ってましたが入会しないとずっと言われ続けます(笑)

入会しない選択肢はありませんが
    座談会…学会員さんたちの集まり
    会合…会館での集まり
    こんなの毎日のように参加しなくてはいけなくなったらおしまいです(^^;
    うちは旦那がお母さんにきつく言ってくれてるので楽です♪

• 2月21日

こんばんは!
身近の人にはいないのですが、親戚が創価です。
正直入らない方が良いと思います。。
家族には選挙の電話、新聞の購買など進めてきたり、何か良いことがあると、「私がお祈りしたからだ」など何かと宗教がまとわり付いてきます。
またお子さまが入信すると、好きな人ができて結婚となった時に宗教が原因で断られたりなどの心配も今後出てくると思います。
ですのでお子さまの将来もよく考えてからにするべきだと思います( ; ; )

kn1

創価は入ってない人間からしたらいい噂は聞きませんねー。
もし入会して脱会した時には禁則事項らしいですけど、いやがらせなどもあるそうですよ。
義母の再婚相手が創価だったようで、その方は入会勧誘は無かったようですが、やっぱり旦那も小さい時に集会みたいなのは連れてかれたことあるみたいです。もう離婚してるのでいいんですけど。

私だったら入らないですねー。
一定数の創価学会嫌いは居ますし、創価学会ってだけでいい顔されないこともありますよ。
私も実情は知らないですが、実父が創価はマジでヤバイ。って言うくらいなので、入会して一生創価とお付き合いしていく覚悟がないならお子さんの将来の為にもやめておいた方がいいと思います。
一口1万のお布施などもしている方はしているそうですよ。個人差はありますが、その人は年間30口程。

一応宗教団体なので、結婚したからと言って無理やり自分の信じているものを変える必要はないと思います。無宗教だと言うと、ならいいじゃない、と言われると思うのでその辺はうまいことしなきゃいけないですが。

あんちゃんママ

私の旦那含め家族は創価学会にはいってますが、私は結婚するときに親が私を入れないように約束してましたし、娘が生まれましたが何も言われてません。けと選挙の時は公明党をって言われますがその辺は別に気にしてません💦

a-chan.

わたしの周りには結構学会員がいます。笑
小学校からの友人には入ろうよ!とか
会館に連れて行かれたり選挙も一緒に行ったりしてました(´·_·`)
一緒にお祈りしようと言われても興味ないわ!と断りつづけてます( ´тωт` )

旦那の祖母も学会員でお家にお邪魔した時に
延々と創価学会の話をしてました(;_;)
正直旦那もわたしも全く興味ないので
やんわり断っています。
わたしはこれからも断り続けます!!笑

ぷにっくま

義実家がそうですが
特に入ってーと言われるわけでも
ないので、入ってないですー!
これから産まれる娘も
入れるつもりはないです(*´﹀`*)

私自身は創価学会のことを
詳しく知らなかったので
どんな所なのかと旦那について行って
会合に参加してみましたけど
噂に聞くような悪いこととかは
なかったかのように思えました!
まぁそこにいる人達にも
よるんでしょうけど...。

無理に入るものでもないと
思うので嫌なら入る必要は
全くないと思います( *ˊᗜˋ* )

自由人💖

うちは逆で私の母(うちの実家ではなく母の実家が熱心です)が学会員で私はよくわからないまま創価学会です。
旦那は婿入りしたので母としては是非って思いもあると思いますが、それでも旦那と子供に入ってもらおうなんて微塵も思っていないですし、母にもし入る事を強要されたりしつこく説得されるようなら縁を切るつもりです。でもまだ実母なうえ実家の人間で学会員が母だけなのでまだマシですね(^_^;)

義母さんに入会を勧められていて、その事を旦那さんは知っていますか?どのように捉えているかによると思います。
旦那さんがゆーままさんも入会して当たり前って思われていて、ゆーままさん自身もそこまで抵抗がないなら思いきって入会しても…悪い事をしている会ではないのでいいとは思います(^_^;)でも少しでも嫌な気持ちがあるなら絶対入らない方がいいです!!面倒ですし時間の無駄です。

ののん☆☆

私の友達の奥さんが創価学会に入っている人でした。

友達は結婚したあとに奥さんが創価学会に入っていると打ち明けられ入信して欲しいと何度も言われたそうです。
友達はまったく興味ない人でそれだけの理由ではないですが離婚しました!
あまりいい噂は聞きませんよね😅

前に働いていた職場にも何人かいました。
寮住まいだったのですが小さい仏壇のようなものを部屋に置いてましたよ😅
あと、皆で初詣に行こう🎵となった時その人鳥居をくぐれないからずっとその場で私たちが戻るまで待ってました😅

結婚して入らないとぎくしゃくしませんか??
旦那さんは無関心のようですがお義母さんはグイグイ来そうな予感がしますね。。。

選挙の時はしつこいって聞きますね😅

私は今の旦那と付き合う前に宗教の事はさりげなく聞きましたよ❗

ういちん

入っても特に変わらないのなら…とお考えでしたら

入らない方がいいかと思います。

私は今の主人と結婚する前に熱心な学会員の男性と数年間お付き合いしていました。

好きでしたし、当時は彼の事をもっと知りたいという想いもあり軽い気持ちで入会しました。

最初は 何だ、そんなに周りが言うほどの悪いイメージでは無かったな。 ぐらいでしたが、

徐々に日常生活に入り込んで来られましたし、

家庭訪問も 控えめな態度ですが頻繁に突然来ます。

勉強会や読書会など 無理しなくていいけど…といった感じですが かなり誘って来ます。

だんだんそれがストレスになり、
当時の彼はかなりの熱心な信者でしたので、辞めたい等言うと うまくたしなめられて丸め込まれる…そんな感じでした。
結局、お付き合いが終わったのをきっかけに私は退会し、

今の主人は全く学会関係ありません。

ゆーままさんはご主人が会員ということ、義理のご家族にも望まれているようで、とても悩むところだと思います。

しかし、一旦入会となると、退会するのは大変だと思います。ましてや、お子さんも入会させるとなると、ゆーままさんだけの判断では難しくなることも絶対に出てきます。

私には合わなかっただけですので、学会を悪く言うつもりはありませんが、

お嫁さんに入会を勧める時点で ご主人側のご家族は割と熱心な会員さんだと思います。

日常生活に食い込んで来ることは覚悟された上で、決断された方がいいと思いました。
長文失礼しました( ´△`)

宗教というのは、進められて、わけわからずな状態で入るものではないと思っています。
戦争の原因は殆どが宗教が絡んでいます。なんのために宗教というのがあるのか、なんのために行うのか、自分の意思がハッキリしていないのなら入るべきではないと思います。自分の意思がしっかりしていないと、宗教は怖いものです。
そもそも、しつこく入会を進める宗教なんて、間違っていると思います。
あと、宗教が政治家に手を出しているも納得いかないので、私なら絶対に入りません。
堅苦しいお話をしましてすみません。

あおい118

うちもまさにそれです。
義母さんと一緒に月に一回の集まりとかも、何度か出たことあります。
けど、うちのところはそんなに無理に勧めるわけじゃなく、入ってくれたら嬉しいなって感じです。
いろいろ義母や旦那から話を聞いたり、集まりに参加してみた感想としては……想像より良いかもでした(笑)
なんか、悪評ばかりが耳に入ってましたから。
とにかく、自分で見聞きして決めようと思ってます。
言われて入るのはおかしいし、決めるのは自分ですから、いろいろと見聞きして決めた方が良いと思いますよ!
義理の実家とのお付き合いもありますから。
私は、入会してないですが任用試験受けたり、お祈りしたりと、そこら辺から始めてます。
今すぐ決めることじゃないから、数年、数十年先に入会するかな?みたいな感じです。
ゆーままさんの義母さんがどれほど熱心に進めてくるかにもよりますが……まずは、集まりに参加したり話聞いたり、あとためしにお祈りしてみて叶ったらとか、そういう感じでも良いと思いますよ。
宗教はデリケートな問題ですから、無理に入会しようとしない方がいいですよ!
お互い、入会するなりしないなり、納得できる結果になるといいですね\(^o^)/

ちょめ

私の周りにも結婚の話が出たけど相手が創価学会員だということで破断になったという人が結構います… あまり創価学会を良く思わない人がいるのも事実ですもんね。息子さんの将来を考えると、息子さんに無許可で入信するのはやめたほうがいいと思います。息子さんが大きくなって 入りたい!と言うまで待つのがいいかと……(´・_・`)

みぃ(*´˘`*)

ちょっと状況は違いますが、
私の実家の方が入ってます。
私は正直嫌で拒否し続けてきました(^^;

熱心さでも違うとは
会合?でしょっちゅう集まったり
会合に出てこない人の家にアポなし訪問したり
選挙のたびに知り合いに投票お願いしたり、、

入会してる方達は
一見愛想がいい感じの方が多い印象ですが、
曖昧にかわしたりすると「いける!」と思うのか
結構しつこいです(^^;

出産して里帰り中、
母の知り合いの学会員さんが家にいらっしゃった時に
「お母さんがお題目あげてくれてたから無事出産できたのよ」と言われた時には
「はぁ!?」と思いました。

いやいや、
出産したばっかで陣痛も出産もあんなに辛くてがんばったのに
そんな事言うみたいな(-_- )

長くなりましたが、特に入りたいと思ってないのなら
入らない方がいいと思います。

一度入ったら抜けるのは大変だと思いますし、
ましてや、
お子さんは自分の意志に関係なく入会させられるってことになりますよね(。>﹏<)

私の旦那も創価学会にはいってます。
旦那は全く熱心ではなく、集まりなども参加しませんし初詣なども普通に行きます。
義祖母や義母は熱心なようですが。。
私の友達がお付き合いしていた人が創価学会に入っていて、たくさん苦労しているのを見てたため私も良い印象を持てず(>_<)
結局友達はそれが原因で別れました。
なので結婚前に私は絶対に入らないこと、産まれる子供も絶対入れたくないと旦那に言って約束しました。
4年一緒にいますが、未だに義母などに勧誘されることなく過ごしています!

ゆくんまま

貴重なご意見ありがとうございます(`;ω;´)♡

ほとんどの方がはっきり断った方がいい!とゆうご意見だったので
私もそう思い自分の気持ちを
伝えたのですが…
それでも義母は熱心な人で
まだしつこく誘ってきます…

そのせいで会いたくありません。

でもこれを解決しなくては
家族も崩壊しちゃいそうな気がするので
なんとか説得して納得してもらいます(`;ω;´)

またどこかで困ったら
この事で質問させてもらう時が
あると思います。
その時はまた助けて下さい(`;ω;´)笑

ありがとうございました♡

ゆ-ぅ✩°。⋆

私がはいってます。旦那ははいってませんよー!
入っても何も変わらないですよ!
私の友達の旦那が入りましたが会合とか行きたくないって言ってて一回も行ったことないですし…強制ぢゃないので大丈夫ですよ!

私も会合ずーーーっと断ってます(笑)苦手てで…

結婚する時にめっちゃもめたな…いまは何もなかった感じですが…

我が子大好きママ

私自身が入ってます!
ゆーままさんの旦那さんみたいに祖母の代から続いてて、私も生まれてすぐ入り、大学もいきました!
けど、私は全然活動してなくて新聞もとってないし会合も行ってないし、仏壇あるけど押入の中です(。>д<)
旦那は入ってなく、息子も入れるつもりありません‼
母も同じようにやってなくて、むしろ母と一緒に初詣とか行ってます(笑)

正直宗教は個人の自由だしやりたいと思ったらやるべきと思うのでゆーままさんも自分がやりたいと思ったら入った方がいいと思います!
ただ、義理のお母さんに何度も言われるのはツライですよね。。。
旦那さんから言ってもらうのが一番と思いますが、入らなかっただけで関係がぎくしゃくしたり難しいですね(;o;)

義理のお母さんが熱心なら、ゆーままさんが入会したらバンバン活動することを望むかもしれないですね(>_<)

私の周りの学会の子はみんないいこだし、結婚式で教会式にしても「あたしらしい」って受け入れてくれたけど人によっては本当にしつこい人もいます!

てか新聞とったら恐らく地区の学会の人がしょっちゅう家にきますよ(>_<)

やはり旦那さんにうまく言ってもらってゆーままさんが一番納得のいく形になればいいですね!

☆ぴっぴ☆

創価学会に入ってる方のお葬式に行った事があります。
花1つなくて、葉っぱの枝のみ沢山飾られて、呪文のようなお経を創価学会の方みんなで唱え、異様なふいんきで鳥肌立ったのを覚えてます(((^_^;)