※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子の母です。保育園では1人で食べれるようですが、家では気…

3歳2ヶ月の息子の母です。
保育園では1人で食べれるようですが、
家では気が散って1人で食べれず、
練習をさせようと
声掛けしながら待っていると、
まだ1人では無理なんだから
食べさせてやれと母に叱られます。
まだ家では食べさせてあげるべきなんでしょうか?
私としては1人で食べれるようになって欲しいです…

コメント

♡ちぇりー♡

保育園では頑張っている分、お家ではママに甘えてるのかもですよー
1人で食べられないわけではないので、食べさせてあげてもいいかもですね。

ひーこ1011

うちも園では1人で食べるけど、家だとぜーんぜん食べないです😞
一応年長さんになったら1人で食べる!と目標にはしてますが、無理かもです。

保健師さんとこも子供が食に興味がない子で、結局年長まで食べさせてたって言ってました。
うちも小学校入るまでは覚悟してます😑

お子様ランチみたいにワンプレートに盛り付けるようにしたら、結構喜んで自分で食べるようになりました。
途中からは食べさせてー。ですが😩
ご飯はミッキーの形とかオニギリにしてます。
オニギリはある程度形作ったら自分で握らせてのりも自分で巻かせてます!

きき

ただ甘えてるだけだと思いますよ!
保育園ではお友達皆自分で食べてるでしょうし、頑張ってるんだと思います😊
うちは来月で4歳になりますけど、ママやって〜って言ってきます笑
言われるまでは絶対しないですが、甘えてきたら食べさせてます。
うちは保育園ですが、一人で食べてるし着替えなども普通に出来ます。
家ではできな〜いってわざと出来ないフリしてきますよ😚

ゆきら30

わが家は幼稚園なので今はずっと自宅ですが、自分で食べられたりそうじゃなかったり‥笑

ただ「食べさせて~」となる時は一旦「この位は自分で頑張ってみようか」とお皿の中でやります😊
それ食べれたらおだててみて行けそうならは目指せ完食!
ダメそうならば私が食べさせてあげます😅

そんな感じで状況判断って感じでやってます💦

れもん

みなさんありがとうございます。

甘えてるんだというのは理解していましたが、その甘えは良いのかどうか悩んでいました。
回答を読んでいると、案外小学生になるまでは家で食べさせてあげてる方が多いようでびっくりしました。
同じクラスのお母さん方の話を聞くと、家でも一人でという家庭が多いようなので、とても心配でした。

もうすこし手をかけていこうかと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問