※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reika_tomo
子育て・グッズ

おっぱい拒否が激しくなり、完ミにしたほうがよいでしょうか?母乳が諦められず悩んでいます。

生後27日目です。
低体重で生まれ、NICU→GCUにしばらく入院していました。
そのときからあまり母乳を飲んでくれず、哺乳瓶からならゴクゴク飲んでくれる子でした。
看護師さんからは「低体重で力も弱いからうまく飲めないんだと思うから、大きくなれば飲めるようになる」と言われて直母の練習をしながらミルクをあげていました。
退院してから、おっぱい拒否がどんどん激しくなり、おっぱいを近づけるとのけぞってギャン泣きします。
哺乳瓶だとすぐに咥えます。
もう母乳は諦めて、完ミにしてしまったほうがよいのでしょうか…?
できれば完母にしたかったのですが、全然おっぱいを咥えてもくれなくなってしまい、心が折れそうです…。

コメント

Chi-i

少しお金がかかりますが搾乳機を買って母乳を搾れば哺乳瓶でも母乳をあげることが出来ますよ(^^)

• reika_tomo

reika_tomo

回答ありがとうございます。
    手搾りで搾乳もしています。
    でも、両方で50くらいで全然足りず、ミルク頼りになってしまっています(>_<)
    直母でできれば育てたいです…。

• 2月21日
ちょこちん

私の娘は3770gで生まれて最初から体力もあり、食いしん坊ですが、同じように哺乳瓶好きで直母拒否してましたよ!

私は当初混合目指してて、最初直母だけあげてた時は娘はちゃんと飲んでましたが、哺乳瓶使ったら直母拒否しだしました!

乳頭混乱って言って、赤ちゃん全般によくあることみたいですよ!
特に、知恵がついてからのほうが哺乳瓶の楽さがわかるみたいです(;o;)

私の娘は生後1週間頃にそんな状態になったのですが、私は娘には二刀流は無理だと判断し、それからはどんなに拒否されても哺乳瓶は使わず直母だけあげるようにしたら、娘は諦めたのか1日半でちゃんと飲んでくれるようになりました!

私の友達の息子さんも同じ現象が起きたみたいですがどうしても混合にしたかったので二刀流を続けて、母乳外来に通って根気強く訓練して1か月かけてやっと赤ちゃんがちゃんと両方飲むようになったらしいです!

子供さんが体力ついてきたら哺乳瓶は断固として使わないようにするか、根気強く両方がんばるかしてたら、完全母乳目指せると思いますよ!

ミルクも良い点あると思いますが、母乳も良いと思います!
そこを乗り越えたら、精神的に辛いのは終わると思いますのでがんばってください!

• ちょこちん

ちょこちん

私もおっぱい拒否されてた期間は毎回泣きながら授乳してました(;o;)

あと、私も搾乳は全然絞れず母乳不足感ありましたが最初は頻回授乳したら徐々に母乳量増えてきましたよ!娘ぷっくぷくです。

同じような人結構多いです(;o;)
    長文すみませんが本当に応援しています。

• 2月21日
saoriayu

私も同じでした。。NICU育ちは楽な哺乳ビンが好きみたいですね。

完母を目指してる方々は結構、心折れてました。

私は、体重増加不足を指摘され、完母はあきらめ、混合でやってます。

乳頭保護器や搾乳しながら徐々に完母目指せばよいと思います。私も3カ月くらいから直接のんでくれるようななりました。体重は3500gくらいでしたよ!

あきらめず、根気よく頑張っていけば大丈夫ですよ!!

kr

うちもGCUで哺乳瓶に慣れね飲みやすいのか、なかなか吸ってくれず…1ヶ月前に完ミにしました☺︎
私は特に完母の拘りがなかったのですぐに移行しましたが、完ミでもその後すくすく元気に育ってます!

かつき516

私は完母に拘りがなかったので、すぐに完ミにしました!
2436gと小さめで産まれてきましたが、先日の4ヶ月検診では、身長も体重もちょうど平均値で、お医者様に「理想的な大きさだね」って言ってもらえましたよ(^^)

すぬぅぴぃ3

我が家も同じ低体重で1か月近く入院してました。やはり主様と同じでおっぱいより簡単に出る哺乳瓶だと沢山飲んでくれてました。
産まれてからずっと搾乳したのを病院に持って行って飲ませてましたので、退院してからも直母より量の管理ができるから哺乳瓶でおっぱいを飲ませてました!
でも2か月で搾乳量も追いつかなくなり完全ミルクにしました。
生後5か月で標準サイズに追い付き、大きな病気もする事なく元気に育ってますよ!
考えるだけでもストレスになり良くないので、赤ちゃんの成長を一番に考えて哺乳瓶でたくさん飲ませてあげてください。力が付いてきたらおっぱいも飲むかもしれませんよ!
考え方次第ではミルクの方が鉄分が多く、低体重児は鉄分が少ないのでそちらの方が良いと私は主治医に教わりました!
主様の楽な方で、育児を楽しんで下さいね!

りりなせ

お母さんもあかちゃんも慣れないうちはむずかしいですよね。うちの子も入院中は上手く飲めなくてのけ反って泣いたりしてました(^_^;)根気よく続けるのもいいと思いますが、母乳が出ているうちに母乳外来などに相談してみるのもいいと思いますよ!

直母で飲んでくれるようになるといいですね(^-^)

ズラ

私も初めは上手くあげられませんでした。
乳首が短いので初めは乳頭保護器をつけてあげていました。
あとは、おっぱいを飲む姿勢が気に入らないと、よく泣かれていました。
色んな姿勢を試されては如何ですか?しっくり来る体勢があるかもしれません。
因みに、うちの子は初めはフットボール抱き(?)でしか飲んでくれませんでした。
今は飲むのも上手になってきたのでミルク寄りの混合になりましたが、たまにおっぱい拒否してミルクを飲みたがる時もあります…(^_^;)

母乳外来などは行かれましたか?
まだでしたら、一度相談すると良いと思いますよ(^_^)

ぱーぷる

同じく、低体重→NICU→GCU→退院でした。
私は搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげてました。
手絞りは時間もかかるし量も絞れないしとても疲れるので(*_*)
搾乳器でもおっぱいはちゃんと出るようになりますし、哺乳瓶に移して飲ませる事で量も目に見えて分かるのでどのくらい飲んだかも分かります(^^)
搾乳器だと両方合わせて200ccは絞れてました。
うちは体重増加目的で完ミにしちゃいましたが、順調だったら私も母乳育児がしたかったです。