※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま
お金・保険

住宅ローン控除について先ほど初めて知りました💦去年の7月に引き渡しだ…

住宅ローン控除について先ほど初めて知りました💦
去年の7月に引き渡しだったよですが手続きはもう遅いですか?教えてください💦

コメント

ありす

還付の申告ですので、これからでも間に合いますよ。
ただ、所得税から控除しきれなくて住民税からも控除したい場合、住民税の計算に間に合わないと住民税の控除は出来ないそうなので、なるべくお早めに書類を集めて税務署へ行かれると良いと思います。

• いっちゃんまま

いっちゃんまま

そおなんですね💦
    月曜日に集められるもの集めて急いで行きたいと思います💦

• 3月16日
  • ありす

ありす

今日までだったのは、所得税が納付になる人や、期限までに申告しないと受けられない特例を受ける方です。
    住宅ローン控除は3/15までに申告する、という要件はありませんよ。
    数ヶ月ほっとくと住民税に波及しなくなってしまいますが、逆に月曜に、とかそこまで急ぐ話でもありません😅

• 3月16日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

そおなんですね!😳詳しく説明していただきありがとうございます🌷
    少し安心しました。明日旦那にも伝えたいと思います🌈

• 3月16日
空色のーと

確か今日までだったような…

• いっちゃんまま

いっちゃんまま

ですよね💦
    初めてだとまだ間に合うみたいなことがネットに載っていたのですが焦ってます😰

• 3月16日
  • 空色のーと

空色のーと

できるだけ急いで、ですね‪‪💦‬

• 3月16日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

もらえるものはもらいたいですもんね💦w

• 3月16日
rinmama

私も去年忘れて今年2年分やりました(^^)
五年前までさかのばれますよ!!

• いっちゃんまま

いっちゃんまま

忘れても前の年の分もできるんですね!ありがとうございます🌷

• 3月16日
ゆう

還付の手続きは5年遡れるので(所得税だけからだと還付しきれず、住民税からも還付したい場合は今年5月までくらいにはしなきゃいけないと思いますが)、むしろ混んでる〜3/15を避けた方がいいくらいです。
とはいえ、わたしはほっとくの気持ち悪くて、1月のうちに終わらせました。
なので、一般的に言われる確定申告の期間に捉われる必要ないですよ!

• いっちゃんまま

いっちゃんまま

ありがとうございます👍🏻
    3/15過ぎたのでこれから行きたいと思います!放っておくとそわそわしちゃいますよね💦

• 3月16日

「お金・保険」に関する質問